人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信濃川の川原で

 眠ろうとしていた時に揺れが来た。
目が冴えた。
あの時と同じ。
前回は柏崎。
その前は、自分の郷里。

 テレビをつけて、その震源地が地元だった悲しさはもう嫌だ。
今週は柏崎の花火
地震から1年。
長岡と比べて・・・じゃなくて、自分達の思いを表現して欲しい。


 地震と言えば、フェニックス
でも、それは今に始まったことではない。
長岡市の市章はもともと、不死鳥をかたどったものものだ。
戊辰戦争で官軍に焼かれた街。
オレの祖先は、藩士として戦死した。
空襲で焦土と化した街。
オレの祖父と父は、命からがら逃げ延びた。
地震で破壊された街。
地面が割れて、焦燥に浸った母。
どんなに離れていても、オレの血は地を忘れはしない。

 長岡祭りが曜日ではなく、8月2日3日にこだわる理由はそこにある。
あの花火の音を聴いて、B29の爆音を思い出すから川原には行けない。
花火を対して未だにそういう思いの人がいることを、心のどこかに留めていて欲しい。
 
  
 でも、花火は平等だ。
老若男女も。
貧富の差も。
柏崎が一番だとか、否、片貝だとか、新潟だとか。
薩摩藩であろうと、アメリカ人だろうと。
そんなのはどうでもいい。
だって、均等だから。
どんな、人種だって、
どんな、イデオロギーだって、
どんな、歴史だって、
どんな、プライドだって。

 球形の花火に、偏見はあるのか?
暑く滾る思いを胸に目を閉じると、最後はいつもそこに至る。

 まぁ、俺の想いも、刹那に消えるかもしれないけれど。 
by joehenderzone | 2008-07-25 00:01 | 新潟あれこれ