アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

悪魔のハラワタ天使のくちもと(10月18日△0-0千葉)

 「新潟からいらっしゃたのですか?」
試合後アウェイの街を徘徊すると、そう声を掛けられる。
「はい、そうです」とにっこり微笑む。
いつもそう訊かれるし、面倒くさいから。
それに、そう応えていたほうが、相手のホスピタリティも増すから。

(ホントハ、オマエラト同ジ、コノセマックルシイ関東ニスンデルンダケド)

なんて言葉は呑みこんで。

 今年2回目の千葉戦。
前回の対戦の時より、明らかに動きが良い。

(ダケド、スコアレスダケドネ)


 特に後半、我々の胸元に飛び込んでくるかのように迫りくるアルビの選手達。
決定的な場面も何度か。
前線に残っていたアレ。
DFのパスミスだったか、クリアミスだったか、はたまたトラップミスだったかのボールを奪って、GKとの1対1に。
シュートを放つも相手GKは残した左足に辛うじて、そのボールを当てる。

(チクショウ、オレタチノ岡本ノクセニ!)

そのボールに追いついて更に無人のゴール目がけて一撃!

(弱エェ!)

必死に戻ったDFにクリアされる。


 マルシオの代わりに左サイドハーフに入った河原がいい動き。
いつもならマルシオだけ抑えていりゃぁ、といった感じ相手のマークだが、今回はそれが多少ぼやけていたのか、サイドをうまく使えてゴール前まで何度もボールを運ぶ我が選手。
積極果敢にゴールを狙うシーンもあったものの、枠を外す。

(テカ、河原シュートキメロ!)

何回かよいクロスも上げていたこの日の河原、終盤に最大の見せ場が訪れる。
左サイドを大きくえぐって、エリアちょい外からマイナス気味のクロス。
それを逆サイドの松下がダイレクトで折り返し、中に飛び込んできたアレ!
DFも見事につられてフリーに!
そこをアレもダイレクトにボレーシュート!!!

は、惜しくもネットを揺らさず。

(アレよ、エリア内のワンタッチストライカーダッタンヂャナイカ?)


 こうして、負けなくて良かったといえる試合、
そして下位千葉と勝ち点を縮めないという最低限の試合を終えたのだった。

(テカ、コノ試合ハ、勝テタヨネ)

 祝勝会とも反省会ともつかぬそんな複雑な気持ちを抱え、蘇我駅向こう側の宴会場の暖簾を潜った時、背後からジェフサポに声を掛けられた。
「新潟さん的に、この試合どうでしたか?」

「ああ、負けなくて良かったですよ」とオレ。

(内容的ニハ、オレラ完全ニ勝ッテタケドナ、コノヤロー)

「やばいですよね」とオレが切り返す。「だって、こんな決定力無いうちに勝てないなんて(嫌味)」

「あ、うちのことですか?」ってかわいらしい犬達。

(アタリメーダロ、ヨクアンアンデ連勝シテキタナ、コノヤロ)

「深井を大事にしてあげて下さいね(はーと)。それと来年も試合しましょうね(嫌味)」

(スタジアムガ見ヤスクテ、キレーダカラナ。カンチガイスルナヨ)

「我々も、来年も、新潟行きますよ!」

(別ニ来ナクテモイイヨ! ア、代表選ヲ見ニ来ルノカナ~)



 そして我々は、どっぷりと酒に溺れ、夢の国を通る列車の座席にその身を沈めたのであった。

(オメサン、頭ノ上ニ黒クテ、デッケー耳ツイテルネカテー)
[PR]
Commented by DORO at 2008-10-22 02:29 x
まぁ、フクアリが無かったら千葉になんて行く用事は無いからねぇ。
幕張メッセぐらいかな?
Commented by テツ監督 at 2008-10-22 22:53 x
土曜日はすっかりお世話になり誠にありがとうございました。
お陰様で無事に勝ち点1を土産にすることができました。
本当は勝ち点3の方が美味しかったのですが・・・。
深井クンに免じて許しちゃいましょうか?
いよいよ浦和との1戦、あちらはモチベが下がっているでしょうから大きなチャンスですね。
勝って残留を決めましょう!!

土曜日、紳士で参加させていただきます。
Commented by joehenderzone at 2008-10-23 01:06
>DOROさん

いやいや、ありますよ千葉。
マザー牧場とか、鴨川シーワールドとか、銚子とか、犬吠岬とか・・・
(犬吠岬ッテ、ジェフニピッタリダナ)
Commented by joehenderzone at 2008-10-23 01:10
>テツ監督さん

こちらこそ、大変お世話になりました。
勝ち点1ぢゃあ、帰りのバスでおなか減ったのでは?

>いよいよ浦和との1戦、あちらはモチベが下がっているでしょうから大きなチャンスですね。

たぶん、むちゃくちゃ気合い入れてくるかと思われ・・・

>土曜日、紳士で参加させていただきます。

闘いはスタジアムで!
スタジアムを出たら、みんなサッカー仲間!でお願いします。
(ソンナ大人ノ対応、結果次第ダロー)

by joehenderzone | 2008-10-21 22:45 | アルビレックス新潟 | Comments(4)