人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長岡市日本酒で乾杯を推進する条例

昨日、長岡市議会で全会一致で可決され、即日施行されました。

長岡市に先立って、上越市で同様の条例が立案されていたようですが、他の酒造業界に対する配慮から、日本酒に限定する点で合意に至らず先送りとなったようです。
そして、その間隙をついて、長岡が県内初の乾杯条例制定となったようです。



もちろん飲酒を、日本酒だけを強要するのではないというのは、条文で述べられています。というよりこれは、そもそも地産地消しましょうとか、地元の食材を誇りをもちましょうとかそういう類のものですよね。長岡の赤飯だって、巾着茄子だって、かぐらなんばんだっていいわけですよ。

そもそも、こういうものはアピール的な要素が一番ですので、『新潟県(酒どころとして知られる)では初めて』 というところに意義があるので、速やかに対応した皆様GJ!です。

というわけで、今夜の晩酌も当然日本酒で乾杯します。
つまみは、かぐらなんばんと茄子でも焼きましょうかね。



参考 パブリックコメント
by joehenderzone | 2014-07-01 18:16 | 新潟あれこれ