アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新年会④able

ご無沙汰しておりました。

ちょっとシドニーまで行って、日本食レストランをオープンさせてきました・・・


新年会の話なんて引っ張ってるうちに、開幕しちゃうよ!
と、忠告を受けましたが、
ホントです。
もう1月も終わろうとしています。
選手も始動しました。
日程も発表になりました。


それでも、新年会4つ目のお題は06シーズンのMVP !

ファビに2票。ほっかもに2票。
本来やはりシルビーニョが妥当なところなんですが、天邪鬼の私がテラに入れたところ、なんとテラが3票も獲得。
奇を衒ってテラに入れたつもりなんですが・・・

(注)奇を衒・う【奇を衒う】
わざと普通と違っていることをして人の注意を引こうとする。「―・った表現」


ところで、MVPは Most Valuable Player の略で、
Value(価値)+able(可能)=価値あるですが、
エイをアイと発音するオーストラリア(Have a nice day ハヴァ ナイス ダイ)では、
ableはアイブルになるのかな?
不動産屋とサラ金のあいのこのような名前。

こういうネタは、やっぱり奇を衒ってますか?
[PR]
by joehenderzone | 2007-01-28 20:01 | アルビレックス新潟 | Comments(7)

センター試験

今日明日とセンター試験ですね。
受験生の、そこの君。
お疲れ様です。また明日もがんばって。

もう、遠い過去のことで忘れてしまいましたが、いくらマークシートとはいえ、自分の名前ぐらいは記入するんだったよね?
私の本名は、知る人ぞ知る、小学1年生でも完璧に書きこなせる超簡潔簡単な漢字で、テストの時なんか周りのみんながまだ名前を書いているときに、らくらく問題解いてました(^^)v
だからといって、点数はあれですが・・・(^^;)

サポーターがたくさんいるこの地で、プレーできることをうれしく思っています。「闘え! 新潟」というキャッチフレーズは、僕に一番ピッタリだと思っていますが、気持ちだけじゃなくプレーでもチームを引っ張っていけるような、90分間闘っていけるようなプレーを練習から心がけて、一日でも早くチームの中心になれたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

なんて、嬉しいコメントを残してくれている坂本將貴隊長の「將」の編の部分が気になる今日この頃です。

書き順もよくわかんない?(ここ参照)から、きっと上手く書けないんだろーなぁ。
バランス悪いんだろうなぁ。。。
まるで、県外の人が上手く書けない「潟」の字のように・・・


そう考えると、新潟県西蒲原郡潟東村鎧潟なんて書いてた人は偉い!!!
(悪意はありませんよ^^)
かくいう新潟の皆さんも、幼い時から「潟」の字を書き続けてるので、なんてことはないお手の物ですよね。

新潟の「潟」の字を美しく書けるくらいに新潟に馴染んでね、さかもっちゃん!
俺らも、坂本將貴の「將」の字をかっこよく書けるくらいまで、しっかりサポートするよ、さかもっちゃん!
[PR]
by joehenderzone | 2007-01-20 23:35 | アルビレックス新潟 | Comments(0)
新年会の話題も食傷気味になってきたので、ちょっとここら辺で中休み。
年越し蕎麦の話題を。
(食べ物かよ!)

日本人は蕎麦を食べるから(=茹でるから)、パスタの茹で方が上手い。
と、某イタリア系チョイ悪オヤジがおっしゃってました。
確かに、蕎麦はシコシコと歯応えがあるのが美味しく、いわゆるアルデンテな状態を日本人は良く知っているということでしょう。

生粋の長岡人の私は、蕎麦は当然「へぎ蕎麦」です。
初めて、へぎ蕎麦になっていない「ざるそば」を食したときは、幼心にびっくりしました。
なぜ、ざるが1人1個なの?
どうして、蕎麦が無造作に山盛りになっているの?
と。

ご存知のように、「へぎ蕎麦」は一口ずつ楕円形状の「把」になっています。ちょうど「わんこ蕎麦」の一杯の量が束になって、ざるの上に並べられているわけです。
だから、みんなで食卓を囲みながら、これをつつける訳です。
おなか一杯の人は、ちょっとだけ。
腹ペコな人は、何把でも。
食べ切れなくて余ったものは、「お父さん」が責任を持って平らげます。

