アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ウチの子を使って!

 Cロナウドのゴールまでは記憶があるんだけれども、次に気がついたときはアネルカがPKを外すシーンだった。
途中が全くわからないのですが・・・。

 中断期に入って、観客数を増やすための、それでいて結論が出ない文章を連載したのですが、途中経過がわからない人達のためにおさらいを。


 まず、コアなサポ目線では、スタジアムに積極的に出掛けようと「しない」人達の気持ちがわからないと悟った私は、まず観客を3種類に定義してみた。
■サポ=勝敗に関係なく応援する〔観戦スタジアムや、観戦座席種は問わず〕
■ファン=イベント(昇格・降格の危機・連勝)が発生した時に応援
■それほどちゃん=気になるけれど、まぁチケあれば行くよ
固定客としてのサポは最低でも2万人はいる、とふんでいる。
観客の増減に関わるのは、いわば行くかどうかの狭間で漂っている「ファン」や「それほどちゃん」だ。
雨が降ったり、風が吹いたりすると選挙で投票率が下がる原因となる浮動票と同じ原理である。

 これまでのクラブの方針はこうした浮動票を取り込んで、次回の観戦を促すための『招待券』だった。
しかし、そんなチケットをばら撒いても減少傾向に歯止めがかけられないならば、「お得意様」であるサポとスポンサー様に失礼ではないか?
苦しいときにお金も、声もかけてくれるにもかかわらず。
あまりにもバカにしていませんか?
「浮動票」獲得のために、支持基盤を失ってはいけないのではなかろうか?
今こそタダケンヤメレ!
これが、私の見解であった。

 それでは、タダ券に代わる集客作戦を考えよう、というのが趣旨でありました。(なんだ普通ぢゃん、って思った人。オレも書いててそう思ったよ^^;)


 さて、おさらいが長くなってしましましたが、客を呼ぼう!と言っても、どこに重心を置けばいいのか?だ。
私は、『女、子供を呼ぶこと』に尽きると考える。
かつてJRAや大井競馬はじめギャンブルの多くが、この点に気付き、まずトイレ(化粧室)の充実からスタートし始めたと聞く。
渋チンなヤローも、好きな女の子のためにはお金を出し惜しみしないということだ。
うーん、すごく良くわかる。
してやられてる。
かわいい我が子のためなら。
これも同様だ。

 そこである考えが頭に浮かんでいたのだが、先日の清水戦の際のアウェイスタンドを見てそれは確信に変わったのだった。
我々新潟サポはアウェイの時に、人数の少なさを「密集!」を呼び掛けることによって解決させている。
だが彼らは、空席が目立つその席にタオマフやユニを敷き詰めてオレンジ色に染めていたのだ。
あたかも人数が多いかのように。


 「客が入らなければ、アルビ君でいっぱいにすればいいじゃないか!」
でも、アルビ君は可愛さではパルちゃんや、千葉の犬の足元にも及ばないよ・・・
「じゃあ、オレラは空席におやすみアルビ君を並べよう!」
そうだ、おやすみの可愛さは、なかなかどうしてだ。
スタジアムは(見た目は)オレンジに染まるはずだ。
名付けて、
『おやすみアルビ君サンクスデー』
の開催である。

 ウチの子とよその子の区別がつかなくなっちゃうよ。
嘆くことなかれ。
ウチの子を認識できるように目印をつけよう。
服を着せよう!
ステッカーを貼ろう!
ワッペンを付けよう!
その目印には是非ともスポンサーのロゴマークを!!!
亀田製菓はもちろん、2層目に掲げてあるスポンサーでもOKだ。
トラックに並んでいるあの看板の中から、あなたのお好みのスポンサーを選ぶのも素敵だ。
マニアック(失礼!)なスポンサーも大歓迎!

 並べる場所は、バックスタンドの2層目や、Sでも良いだろう。
おやすみを持参したサポは、アルビ君を所定の場所に置くためにセクターフェンスを行き来できる。
「おやすみの席に行きまーす」なんて言えばスルーだ。
もちろん、おやすみそれ自体がパス代わりとして認識されるからだ。
他方、それを、その様を近くで見たいという人達が当然出てくるにちがいない。
「おやすみが勢ぞろいしている所へ行きたいんです(はーと)」のひと言ひと言が、セクターフェンスの強固な扉を開放する。
そんな日が来るやもしれない。

 こうして、噂が噂を呼んでその波は広がり、スタジアムに来る人はいつしか「おやすみ」を抱えて通うようになる。
やがてタオマフやレプユニのように必須のアイテムとなった日には、クラブ側も思わぬ収益にウハウハとなる。
そうして、こう言うだろう。
「あ~、三つ子にしておいて良かった」と。

 胡散臭いおっさんまでが、ぬいぐるみを小脇に抱えてスタジアムに向かう風景。
それは、今やサポを取り上げたら右に出るものがない雑誌となったJ'sサッカーに掲載されること間違えなし。
ゆくゆくは新潟名物としてマスコミ各社にも周知のこととなる。
TVやPCの画面は、連日この光景を映し出す。
画面を通して視聴者の目には、おやすみとともにスポンサーのロゴがはっきりと焼き付けられることになる。

 「かーわーいーいー」
 「ねぇ、おやすみ見に行こうよ!」
 「私も、三つ子がほーしーいー」
こんな言葉を女の子達が叫んでくれたらしめたもの。
芋づる式に野郎共が、わんさかわんさかスタジアムに訪れる。
「最初はアルビ君見たさにスワンに来たんだけど、いつの間にかアルビのサッカーに嵌っちゃって、へへ」
そこには、以前目にした光景と言葉が再現されるはずだ。



