アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お坊っちゃんサッカー再び(4月22日 第10節 ●0-1大宮 【スタジアム観戦】)

前半の30分くらいだっただろうか?
突破口がなく、DFとボランチでパスを回すことに終始していた時に、ボールを持ったミチがパスの出し所がないとみるや、寄せに来た相手を交わしてドリブルをし始めたのは。
これによって、大宮選手がざわつき、一瞬混乱したようにみえました(マークを剥がすとか、マークの受け渡しに混乱が生じた、みたいな感じか⁉︎)

ミチが示したプレーによって、その後の選手の意識が変わることを期待したのだが、何も変わらず。ハーフタイムを挟んでも何の修正もされず、またまた何も面白くないまま、貴重な1試合を終えてしまったという感想です。

アタッキングサードまで、何となしに中央を突破されるは、怖がって縦へのパスやスペースへのパスを出すチャレンジをしないは、正直ボランチ死んでませんか?
練習では監督の意のままのプレーができているかもしれませんが、本番でトライしなくては本末転倒ではありませんか?

前回も書きましたが、練習では本気を出さないメネゲウですが、本番で結果を出しているなら、私は使うべきだと思います。
膠着した場面や、パスの出し所がない時に顔を出して、どんどん縦にもパスを出し、自らも前に運ぶ彼こそ、今必要な選手ではないでしょうか?
交替の1枚目が磯村で、2枚目が新太だった時点で、きっと3枚目は貴章だろうから、もうメネゲウの出番がなくなったに等しいと思い失望しました。

ルヴァン杯で活躍した選手達は何だったの?
確かに、ターレスはスタメンを勝ち取ったし、新太や泰基はベンチ入りしたけれど、達也はどうした?伊藤優汰はどうした?そしてサチローは?
今必要なのは、前からボールを追いかけて、自分から仕掛けていけるような、チャレンジできる選手、汗をかく選手、闘える選手ではないのか?
怖がっている選手、走らない選手、闘えない選手はピッチに立たないでほしい。
また次の試合に向けて練習から云々ではなく、本番である試合に向けて闘う気持ちを高めていき、その気持ちが持てる選手を選んでほしい。

選手もサポーターも、みんながみんなつまらないサッカーの果ては、昇格どころか残留だって危ういよ。
[PR]
Commented by STDK at 2018-04-27 11:57 x
どーも。はぁ~~~~

毎回毎回、何やってんだろうね?
バックパス、サイドチェンジするだけでその先何もないでしょ。
去年とち~~~っとも変わってない。
オイ~オイ~なんて合いの手なんか必要ないわ。

闘えない?メンバーで固定してるけど、なぜ?
わからんことが大杉。
早くも目標がJ2残留になってしまった様子。
これじゃ解任やむなしか。
Commented by joehenderzone at 2018-05-07 19:42
>STDKさん

いまさら返信です。すみません。
山口戦負ければ解任だったのでは?と思ってました。
大好きな達也が救ってくれましたけどねw

J1昇格という目標、というか大前提を忘れないでほしいですよ。まったくもう。
by joehenderzone | 2018-04-23 23:51 | アルビレックス新潟 | Comments(2)