そう、「へぎ蕎麦」は鍋感覚。
ご馳走感覚なんです。
よって、みんなが集まったとき、お祝いのとき、お客さんが来たときも食卓にのぼるんです。
つまり、みんなが集まる年末、年越しには「へぎ蕎麦」がぴったり。
う~ん、実に理にかなってる。
と常々考えていたわけです。

で、我が家は今年も小○屋の蕎麦を茹でたがーて。
『沸騰したら、2分間茹で、冷水にさらして下さい・・・』
と説明書にあるものの、2分も茹でたら、茹ですぎらて!
1分30秒でコンロから離し、流しに持っていくまで30秒弱。
ハイ、これで冷水にさらせば、立派なアルデンテ!
今年も「へぎ蕎麦」で年を越しましたが、皆さんのお宅はどんな年越し蕎麦を召し上がるのでしょうか?
そして、それはいつですか?
夕方?
紅白を見ながら?
年がかわる瞬間???


ふ~ん、そいがー

ちなみにウチは、「年越しの夕飯」をしっかりとって満腹&かな~り酔いが回ってるがけど、「行く年来る年」が始まる頃から、「へぎ蕎麦」に手を付けるがーよ。
う~ん、思い出しただけでもお腹イッパイらて。
[PR]
by joehenderzone | 2007-01-18 23:35 | 新潟あれこれ | Comments(3)
今期もゴールが見たい!
まぁ当たり前なんだけど・・・
そして、選手と共に喜びたい!
これもまた、当然なんだけど。


さて、新年会3番目のお題は2006年ベストゴ~~~ル!
この試合しか観ていないと言う彼は、ゴールラッシュの4点目となったファビのゴールをチョイス(H清水戦)
熱烈!勲好きのくらげさんは、勲初ゴールを選出(A鹿島戦)
そして、ファビのラストゴール(H大宮戦)と中原のスーパーゴール(Hガンバ戦)が3票ずつを集めました。
私は、もちろん中原のビューチフル、シビレルゴールに1票!
ウジダンスを踊ったのを思い出しつつ。

ところで、みなさんゴールを決めた後、選手を見てる?
ずいぶん前に、カリスマコールリーダーだったか、新潟が誇るメガブログだったか忘れたけど、『・・・ゴールが決まった後、スタンド付近までやって来る選手に目もくれず、周りの人とハイタッチしてたり、抱き合ったりしてね?・・・』てなことが書いてありました。
(不確実かつ、ウラも取らずに書いてしまってスミマセンがm(_ _)m )

確かに昨年のアルビ、
先制点を取った場合11勝2敗4分勝率・647
前半終了時リードの場合9勝1敗1分勝率・818
これでは、後半に勝負を決めるゴールを決めて、ゴール裏に駆け寄って来る確率も低かったように思える。
しか~し、全46ゴール中、前半19に対し、後半27!

そう、今期もゴールが見たいぞ!
そして、(スタンドのみんなと喜びを共にする前に)選手と喜びを共にしたいぞ!っと
[PR]
by joehenderzone | 2007-01-17 23:06 | アルビレックス新潟 | Comments(4)
最近ちょっと調子が悪くて凹んでた。
風邪でもないし、ましてやノロでもなし。
どのくらい体調が悪かったか言うと、珍しく酒を飲まずに1週間を過ごしたくらい。
思い当たる節は、年末の忙しさと、暴飲暴食?
1ヵ月後にどっと疲れが表れた感じ。。。

さて、そんな中で1週間ぶりのしゅわしゅわだった、先だっての新年会だったわけですが、ふたつ目のお題は06年のベストゲーム。

皆さんのお答えは、
アウェイ千葉戦(○3-1)が3票(くらげさん、OPさんオーストラリアへ行ってる方
アウェイ甲府戦(○4-1)が2票(スマッシュさん、A)
ホーム清水戦(○4-2)が1票(これしか観てない君!)

