アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

犬(だけ)は喜び、庭かけまわる

 秋春制に関しては、夏場の選手の疲労を考慮すると一概にも言えないと感じていたので、静観していたけれど・・・。
本日都内で発売されてた、サカマガサカダイの犬飼会長のインタヴュー記事を一読すると、腹立たしくて居ても立ってもいられなくなったので、抜粋する。
 
 まず彼は、いろいろな意見を頂いた上でもメリットの方が大きいと述べ、否定的側面である1、2月の試合開催を次のように考えていることを言及した。

みなさんは毎週試合があると思うかもしれませんが、ホームゲームは1クラブ、2ヶ月で4試合。
例えばこのホーム4試合を、この時期から外して行う。
その時期はアウェーで戦ってもらう。

 はぁ?
「なぁんだ、たった4試合か」と騙される人はいないでしょう。
8試合連続でアウェーだぞ(怒)。
今でさえ、日程の関係で2試合連続でアウェーだと不利になるし、逆の状況ならば明らかに有利になる。
8試合も連続でアウェーでやって、果たしてそれは公平な運営といえるのだろうか?

 さらに、地球温暖化が進んでいることを逆手にとって、こうも仰る。

反対意見は周囲にもありますが、Jリーグクラブの実情を分かっていない意見が多いんです。
19時キックオフだからいい?
ファンは17時から汗だくになって並んでいる。
(※―反対意見を言う人は)そんなファンを見たことがないんですよ。 

 では、反対に問う。
寒さに凍えながら並んでいる。
あなたは、そんなファンを見たことあるんですか?と。
暑ければ、それこそビールも飲み物も売れるだろう。
寒い冬に何が売れますか?
熱燗?焼酎?ウォッカ?
アルコール度数が高くてもいいのだろうか?

ヨーロッパだとスタンドのシートに熱線が入っていたり、頭から温風が来たりとファンのためにずいぶんと工夫を重ねている。
そう続ける。

 現在夏のスタンドで、頭から冷風が出てきているのか?
そんなことをすれば、それこそ温暖化の元凶として叩かれるはずだ。
だから、そんなことなどやっていないじゃないか。
しかし彼は冬の、しかも吹き曝しのスタンドで、温風を垂れ流すことを例に挙げている。
こちらの方が現状よりも、よっぽど地球温暖化を助長するのではないだろうか?

 しかも、その設備投資を地方の自治体に働きかけると言う。
雪国は、それでなくても除雪の費用を含め冬場の経費がかさむにもかかわらず、それを自治体に求めるというのだ。  

 今、私は正式に秋春開催に反対を表明する。
文面を追うだけでも、会長はかなり積極的に動こうとしているのが読み取れるので、彼の見解を全面的に覆すことは無理かもしれません。
しかし、何も働きかけなければ新潟をはじめとする北国(雪国)のクラブが不利な状況に追い込まれるのは明白だ。
少しでも、譲歩を引き出したり、お互いに歩み寄りをみせなければ大変な状況になると感じたので、それをここに記すことにする。
来週はサカマガでもインタヴュー記事が掲載されるので注目してみたい。
(※は私が補足しました)
[PR]
Commented by なごやん at 2008-08-06 08:03 x
サカマガ、サカダイは名古屋では東京より1日遅く店頭に並ぶことがあるので、昨日は本屋へ行っていませんが、今日買ってくる予定です。

要するに、犬飼さんとしては結論ありきなんでしょう。

メリット・・・誰の(敢えて「どんな」とは言いません)メリットなんでしょうね。
Commented by アン at 2008-08-06 20:23 x
>犬(だけ)は喜び、庭かけまわる
困ったことに本気のようですね、この男。

犬氏の目は欧州に向いているといわれてますが、(故にJリーグも秋春制にと言う事らしいけど)
彼の構想の中には雪国のS・チームは「いらね」と言ってるように聞こえます。(結果としてそうなる)

これで得をするのは誰だ!?どうゆうメリットがあるの!
Commented by nig-yam at 2008-08-06 20:43
TB させていただきました。
不愉快でしたら削除してください。

秋春制で誰が得するのかどうもよくわからんのですが、野球を意識したマーケティングを考えてのことかもしれませんね。
Commented by joehenderzone at 2008-08-06 23:40
まずはお詫びをm(_ _)m
そして訂正を。
インタヴュー記事は、サカダイでした!
Commented by joehenderzone at 2008-08-06 23:43
>なごやんさん

>要するに、犬飼さんとしては結論ありきなんでしょう。

そんな感じです。
彼に異論をぶつけることは、難しいように思われますが、
それでも言える事は、(感情的にならず)理路整然と反対理由を述べないことには、我々の思いはないがしろにされてしまいそうだ、ということです。
Commented by joehenderzone at 2008-08-06 23:56
>アンさん

欧州に目が向いていることは、決して悪いことではないと思っています。

しかし、欧州=強(フットボール的中央)と日本=弱(同地方)という構造で見ると、欧州に右へ倣えをすることが、日本にとって強くなる道だとは一概に言えないような気がします。

独自の道を模索し、その中で創意工夫をすることが、地域(この場合はアジアの日本)密着に繋がり、ひいては底辺の底上げに繋がるのではないかと思います。

そして、それこそがまさにJリーグの中でも、同様にいえることではないのでしょうか?
つまり地域の独自性の尊重が、Jリーグの底上げと、レベルアップになるのでは、と。
Commented by joehenderzone at 2008-08-07 00:04
>nig-yamさん

こんな拙ブログなのに、TBしていただきありがとうございます。

>野球を意識したマーケティングを考えてのことかもしれませんね。

もし、そうだとしたら欧州に目を向けて・・・という彼の発言はチャンチャラおかしいですね。
野球かよ。むちゃくちゃ視点が近くじゃないですか。

でも、浦和時代「阪神」がライバルといっていたそうなので、あながち冗談じゃないのかもしれませんね。
Commented by 猫ムスメ at 2008-08-18 16:59 x
お久しぶり♪
頂いたシャンパーーーン、ついに開けました(笑)
新潟花火の日に、お友達ファミリーも沢山来ていたので、皆で飲ませていただきました。
辛口な感じで美味しかったです♪
ありがとうございました。
Commented by joehenderzone at 2008-08-19 00:09
>猫ムスメさん

お久しぶりです!
そうですか。
ついに開けましたか!

オレはこの1年間で、数え切れないほど開けてしまいました(トホホ・・・)

スタジアムに来れるといいですね。
(無理せずに)
by joehenderzone | 2008-08-06 01:29 | サッカー | Comments(9)