アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

It's a small world.

 首都圏後援会の総会と懇親会(今年からは激励会じゃなくなったのか?)の案内が届いたのが5月14日の水曜日。
申し込みの締め切りは、5月20日火曜日必着。
そして、開催がナビスコ横浜戦の試合後だから5月25日の日曜日。
いつも全てが突然だ。

 そんな来週のことよりも、リーグ中断前の神戸戦かもしれない。
だがしかし、なんと社員旅行のため参戦できないとは嘆かわしいことこの上ない。
さてこの旅行、予め従業員に対していくつかの候補地を選ぶアンケートが実施され、さらに各事業所が1票を持つことにより、その意を汲み取り行き先が決定されるという。
いってみれば間接投票の形式が取られている。
私は複数の候補地の中から、京都を選択。
この季節の京都がいかに趣深いかを必死にアピールして、ロビー活動を行ったのであった。

 やんぬるかな。
蓋を開けてみれば最多得票を得たのは、浦安にある鼠王国。
それも、現地集合の翌朝現地解散。
社員が一堂に会すのは夜の宴会のみ。
パレードや花火なんかは見れずじまい。
当然のことながら、行き先決定後にどこからともなく大ブーイングが沸き起こった。
そりゃそうだ。
いい年こいたおっさんが集団で、アトラクションに並び、スプラッシュマウンテンで一斉に両手を挙げる姿を想像するだけで虫唾が走る。
まぁ、きっとアルコールが飲めるという理由だけで、シーの方にたむろするだろうけど。

 聞くところによると、おしなべてどこの営業所でも人数比では少数となる女性陣のご機嫌を取るために、もしくは決定権を女性に委ねて1票を投じたところが多かったという。
悪しかれとわかっているのに、ただ機嫌を損ねないためだけとか、怒られるのが怖いからとかで意見をしないばかりに、その意に反して、やがてそれが総意のごとく一人歩きをし始めることはとても危険である。
例えとして、その対象にウチの会社の女性を槍玉に挙げた形にはなったけど、それが上司だったり、会社だったりする場合もある。
はたまた社会だったり、国家だったりするわけだ。
こうして、いつの間にかもう後戻りできない点を通り過ぎてしまっていた。
なんていうことは、歴史が教えてくれているはずだ。

 はあ。
これも、神戸に行けずネズミーなムードに辟易している愚痴に過ぎない。
だから、先取りして来週の懇親会に思いを馳せる。
今年は、シャチョさんにどんな意地悪な質問をしようかと。
そんな腹黒な私が、まさにIt's a small worldだ。
[PR]
Commented by yume at 2008-05-19 09:57 x
お帰りなさい!かしら!?夢の国は楽しめましたか?^^
一週間後は懇親会なんですね。首都圏の懇親会は人数って集まるものなんですか?私の地区は人数が多すぎるためか?地区で開催するイベントがないのです。まっ、全体のイベントに参加できるからいいんですけどね。
Commented by スットコドッコイ at 2008-05-20 07:43 x
最初っから決まってたんじゃね?
民意を反映してとかなんとか、どっかの政党みたくやってはいるけど
裏では着々とことが進んでんのよw  ヾ(¬。¬ )
ありがちな話w。
女性のご機嫌を。。。なんて事を言っとけば丸く収まると思っているんだ!ふふふ。




騙されるなぁ~~~。
オタクのシャッチョさんに突っ込んでみよう!
将軍の次に腹黒なボクチンは思ったのでした。
Commented by joehenderzone at 2008-05-20 23:46
>yumeさん

夢から覚めてしましました。
それは酒が切れてしまったからです(^^;)

首都圏後援会の懇親会は100名は超えているはずです。
これが、多いのか少ないのかは判断しかねますが・・・


>私の地区は人数が多すぎるためか?地区で開催するイベントがないのです。

え!?
なんか本末転倒ですね!
そういう地区こそ大切にしなければいけないはずなのに(;_;)
Commented by joehenderzone at 2008-05-20 23:50
>スットコドッコイさん

>裏では着々とことが進んでんのよw  ヾ(¬。¬ )
ありがちな話w。

なるほど、ありえますな。
しかし、うちのシャチョさんは、自○のご機嫌>女性のご機嫌なので、正直来年は実施されるかどうか、微妙な雰囲気でした。

ウチ(=アル○)のシャチョさんはどうなんでしょうか?
by joehenderzone | 2008-05-17 00:15 | アルビレックス新潟 | Comments(4)