人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中央線

♪まぁ~るい緑の山手線♪
♪真ん中通るは中央線♪
でお馴染み、ヨドバシカメラのCMソングって新潟でも流れているのかな?

そんな真ん中通る中央線に、明日12月1日から新型車輌が登場するそうだ。
山手線と同じように、アルミの銀色の車体にオレンジのラインが引かれた車輌みたい。
順次切り替えられていくので、すぐにではないけれど、いずれは全て新しい車輌に取って代わられるんだろう。

中央線沿線に引越して来て、まだ日が浅いのでそんなに感慨深くはないけれど、
緑(うぐいす色)一色の山手線、みずいろ一色の京浜東北線、オレンジ一色の中央線、黄色一色の総武線、
というように単一色で彩られた長編成の列車が交わり、時には平行して走る姿に、幼い頃は胸踊り、受験で上京した時はさすが大都会東京と驚嘆したものだった。

ああ、時代は流れていくんだなぁ
どんどん新しいものに取って代わられていくんだなぁ

帰路にオレンジ一色に塗られた電車に揺られながら、
途中駅で降りていく人の背を追うその視界が、
ぼやけて、霞んで、見えなくなっても、
それでもやっぱり
オレはいつまでも、オレンジ色の列車に揺られていたい、
と強く思ったよ。
by joehenderzone | 2006-12-01 00:36 | アルビレックス新潟