そして私のベストゲームはアウェイ清水戦(△1-1)。
確かにゴールラッシュの試合は観ていて爽快だったたし、試合後のお酒も美味かったよ。
でも、内容的には前半グダグダだったり(甲府戦ね)、相手が調子悪すぎたり(千葉戦ね)と考えると、清水戦は90分間全力サッカーをみせていたので、このゲームに1票を。
でも、勝ちきれてないじゃん。。。という突っ込みは酒に流して。



人間の思考や行動は、嫌な記憶や、苦手なことはシャットダウンしてしまうらしい。
だから、嫌いな勉強とか全然やる気が起きなかったり、今だって自分の興味のない話題なんかには、積極的に耳を傾けようとしないよね(少なくても私は)。
もちろん、そこから反省や教訓を得ないと進歩はないんだけれども、やはり良い思い出や、イメージを常に心に抱いてないと次へ進めないのも事実。

飲みすぎで、二日酔いになっても、
おなかを壊すぐらい痛飲しても、
夜が更けるとのどが渇いちゃうんだよね~
週末を迎えると飲んじゃうんだよね~

ベストゲームを思い起こしていると、やっと調子が戻ってきて、お酒が美味しく感じられるくらいに、体調が戻ってきた今日この頃です。
[PR]
by joehenderzone | 2007-01-17 00:35 | アルビレックス新潟 | Comments(2)

新年会①(記憶の年輪)

学生時代競馬に夢中だった頃、競馬カレンダーと共に、記憶が甦ってきたものだった。
ナルシスノワールが勝った東京新聞杯で女の子を口説いたりとか、
サイレンススズカが骨折した天皇賞でけんかしたりとか、
ネオユニヴァースがダービーで2冠を抱いた時に、別れの序章が始まったりとか・・・(全て女がらみかよ!)


去る、1/13(土)に新年会(将軍号に乗ったり、かかわったりする足軽達の集い)が、新宿で行われましたので、その結果をば報告。
一気に報告するのは、きついな~とまいっていたのですが、小出しに報告することで、精神的にも、ネタ的にも解放されることに今しがた気付いて(^-^)/総勢8名に聞いた結果を報告いたします。
(あ、1名は回収し忘れてました・・・)


まずは昨シーズンのワーストゲームから(ワーストかよ!!!)

①ニュースで観た限り後半ズルズル(ソースはニュースかよ!)
②22節磐田戦(●0-7)オレンジパレットさん(ああ~やっぱり)
③21節G大阪戦(●0-3)(シドーニーに行っている)ユーリ・マロエフさん(スミマセン、水曜日は行けません)m(_ _)m
④32節鹿島戦(●1-5)スマッシュさん(ここのツアー参戦ですね。鹿島神宮参拝はヤバかったですね)
⑤9節福岡戦(●0-2)14節大分戦くらげさん (●0-4)(九州までお疲れ様です。無得点だったのですね・・・)
⑥天皇杯札幌戦(●2-2)もしくは34節大宮戦(●1-2)joe将軍

⑦16節横浜M戦(●0-2)Aさん
「おばさんが亡くなった。ドゥトラがゴールした頃」

競馬カレンダーに替わって、いつしかサッカーカレンダーが暦を支配するようになったけど、良い思い出だけでなく、悪い思い出も心に残って離れない。
良い試合。悪い試合。
刻んで、刻まれて、年輪は太くなるわけだ。
[PR]
by joehenderzone | 2007-01-16 01:35 | アルビレックス新潟 | Comments(3)

初観戦 初妄想

高校サッカー決勝戦の当日、何故か新潟のKAMOSAKUさんに起こされた。

 今日は決勝戦観にいくんですか?

 もしかして、こちら(東京)に来ていらっしゃるんですか?

 今、新宿です。

 Σ( ̄□ ̄)

行ってきました。今年の観戦初め。国立競技場。
舐めてました。ハイ。
直前に行って、余裕だろうと思ってました。
満席でした。
バックスタンド上段でした。。。

まずは観戦記。
放り込み、もしくは裏を取ることに終始する作陽に対し、盛岡商業の方が繋ぐサッカーで断然面白い。
作陽は、センターラインより前目でボールを奪えばチャンスになるものの、DFラインがドン引きかつ、ここから攻撃が組み立てられない。
作陽側に陣取っての観戦でしたが、次第に盛岡よりに肩入れ。というか盛岡勝つでしょ、と思い込みながらの観戦。

だがしかし、ポゼッションで上回ってもそれが勝敗に直結するとは限らないのがサッカー。
案の定作陽が先制。
あ~、去年よく見た光景。

これは次の1点を取る方が試合を決めるな、と思い(はい、去年はその1点をよく取られましたね。しかも立て続けに・・・)力も入ります。

あくまでも自分達のサッカーをし続ける盛岡。
そして、PKゲット。
でも、11番林くんの置きに行くようなキックは、マウスを外れる。
それでも、焦らずスタイルを貫く盛岡。
サイドからのクロスが、再び林君の前に。
またしても、ミートしなかったものの、こぼれ球を押し込んでついに同点。
PKを外したものの、執念で同点にした林くんに、我々二人からチャントのプレゼント。

