アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手のひらをかえす

 興奮冷めやらぬ火曜日。
本日、新潟に先んじてサカマガ、サカダイ両誌の発売日。
いつもならば、立ち読みで双方を読み比べてから購入するのだが、今日は思い切って2冊とも購入。
記事の量でいえば、圧倒的にサカマガ。
最終頁のコラムはそのタイトルもズバリ「東京に舞ったスワン」と題して、新潟の3トップの戦前、戦中、戦後を評してはいたが、試合のレヴューと同様に東京の凡調に救われた論調。

 対するサカダイ。
前者のベスト11にアルビの選手が一人も入っていなかったのに対し、こちらはPJ・マルシオ・ジウトンの3人が揃い踏み。
でもって、千代・イサオ・貴章・大島・そして淳ちゃんと軒並み6.5以上の高評価。
でもって、今節MVPにはジウトン。
「この90分の中で急激に成長した」という短評には笑った。
思い起こせば、2週間前の湘南戦。
パスミスをしたジウトンがついた深い溜息に、思わず至近のピッチサイドから「あぁじゃねーよ(怒)」と檄を飛ばした
この90分どころか、この2週間で急激に成長したジウトン。
いやジウトンに成長を促した彼に8.0を捧げる。

 そんな対照的なふたつの雑誌ではあったが、オフィシャル発表の通り、サカマガにはみっちゃんの記事。
コンビを組む千代反田をチヨくんと呼びつつ、言葉を交わさなくても分かり合える名コンビであることを強調しつつも、
-今年はラインがを上げていきたいとチヨくんが言っているんですか?
やりたいですね、つらいけど(苦笑)
と突っ込みたくなる一面も。


 開幕戦に勝利すると、各社は手のひらを返したようにこぞって記事を書く。
それが、良かろうと悪かろうと。
キャンプに本当に取材に来ていたのか?
開幕前に何を書いていたんだ?
そう問いたくなるような内容もある。

 結果つーこと?
だよね?
だったら、気を引き締めるなんて言ったオレも前言撤回。
浮かれて、酒煽りまくって、アルビのこと誉めちぎる。
今シーズンは最高だよ!
観てて面白いよ!
1点取られても、2点3点取って勝つよ!
寒い?
雪降るかもしれない?
こんな熱い試合をTVで観るの!?
ありえない。
今シーズンのアルビの試合を、地元にいながらスタジアムで観ないなんて。
絶対見る価値あり!
応援のし甲斐あり!
声を枯らす価値あり!
鹿島なんて、蹴っ散らせ!

-新潟でのプレーのしがいですか?
やっぱり、ビッグスワンの観衆の中でサッカーができる幸せです。
それは何年経とうが変わりません。

色紙に「優勝!!」って書いたみっちゃんを優勝させたいぞ!
[PR]
Commented by ユーリ・マロエフ at 2009-03-11 00:30 x
パスミスをしたジウトンがついた深い溜息に、思わず至近のピッチサイドから「あぁじゃねーよ(怒)」と檄を飛ばした彼。
この90分どころか、この2週間で急激に成長したジウトン。
いやジウトンに成長を促した彼に8.0を捧げる。

いや、照れるなー
Commented by くらげ1号 at 2009-03-11 01:21 x
>「この90分の中で急激に成長した」という短評には笑った。
あ、先に書かれちゃった。。。
Commented by joehenderzone at 2009-03-11 22:57
>ユーリ・マロエフ

今となっては、あれは激しく開幕戦勝利への伏線でした。
あっぱれ(笑)!
Commented by joehenderzone at 2009-03-11 23:00
>くらげ1号さん

TRGの湘南戦で、バテバテになった後半で
交代の選手の番号が掲げられる度に、
「え!?オレじゃないの?」って顔をしていたジウトン。

彼の成長は、淳ちゃんの愛と、↑上の彼の檄のおかげ。
間違いない!!!
by joehenderzone | 2009-03-10 23:29 | アルビレックス新潟 | Comments(4)