アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

私は貝が食べたい。できれば生牡蠣を(10月26日●0-1浦和)

 今回が勝負所だったJ2東北勢。
山形は追いすがる湘南を蹴落とし、同じく(入替戦圏内だが)昇格の目がある仙台はセレッソに競り勝った。
その瞬間、松島の美味しい生牡蠣が浮かんだのだが、ひょっとすると入替戦の相手は我々になるのではという不安がよぎり、頭を激しく振った。


 駅前で反省会を終え、新幹線に乗り込むと予想通り赤い人たちが大勢。
あそこの席だけは勘弁してくれって思っていたが、悪い予感は当たって3列シートの端っこ、通路側の私の席は見事両隣が赤い色で染まっていた。
もちろん前列の3人もレッズサポ。
斜め後方では、席を向い合せにした4人が祝杯をあげていた。

 タオマフを鞄の持ち手にぎゅっと結んで、網棚に乗せた。
もちろん、タオルの長辺っを故意に下に垂らしたりなんかして。
隣の女性2人(残念ながら妙齢)、すかさず「おっ!」て顔して、会釈をしながら食いついてくる。
私も挨拶をしつつ、「ウチの(つーか元ウチの)エジをどうか末長くよろしくお願いします」と挨拶。
それを機に、「いやいやお返しします」なんて言われたから、
私「エジはスペイン行きたいらしいから、どうか立派に鍛えてあげてください」なんて応酬
よりご年配の女性は、「でも最近は守備もするようになって」なんて褒められて和気あいあい(?)。
さっきから口を挟みたくてうずうずしていた、通路の向こうの左隣の男性も、
「いやさぁ一応チーム得点王だし、ナビスコも含めればダントツなんだけど、ブラジル人としては物足りないんだよねぇ。前の二人が二人だったから」とついに参戦。
ここから、彼らが下車する大宮まで延々2時間、お互いに疲れた体に鞭打って話し続けたのでありました。



内容は大体こんな感じ

今日の試合はどうだったの?
R)あんなゴールで勝っちゃったから、またフロントの危機感が薄れていくよ。
  できれば、引き分けでもよかった。
  内容はもちろん満足のいくものではないしね。
  今日は新潟さんの決定力のなさに(稚拙さに)助けられたよ。

私)内容は良かったけど、相変わらず、決定力不足。
  4試合、ノーゴールで勝ち点3を狙うのは虫がよすぎました。

R)新潟さんとしては、今は内容よりも「勝ち」でしょ。
  その辺が、新潟さんのいいところでもあるんだけど、もちょっと狡賢くてもいいんじゃない
  (上から目線)

それぞれの選手について
私)永井ください。

R)あげられません。高原ならいいかなぁって感じ

私)岡野は?

R)岡野は絶対あげられない。チームとしてああいう選手の存在が必要。

私)彼は毎年成長してますよね。

R)クロスがあげられるようになった(爆)

私)今日は達也が入ってから流れが変わりましたよね。
  必死にボール追いかける姿勢が他の選手にも伝わった。プレスもきつくなったし。

R)寺川まだいたんだね。

私)当り前ですよ。必要なピースですよ。

R)そういえば、「イサオ」って何者?すごくリスペクトされてる感じなんだけど。

私)「天才」だからですよ。反さんとか、素さんとかに期待されていたんですよ。
  才能が全開してるかどうかは微妙ですが・・・

R)でもすごい気になった。断幕とか多かったしね。

私)新潟出身なんですよ。アトムもそうです。

R)アトム君はすごく幼くて、可愛かったけど、顔つきが大人になったって感じだよね~
  (上から目線)

サポーターについて

R)意思統一がされてきた感じだよね。みんな跳ねてるし。サポも増えてるんじゃない?

私)女・子供を受け付けない、みたいな雰囲気は嫌じゃないですか?
  新潟はゴール裏でも家族で応援できるとこがいいですよ。

R)埼スタで向こう側がオレンジで埋まった時あったでしょ、あれは初めて見た。

私)今日の断幕「プレイで声援を勝ち獲れ」みたいのあったけど、あれって違くない?
  勝ち獲るのはゴールであって、試合なんだから。(でも結局勝ち獲ったけど・・・)

新潟について

R)「安兵衛」行きましたよ。あと「いかの墨」美味しかった。
  袖に名前入れてもいいですよ。テプラで(テプラかよ!)
  柿の種(勝ちの種)もマイウー。
  でも、私はあの浪のなんとかの方が好き(ハイハイありがとうございます。浪花屋ですね)

R)新潟に来るのは毎回楽しみ。
  Jリーグ盛り上げるために、絶対残留してくださいね(上から目線)


 それはホントは違いますよとか、そこは実はこうなんですよなんて、お互い思っていたんだろうけど、それぞれの長所短所が垣間見えて、有意義な時間を過ごさせていただきました(同じ車両の皆様、少々騒がしくなってしまいすみません)。。
結局最後は握手を求められて、大宮駅のホームから1階の席に向かって手を振っていただくという盛大なお見送りを受けたわけですが。
そんなものはどうでもいい。
欲しかったのは、置いていってもらいたかったのは勝ち点だ!(あえて3と言わない)と涙をしつつ、東京駅までの30分弱でもう1本アルコールを開けてしまったのだった。