 座席を占領していたウチの子達は、観客増加に伴って、その席を奪われてしまうだろう。
そしたらその時は、縦に積み上げればいいんじゃない?
かつて、そうであったように。


 邪道ですか?
ふざけ過ぎですか?
だがしかし、クラブ主導ではできないこともある。
我々サポだからこそ発想できることもある。
サポにも、スポンサーにも有益で、再びスタジアムに人が溢れるようなそんな知恵が。
(しかも笑えるような)

 私は合計5体のウチの子を座らせることができますが。
あなたはどうですか?
ご意見ご感想お待ちしております(笑) 
[PR]
Commented by yume at 2008-05-23 09:51 x
更新の早さについて行けない私σ(^^;
タダ券は賛否両論ですね。私も出来ることならタダ券は廃止賛成派ですが子供のタダ券は出して欲しいと思ってます。いくら子供料金が安いとはいえオコヅカイの中から出すのは厳しい。中・高生は友達同士で来場するのでまるっきりタダとなってしまいますがスタジアムグルメでお金を使ってもらうってことで・・小学生は親同伴がほとんどだと思うので親の分のチケットが必要になる。ってことで・・どうでしょう?
ウチの子はひとりしかいないですが・・「おやあるサンクスデー」となれば5人揃えちゃいますよ~(^^)空いている席にあるびくん♪かわいい~~!!!!!
Commented by クレマチス♪ at 2008-05-23 12:48 x
“おやアル君サンクスデー”、確かに「わ~いっ♪」なナイス発想!ですが、
おやアル君のネーム、“おやすみ”の部分が気になるのよね~。
勝利までおやすみしそうで...。
Commented by オレンジパレット at 2008-05-23 21:59 x
ここ最近、更新早いですなぁ。

えっとぉ、我が家のスティッチにアルビユニ着て参戦させたら仲間に入れてもらえますか??
Commented by テツ監督 at 2008-05-24 07:19 x
う~ん、小脇にアルビ君を抱えて聖地に行くのか・・・。
隣近所が起きる前に家を出よっと。。。

将軍さまのアルビへの熱い想い、タダタダ感服いたしております。
私は有料の2万よりごちゃ混ぜの4万が好きです。
やっぱ、賑やかな方が楽しいですから。
「J’sサッカー2007.11」号にJ1昇格ゲームが掲載されており、今でも
あのときの満員のスタジアムが頭にこびりついております。

子供向けの企画、OKですよね。
そうなれば食べ物・飲み物も工夫してお値段も子供割引など展開できれば、単価が下がっても数でカバーできそうですね。
シーズンオフにクラブにぶつけてみますか?
ん、豚の危機感!?
Commented by joehenderzone at 2008-05-24 09:44
>yumeさん

>更新の早さについて行けない

今だけです(^^;)

>子供のタダ券は出して欲しいと思ってます。
>小学生は親同伴がほとんどだと思うので親の分のチケットが必要になる。ってことで・・どうでしょう?

そうですね。
そうすれば、家族連れの負担は減りますし、
家族揃ってスタジアムへ!っていう新潟スタイルは崩れませんしね。

確か川崎はそんな方法を取っていたように記憶しています。
クラブはばら撒きではなく、作戦を練ってほしいです。

「おやあるサンクスデー」開催の折は、ぜひご参加を(笑)
Commented by joehenderzone at 2008-05-24 09:51
>クレマチスさん

はじめまして!

おっさんの「きも~い」考えを、「わ~いっ♪」なナイス発想!とおっしゃっていただきありがとうございますm(_ _)m

>勝利までおやすみしそうで...。

うっ、鋭いご指摘。
たしか、眠っているおやすみの目が、「パッチリ開いている」シールがあったはずです。
それを貼りましょう!

かつて、売り出されていたように記憶しているのですが・・・
今はないのですかね?
Commented by joehenderzone at 2008-05-24 09:54
>オレンジパレットさん

>ここ最近、更新早いですなぁ

来週から、いつも通りの遅筆に戻りますので、ご心配なく。

>我が家のスティッチに

それは、ネズミの国のキャラですよね?

>アルビユニ着て参戦させたら仲間に入れてもらえますか??

なんでもありになってしまうので、却下です(笑)
Commented by joehenderzone at 2008-05-24 10:00
>テツ監督さん

>隣近所が起きる前に家を出よっと。。。

何を恥ずかしがっているのですか(笑)
おっさんが、小脇に抱えるそのギャップこそが話題を生むんですよ!
ぜひ率先してお願いします。

>子供向けの企画、OKですよね。
>そうなれば食べ物・飲み物も工夫してお値段も子供割引など展開できれば

タダ券も、子供向けなら「あり」だと思います。
スタジアム内の飲食も、「子供割引」あるといいですね。
子供達が大きくなった時に、還元してくれればいいのですよ。
それは、スタジアムや、アルビだけじゃなくて。
新潟の街や、新潟県に。

クラブ側はもっと、多様性に富んだ、柔軟な発想を持ってほしいです。
Commented by 猫ムスメ at 2008-05-24 21:37 x
うちにも、皆さんから頂いた三つ子の白鳥がいますが、参加させますか?あと、可愛い杯侍が1人・・・(笑)
Commented by joehenderzone at 2008-05-25 10:55
>猫ムスメさん

>三つ子の白鳥がいますが、参加させますか?

その時が来たら、ぜひお願い致します。

一番かわいい『うちの子』は、風邪でもひいちゃうと大変なんで、
もう少し大きくなったら参戦して下さい。
こちらも、その時が来るのを楽しみに待っています!
by joehenderzone | 2008-05-22 23:28 | アルビレックス新潟 | Comments(10)