アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Tell Me how to be delighted (3月14日 第2節 ○2-1鹿島)

 なんだか素直に喜べないのは、最後のワンプレーのボールが、無情にもネットに吸い込まれたその瞬間に、長い笛が鳴り、失点直後に勝利が確定という結末を迎えたからだろうか?
なんだか呆然として喜べないのは、去年あれだけ生かせなかったセットプレーが嘘のように、貴章のヘディングがドンピシャで決まってしまったからだろうか?
なんだか唖然として喜べないのは、去年の王者鹿島相手に、あっさりと追加点を奪えてしまったからだろうか?
なんだか複雑な思いで喜べないのは、去年の総得点の1/5近くを、去年の試合の1/14で稼ぎ出してしまっているからだろうか?


 振り返れば去年。
●0-2大宮
●2-3FC東京
●0-3浦和
●0-2鹿島
△0-0柏
△2-2G大阪
○1-0京都
○1-0札幌
2勝目はなんと8戦目の4月26日。
勝点8。得点6失点12。得失点差-6。

 J1昇格1年目の2004年。
●0-1FC東京
△0-0神戸
○2-1柏
●1-3横浜
△2-2鹿島
●1-2市原
●0-1東京V
△1-1名古屋
●0-3浦和
●1-2G大阪
●1-2磐田
○1-0大分
うひー。
そういえば2勝目は12戦目の6月12日。
勝点9。得点10失点18の得失点差-8。

 反さん最終年でJ1では2年目の2005年。
●0-4FC東京
○2-1大分
●1-4横浜
○3-2大宮
2勝目は4月9日。
勝点6。得点6失点11で、4戦目にして2勝目をあげたものの得失点差は-5。

 過去最高位を記録した2007年。
△1-1大分
△2-2浦和
●0-2名古屋
○2-0川崎
○3-1FC東京
と意外に序盤は手こずり(好試合は多かったね)5戦目の4月7日で2勝目達成。
勝点8。得点8失点6で、得失点差は+2を記録。

 ちなみに最も早かったのは2006年の淳ちゃん1年目。
●0-6川崎
○2-0FC東京
○2-1大宮
で3月18日の3戦目で到達。
しかし開幕虐殺の印象も深く、得点4失点7の得失点差-3(^^;)

 そして言うまでもなく今シーズン。
3月15日、2戦目での2勝目達成は最速。
得点6失点2で得失点差+4は過去最多。


 ざっくり試合を振り返ろうにも、ゴールシーンはいずれも肉眼では確認し辛い向こう側。
それでも後程、映像で確認すると、貴章のヘッドはあそこしかない場所に良く決めた!・・・というかよくあそこに飛んだものだ(今年は運があるぞ貴章!)。
PJへのマルシオからのスルーパスは、まるで前節のリプレイを観るかのうようでお見事!
加えてそこに貴章も、オオシもわらわらと詰めていたことが凄いぞ!
そして今節の『萌』は後半、永田からの超低空弾道ロングフィードがやや左サイドに構えていたオオシの元に飛んできて、それが足元にピタッと収まった時。
そう開幕2戦目で、3月の雪混じりの季節に、こんな凄いものを見せられて、尚且つ2連勝だなんて。
どう喜んだらいいか、わからんぞー!


 喜び方がわからないオレは、新潟駅前でハイペースで祝杯をあげて気持ち悪くなったぞ。
ヲイヲイ。高校生か!?
喜びを表現するのが下手なサポ仲間は、荷物を新幹線に残したまま手ぶらで大宮駅に降りた。
ヲイヲイ。京都の再現かよ!?(※再度彼女の文章引用・本人未承諾。許してね♡)
月曜日に出社して朝イチに、オレと顔を合わせるなり社長は言った。
「すごいねぇ、新潟!!!」
喜ぶ術を知らないオレは、新潟出身だけどマリノス好きな社長に返答するのみ。
「恐縮です。恐縮です」
ヲイヲイ。梨本か!?

 どう喜んでいいかわからないけど、心の中ではあの終了の笛から今まで、100万回以上ガッツポーズした。 
[PR]
Commented by テツ監督 at 2009-03-18 06:19 x
はい、将軍さまに進言いたします。
呆然・唖然・複雑等の理由は、「幸せ」に慣れていないからです。
でも私の理由は違います。
月曜日から会社で祝福を受けていますが、「首位に立っていないことに情けない。」
これです!きっと将軍さまも1番上にいないことに腹を立てているのです。
34×3=102点目指しましょう!!
Commented by yume at 2009-03-18 09:55 x
うん、うんと、うなづきながら読ませていただきましたよ。
後半部分は大笑い(^o^)荷物は無事だったのでしょうか?
私は他サポさんから「素直に喜びなさい」とお叱り!?を受け、喜び方を知らないことをあらためて実感しました。
新潟県人の「しょーりがり」がこんなところでも出ているのかも?なんて思ったりもしています。
あ・・・ユニの名前は「NIIGATA」ですよ。
名前にポリシーはないです。長年使用のメインメール&今のブログのHNがyumeだったので統一しただけですよ。
Commented by joehenderzone at 2009-03-18 19:22
>テツ監督さん

>きっと将軍さまも1番上にいないことに腹を立てているのです。

なるほどっ!
将軍なのに、1番上に慣れていない、
もとい
将軍だから、1番上じゃないことに腹を立てていたわけですね。

ふむふむ納得。
Commented by joehenderzone at 2009-03-18 19:24
>yumeさん

新潟県人の「しょーしがり」説ですね。
そう言われれば、そんな気もしますね(^^;)

ユニの名前は「NIIGATA」ですか!?
毎試合「新潟」を背負って応援しているわけですね!
素晴らしい!!!
by joehenderzone | 2009-03-17 23:00 | アルビレックス新潟 | Comments(4)