 さてゲーム(遅せーよ)。
アレが抗議をして、ちょっと気持ちが切れかかったところでの失点だった。
ジャスティスの判定に関して、件の浦和サポにも今日は新潟さんには気の毒だったと同情されたけど、私はそうは思わない。
確かにハイボールの処理に関してはことごとく、ファールを取られた感があったけど、気持ちが高ぶる選手に対して対話をしてコントロールしていたように思う。
ファールでも流れを止めずに、プレイが切れたところでファールの場所に戻って適切なジャッジを与えていたように思う。
実際浦和の方に3枚カードが提示されているわけだし。
問題は、そういう主審の傾向を把握してゲームを進めるべきだったのでは?
選手も、サポも。

 そういえば、「負」の文字は、「貝」に似ている。
黙ってればよいものの、相手を間違えて審判に牙を剝いてしまった新潟の選手とそれを助長したサポ。
あぁ細い貝に負けた。
私は貝が食べたい。
できれば新鮮な生牡蠣が。
[PR]
Commented by テツ監督 at 2008-10-27 22:01 x
最後の最後で「貝」かよ!?
土・日とお世話になりました。
久し振りの日本酒にすっかり意識が飛んでおりました。
できれば日曜日も意識が飛んでいたかった・・・。
聖地の帰り、私の前を浦和サポの男女が「じゃれあって」いました。
とても微笑ましく、二人の幸せを心から祈っておりました。
「地獄に落ちろ!」と。
絶対J2に落ちない!!
Commented by DORO at 2008-10-27 23:59 x
頑張って、来年は広島に行けるようにしたいです。
牡蠣だけじゃなく、穴子丼も、「うにクレソン」も待ってます。
(実は俺は牡蠣は苦手…)
Commented by スットコドッコイ at 2008-10-28 07:59 x
ながっ!長文乙!
土曜日はすんずれぃしました。。。

赤い人たちの上から目線に良く堪え忍んだ将軍に「巧」!
きっと、監督ならブチ切れて大暴れしてるよw

さて、キショーとアレ。学習しないとだよね。あんだけ毎回ファール取られんだから。。。
決定力不足っていうのも「運」との紙一重ってところもあると思うんだよね。なんか、いつも相手GKにネ申が降臨するような気がするのは、ワタシだけでしょうかぁ?
ただ、ドフリーと1対1は決めようよ!!
Commented by アン at 2008-10-28 19:30 x
お疲れさまでした~。
相手の上から目線は無理からぬ所とは言え、良く辛抱なさいましたね。
私は(今回は特に)いろんな意味で未だに気持ちの切り替えが出来ていないので、尊敬しますわ。

>私は貝が食べたい
新鮮な生牡蠣にレモンを絞って・・・いいですよねぇ。私も食べたかったナ。。。
Commented by joehenderzone at 2008-10-28 23:38
>テツ監督

こちらこそ、お世話になりました。

私の周りの(新幹線の座席周りを含めて)浦和サポは、何故か良い人ばかりです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(と、言っておきましょう)
Commented by joehenderzone at 2008-10-28 23:41
>DOROさん

>頑張って、来年は広島に行けるようにしたいです。

さすがDOROさん。
わたしのこの題名、内容の意図はそこです!
牡蠣が食べたい=残留です!

でも、個人的には、広島産牡蠣<宮城産牡蠣です。
なんでも、牡蠣の種(柿の種?)が違うらしいですよ。
Commented by joehenderzone at 2008-10-28 23:49
>スットコドッコイさん

岡田のジャッジに関してですが、
アレは、我々サポのブーイングがアレの抗議を助長しすぎ。

貴章は前半終了後に、岡田と話しながら戻って行きましたよね。
(以下想像)
貴)何であれがファールなの?
岡)手を不用意に使いすぎだよ君。
貴)でも、オレはこうやって、ホラこうですよ(身振りを交えながら)
岡)イヤ、君。この手が、ホレこうでしょ。

みたいにちゃんと疑問点をQアンドAしてたのにね。
まぁ、貴章は岡田(という名)に相性が悪いみたいですけど・・・
Commented by joehenderzone at 2008-10-28 23:56
>Anneさん

切り替え。
非常に重要なキーワードですね。
この試合は、切り替えの上手い下手が勝敗に表れたと思ってます。

選手:ファールをもらう、プレ-を止める(審判流してるのに)。
セルフジャッジをする。
講義をする、相手の攻撃は始まっている。
なんて、シーンが多かったような・・・

>>私は貝が食べたい
>新鮮な生牡蠣にレモンを絞って・・・いいですよねぇ。私も食べたかったナ。。。

いや。
だから残留して、来年は(広島で)食べたい!という意味です。
Commented by TAKAKO at 2008-10-30 23:38 x
将軍様・・・貴方は大人です。
悔しい敗戦の後、浦和サポに新幹線車内で四面楚歌、
というシチュエーションを想像したら、たじろぎました。。(涙)

J1残留して、来年こそは新潟の勝ち点3を酒の肴に!ですね。
Commented by joehenderzone at 2008-11-04 23:56
>TAKAKOさん

遅レスすみませんm(_ _)m
大人・・・というか、おっさんです。
基本は、スタジアムを出たら同じサッカー好きでいたいと、思っています。
大人・・・というか、偽善なのかもしれません。

来年、リベンジしなければなりませんから、もちろん残留です!
by joehenderzone | 2008-10-27 21:35 | アルビレックス新潟 | Comments(10)