人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪往復乗り鉄備忘録

おはようございます。
タイトル通り、備忘録です。
追跡しないで下さいね。


行き
長岡 6:28 -MAXとき300- 東京 8:12
東京 8:20 -のぞみ209- 新大阪 10:53

帰り
新大阪 9:01 -ワイドビューしなの9- 長野 13:53
長野 14:41 -はくたか563- 飯山 14:53
飯山 15:52 -飯山線各駅停車- 越後川口 17:59
越後川口 18:04 -上越線各駅停車- 長岡 18:27

どうですか。
なかなかの乗り鉄っぷりw


関西方面へ行く時は、北陸線経由が多かったのだけど、北陸新幹線開業でかえって乗り換えが多くなって煩わしくなったので、なるべく乗り替えずに楽しもうと思い、かえりは大阪から長野まで一本で行ける「しなの」を選択しました。

長野からは、飯山線で越後川口まで直通があるのでこれまた一本で行くはずだったのです。
しかし困ったのは、長野から飯山線の列車が発車しているものの、正確には豊野駅からが飯山線で、豊野駅までは3月からしなの鉄道になってしまったために、JRの運賃では乗れないのです。

当初はその区間だけ、運賃を払おうと思っていたのですが、優しい駅員さんが、それだと乗車券が細切れになって割高になる上に、長岡-大阪の往復割引も聞かなくなるということで、いろいろ考えていただいた末に、長野-飯山間を新幹線に乗れば、JRだけで往復ができ、かつ特急と新幹線の乗り継ぎ割引も適用されるので、そちらの方がお安いですよ、とのこと。
まあ微々たるものなんですけれどねw

それでも、駅員さんの懇切丁寧な対応に感謝し、上記のルートで発券していただくことに相成りました。


乗り換えを少なくしたいという当初の目的はなんだったんだ!?
な経路にはなってしまいましたが。
by joehenderzone | 2015-10-11 07:00 | 新潟あれこれ