逆・キショー 逆・キショ― オメ決めた(逆)貴章~
逆・キショー 逆・キショ― オメ決めた(逆)貴章~ (字余りのため、リズムに乗れず。。。)

とかく、先制点を取られると焦ってしまうチームも多いですが・多いですが多いですが、・・・・・・
セカンドボールを拾い、奪ったボールは放り込まず丁寧に繋ぎ、サイドを上げて責める姿勢を見せた、盛岡商が予想通り勝利を収めました。


この試合を観て(高校生と比較するのもなんですが・・・)こちらの記事ふうに3つの頭文字でまとめると、うちのクラブに必要なものは、3C!

それは自分達のスタイルを貫く自信【confidence】と勇気【courage】と、
それから・・・

え~っと、

それから・・・

これかな?
[PR]
by joehenderzone | 2007-01-12 22:40 | サッカー | Comments(10)

新春家族麻雀

去年の配牌はなかなかだった。

海本慶治・海本幸治郎
鈴木慎吾・鈴木健太郎
北野貴之・中原貴之
ファビーニョ・シルビーニョ
エジミウソン・ジェルソン

七対子までイーシャンテン。


今年の配牌は・・・
はぁ・・・


と思っていたら、ひいてきました「デビッドソン・純・マーカス」
鈴木・内田・デビッドソン・・マーカス
「じゅんちゃん」のみで上がれます!


さらに密かに槓子(カンツ)もできてるじゃん!
これは、裏ドラも期待できそうだなw
[PR]
by joehenderzone | 2007-01-08 10:54 | アルビレックス新潟 | Comments(4)

初場所

ちょっと前まで、両国に近いところに住んでいたかもしれないんだけど、
東京って普通にお相撲さんに出会う街。
もちろん関取なんかには出会えないんだけれども、
ちょんまげを結った若い衆が電車に乗り込んできたり、
居酒屋で合コンしてたりっていう場面に何度か遭遇したことがある。

力士はどっしりとした「あんこ型」と、背の高い「そっぷ型」に分けられるけど、
184cm78kgだから、そっぷ型かな?

土俵際で粘って、投げを打つタイプかな?
それとも、突っ張りで押しが得意なタイプかな?

琴○○という四股名だったら、佐渡ヶ嶽部屋。
旭△△だったら、大島部屋
朝××なら、高砂部屋。
てことは、今度新潟に来る千代反田充って力士は、九重部屋か?
(だから、力士じゃないって!)
[PR]
by joehenderzone | 2007-01-07 12:31 | アルビレックス新潟 | Comments(4)
新潟駅前で新年早々、酒を浴びましたね。
某新年会でのこと。
お決まりの 今期 ホームで、初勝利をあげる試合で、初ゴールを決めるのはだれ!
の投票が行われた。
(・・・てか、私が言い出さなきゃ忘れていませんでしたか皆さん?)

「いいネタができた、しめしめ」
と思って、割り箸の袋に書いておいたメモを見返すと・・・・・
ええっと、字が酔っ払ってて良く読めないものが、ち・ら・ほ・ら・・・・・

そういえば、こちらの方もメモってたので、こっそり聞いちゃえ
なんて思っていたら翌日そっこーでUPしていやがった!!!


.....はい、集計結果はご覧の通り。


そんでもって、私の予想は『河原』。
ええ、去年は『岡山』でしたよ。
何か?

今年もかなり自分で、縛りをかけてますよ。

まず、スタメン出場が危うい。
次に、ベンチ入りも不確定。
さらに、交代出場はあるか?
あったとしても、それはビハインドのゲームか、
もしくは、らくらく勝ちムードの試合
(はい、その時点で初勝利をあげる初ゴールは他の誰かさんに確定しているわけですよ。ハハハ)

でも、私の予想が当たった暁には、きっと劇的なホーム初勝利の美酒を浴びることになるだろう!
そんな、ハラハラ ドキドキのゲームは見たくない?
[PR]
by joehenderzone | 2007-01-06 20:20 | アルビレックス新潟 | Comments(4)