人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス ノエル

世間ではクリスマスだけれども、
ある人にとっては誕生日だったり
またある人にとっては風邪をひいて寝込んでいたりと、
様々に休日を過ごされていることとは思いますが、
そんなみんなに、みんなが大好きなファビのお話をプレゼントします。




総立ちのスタンド。
涙を流すサポーター。
感謝の拍手の渦。

それはシーズン前に見た、ピクシーを特集したDVDの画面の中。
歴史のあるクラブの中で、サポーターに愛され、惜しまれつつ引退していくシーンを見るにつけ、新潟ではどんな選手が引退する時にこんな光景が繰り広げられるんだろう、と思って酒を飲んでいた。
古くは鹿島のジーコだったり、浦和のブッフバルトだったり、最近では清水の澤登だったり、そんなクラブを代表する選手。
そう、真っ先に思い浮かんだのがファビーニョ。
きっとファビが引退する時にこんなシーンがビッグスワンで展開されるんだろうなあ。
もうそれだけで胸が詰まったものだった。

でもそれは、少なくてももう2、3シーズン先だろう。
ただし、そう遠くない未来。


夏に新潟で、仲間と飲んだ時もそんな話になった。
ファビは家族も新潟大好きだから、引退してもきっと新潟に残ってくれるよ。
ファビが引退したら、Nサポデビューらな。
ファビだからって、特別扱いしないでまず1次抽選から並んでもらおう!
「ファビ何番だった?」
「赤の136ば~ん」
「ファビ何やってんだよ!!!ダメダメらねっか!」
「じゃあ、青列に並んでおいて、開門したらダッシュでN175とか176辺りね」
「ユニとかタオマフとか置いといて」
「ファビ、あんまり目立つと老舗に叩かれるっけ、気を付けろて!」
「あ、それからファビ『元気出せ!』じゃなくて『蹴っ散らせ!』らっけ、今日は間違えんなて」

でもそれは、もう2、3年後だろう。
ただし、近い将来。




ファビは言っていた。
いつか日本に戻りたい。できれば新潟に。
新潟大好き。
新潟ありがとう。

札幌戦の後、東京駅でファビを見送る時に、ファビとハグして、
「ファビ、絶対新潟に戻ってきてね、帰ってきてね」と伝えた。
あれからちょうど2週間。
その言葉は、自分に言ってたんじゃね?と思うことがある。
ファビは、県外に出て行った者にとって、その己の姿を代弁してるんじゃね?と。

転んでも立ち上がる。
泥臭くプレーし、最後まで諦めない。
歓喜を心の底から表現する。

いつか新潟に戻りたい。
新潟大好き。
新潟ありがとう。

それはオレが東京で思い、願う気持ち。




総立ちのスタンド。
涙を流すサポーター。
感謝の拍手の渦。

シーズン前に画面の中で見た光景は、現実となってしまった。

でもファビはこうも言っていた。

いつか大きなクラブでプレーするのが夢だった。
恵まれた環境。
支えてくれるスタッフ。
たくさんの観客。
新潟に来て、その夢は実現したんだ、と。


涙は乾かないけど、
ファビの夢だったビッグクラブをオレらは守んなきゃいけないんじゃない?
ファビが戻ってきてくれるその日まで。
そしてその先もずっと。
by joehenderzone | 2006-12-23 14:23 | アルビレックス新潟