人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟のおばあちゃん

 夏休みにはかなり早いけど、泊まりに来たよ。
新潟のおばあちゃんちに。

 古くて、陰気臭くて、
ご飯は美味しくないって、みんなは文句を言うけれど。
朝晩に挨拶を交わし、みんなで顔を洗ったり、歯を磨いたり。
そんなおばあちゃんちが大好きだ。

 いつの間にか高層マンションに建て替えられていた、
久しぶりに訪れたおばあちゃんのうち。
肌にまとわりつく、ジメッとした感じもなく、
アンモニア臭が、ツーンと鼻を突くわけでもなく、
不吉な足音が、リノリウムの床をコツコツと叩くこともなくなった分だけ、
何かを失ったおうち。

 でも、優しさだとか、厳しさだとか、
生きることだとか、死ぬことだとか、
新潟のことだとか、家族のことだとか、
大切な何かを、
やっぱり伝えてくれるおばあちゃん。

 ああ。
あそこにもおばあちゃんちが。
窓の向こうに視線を投げると、
否が応でも目に飛び込んでくる。
白鳥が羽を広げた雄大な姿が。
by joehenderzone | 2008-06-17 15:47 | 新潟あれこれ