人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カゼニモマケズ

 この長いトンネルを抜けたら、悲しみなのか不安なんだか、何だか正体がわからないもやもやした気持ちを剝ぎ取って、スカッとポジティブに行こう!と思ったけれど、スゴイカゼダッタヨ。
確かに東京も春一番が吹いたり、クレーン車が横転したりと嵐が吹き荒れたわけだけど、新潟もなかなかの風だったよ。
もう先々週の土曜日のことだけど。

 大清水トンネルを抜けて、土樽の駅に着いた時、車掌はイッタ。
「ただいま、駅長と打ち合わせをしますから少々停車します」
ナンノウチアワセ?
湯沢始発の新幹線が熊谷に着いた時、車掌はイッタ。
「ただいま、架線のビニールを取りに向かっていますので少々停車します」
コレカラトリニイクノ?
我々が温泉宿に着いた時、ヒゲの若旦那はイッタ。
「今日のカーニバル、強風のため中止だって」
ジャアサケノミマスカ!

 風がどんがん吹いても、美味しい酒が胃袋を満たす。
 雪がこって積もっても、温かい湯が身体を包む。

 アメニモマケズ。
 カゼニモマケズ。
 ソレデモッテ、ユキニモマケズ。
 ソンナ サポニ ワタシハナリタイ。
by joehenderzone | 2008-03-03 22:40 | 新潟あれこれ