人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徒然草第五二段 仁和寺にある法師

仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、
心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、
たゞひとり、徒歩より詣でけり。


ふと思い立って京都へ行った。
京都駅で新潟から夜行でやって来た仲間を拾って、西京極へ行ったり、京都駅に戻ったり。
朝湯に入った後、同乗者が観光へ出掛けるのを見送って、暫し微睡んだ。
そうだ石清水八幡宮へ行こう。
闘いの神様だし。


極楽寺・高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。


とは言え、気が付けば開門まで2時間弱。
仕方なく道中の乗り換え駅で途中下車。
そこは京都の中心に当たり、その礎石は臍石と呼ばれている。
また華道発祥の地で、多くの生け花の名手を輩出した。
そうここは「池坊」で有名な六角堂。
どうりで妙齢の女性が多いこと。
まあ何のことはない、ウン十年前の修学旅行。
この傍らの旅館に宿泊したからだ。
そんな懐かしの場所を探そうと辺りを散策したものの姿は見えず。
記憶違いか、はたまた取り壊されたのか。
思い出は儚く散った。


さて、かたへの人にあひて、
年比思ひつること、果し侍りぬ。
聞きしにも過ぎて尊くこそおはしけれ。
そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、
何事かありけん、ゆかしかりしかど、
神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず
とぞ言ひける。


京都に行った行ったと言ってはみても、観たのは六角堂と西京極競技場。
サッカーが好きだ好きだと言ってはみても、まだまだ何も知らない洟垂れ坊主。


少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。
by joehenderzone | 2009-04-16 21:23 | アルビレックス新潟