人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬(だけ)は喜び、庭かけまわる

 秋春制に関しては、夏場の選手の疲労を考慮すると一概にも言えないと感じていたので、静観していたけれど・・・。
本日都内で発売されてた、サカマガサカダイの犬飼会長のインタヴュー記事を一読すると、腹立たしくて居ても立ってもいられなくなったので、抜粋する。
 
 まず彼は、いろいろな意見を頂いた上でもメリットの方が大きいと述べ、否定的側面である1、2月の試合開催を次のように考えていることを言及した。

みなさんは毎週試合があると思うかもしれませんが、ホームゲームは1クラブ、2ヶ月で4試合。
例えばこのホーム4試合を、この時期から外して行う。
その時期はアウェーで戦ってもらう。

 はぁ?
「なぁんだ、たった4試合か」と騙される人はいないでしょう。
8試合連続でアウェーだぞ(怒)。
今でさえ、日程の関係で2試合連続でアウェーだと不利になるし、逆の状況ならば明らかに有利になる。
8試合も連続でアウェーでやって、果たしてそれは公平な運営といえるのだろうか?

 さらに、地球温暖化が進んでいることを逆手にとって、こうも仰る。

反対意見は周囲にもありますが、Jリーグクラブの実情を分かっていない意見が多いんです。
19時キックオフだからいい?
ファンは17時から汗だくになって並んでいる。
(※―反対意見を言う人は)そんなファンを見たことがないんですよ。 

 では、反対に問う。
寒さに凍えながら並んでいる。
あなたは、そんなファンを見たことあるんですか?と。
暑ければ、それこそビールも飲み物も売れるだろう。
寒い冬に何が売れますか?
熱燗?焼酎?ウォッカ?
アルコール度数が高くてもいいのだろうか?

ヨーロッパだとスタンドのシートに熱線が入っていたり、頭から温風が来たりとファンのためにずいぶんと工夫を重ねている。
そう続ける。

 現在夏のスタンドで、頭から冷風が出てきているのか?
そんなことをすれば、それこそ温暖化の元凶として叩かれるはずだ。
だから、そんなことなどやっていないじゃないか。
しかし彼は冬の、しかも吹き曝しのスタンドで、温風を垂れ流すことを例に挙げている。
こちらの方が現状よりも、よっぽど地球温暖化を助長するのではないだろうか?

 しかも、その設備投資を地方の自治体に働きかけると言う。
雪国は、それでなくても除雪の費用を含め冬場の経費がかさむにもかかわらず、それを自治体に求めるというのだ。  

 今、私は正式に秋春開催に反対を表明する。
文面を追うだけでも、会長はかなり積極的に動こうとしているのが読み取れるので、彼の見解を全面的に覆すことは無理かもしれません。
しかし、何も働きかけなければ新潟をはじめとする北国(雪国)のクラブが不利な状況に追い込まれるのは明白だ。
少しでも、譲歩を引き出したり、お互いに歩み寄りをみせなければ大変な状況になると感じたので、それをここに記すことにする。
来週はサカマガでもインタヴュー記事が掲載されるので注目してみたい。
(※は私が補足しました)
by joehenderzone | 2008-08-06 01:29 | サッカー