「ほっ」と。キャンペーン

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

低血圧も酷いと、手首で脈が取れなくなる

 赤信号を直進します。
ヒロシが試合後に救急車で搬送されたという記事を、川崎戦の翌日の新聞で読んだ時、そんな警告が甦ってきた。
土曜日の同じ新聞に、翌日退院したという記事があったので無事だったようだけど、オフィシャルには発表されてないようですね。
J's GOALには一番下に記事が載ってます)

 心筋梗塞や、脳梗塞、脳内の出血を引き起こしやすい高血圧に比べると、あまり意識はしない低血圧という状況だけれども・・・。
しかし、血圧が急激に低下すると、当然血流が末端まで行き渡らなくなるので、ちょうど乗り物酔いをしたように生あくびが出て、それがいつしか吐き気に変わってくる。
腹痛も酷くなって、上からも下からも出てきちゃいそうになる(食事中の方ごめんなさい)。
この時点で脂汗が流れ危険信号が出始めるのだが、やがて指先のような末端から始まった冷えが、全身に広がり冷や汗に変わって行く。
こうなると黄色信号だ。
手足は硬直し、自分の思うように動かなくなっていく。
前述のスポーツ新聞によると、ヒロシは痙攣を起こして運ばれたとあったので、相当酷かったことは想像に難くない。

 それは死へと近づいていくのが感じられる瞬間だ。
「ショック状態です。ご家族を呼んで下さい」と、赤信号を宣告するかのように医者は言った。
ヒロシではなく、私の話だが。

 去年の夏、私も同様に脱水からくる低血圧で搬送された。
赤信号を直進します。
よもや救急車の中から、その文句を聞くことになるとは思わなかった。
ヒロシもそんな警句をサイレンの中で聞いたのだろうか。
極限まで力を振り絞り、走った選手たちに、それでもオレ等は叱咤しなければならないのだろうか。
[PR]
Commented by アン at 2008-09-02 22:54 x
将軍のブログ読んで、ずしーんときました。
赤信号を直進て・・・、異常事態って事ですものね。ショックだなぁ。。。。。

最後の文章については、どう答えればいいのか。
2部に落ちるのは絶対イヤだしねぇ。

Commented by joehenderzone at 2008-09-11 23:23
>アンさん

長いこと放置、失礼いたしました。

>最後の文章については

>>それでもオレ等は叱咤しなければならないのだろうか

これは反語だろうか。
いや反語ではない。
by joehenderzone | 2008-09-02 00:49 | アルビレックス新潟 | Comments(2)