アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コンタクトレンズ

 去年から、仕事帰りに駆けつけた試合は負けていない。
家を出るときの覚悟は相当なものだ。
何しろ、東京も多摩地域からスワンに行くのだから。
朝、仕事用の鞄の他に、ユニとお泊りセットを慌てて詰め込んだバッグを手にして。

 千代反田がベンチに下がったあたりから、試合の雲行きが怪しくなりかけた。
「コンタクトかな?」
「え?千代タン、コンタクト付けてるがぁ?」
「ちょっと長くない?」
「レンズが裏側に行ったんじゃね?」
「裏側って?」
「目の裏側だよ!」

 嘘か真か知らないけれど、コンタクトをしたまま寝てしまってレンズが裏側に行っちゃったよ。
そんな友人の話を思い出した。
「裏側に行くと脳味噌が見えるらしいよ(笑)」
「千代タンスイッチ見えたかなぁ(爆)」
その瞬間、我に返った。
やべ、オレコンタクトのケース忘れた・・・

 スタジアムについて、Nの階段を降りかけたとき、磐田が1本目のシュートを放った。
席に到着して、ユニを被るとアルビの動きが良く見えた。
前線から執拗にプレスに行き、最終ラインも高く保つ。
得点シーンももちろんだけど、一番痺れたのは前半に訪れた。
右サイドの高い位置で(たぶん)貴章がキープすると、マルシオがさらにその外側に向かってボールを受けるためにランニングを開始。
磐田の選手が二人それに釣られて外へ吸い寄せられる。
その瞬間、ペナルティエリアの頂点付近のスペースがぽっかり空いて、ウッチーが飛び込んで行く。
残念ながら、シュートにまでは至らなかったけど、去年の絶好調時のシーンを垣間見て、思わず鳥肌が立った。

 しかし、前述の千代タンのアクシデントから、視界が霞み始めたアルビ。
セカンドボールが拾えなくなって、DFラインもやや低め。
自身のないバックパスにゴール前まで詰め寄られる。
松下→アトムの交替の後、アレ→勲で、勲が左SH、アトムがトップへ。
さらにマルシオ→ヒロシで、ヒロシ左サイドバック、寺が右SH、松尾ボランチか?
これで落ち着くのか?
大丈夫か?
ボールを回して、ひとり少なくなった磐田を焦らしたいところだが、逆に磐田にボールを回されてしまってる?
いや、持たせてるんだよね?
挙句の果てにボールを取ったら前に放り込むシーンも目立つようになる。
ボールを運ばれ、シュートを打たれる度に悲鳴に似た声さえ上がる。
あぁー大丈夫かアルビ。
そして、オレは今晩コンタクトをどうすればいいのか。
あぁ~!!!




 美味いお酒を飲んだ後、実家に戻ったオレはお猪口をふたつ探し求めた。
誰かと飲み直すわけではない。
コンタクトレンズを外して入れるために。
去年から、仕事帰りに駆けつけた試合は負けていない。
ワイシャツを脱ぎ捨て、スーツをハンガーに掛けた。
手帳を探すために薄暗闇の中で鞄の中を探ってみると、そこには奇跡的にコンタクトレンズのケースがあった。 
[PR]
Commented by ユーリ・マロエフ at 2008-05-13 00:57 x
ご無事にご自宅に帰れたみたいで安心しました(笑)。
>裏側に行くと脳味噌が見えるらしいよ
私は脳味噌見たくないので絶対にコンタクトにしません。
一生メガネです(きっぱり)。
>自身のないバックパスに
自信・・・・・
Commented by yume at 2008-05-13 09:16 x
おつかれさまでしたぁ!!!
スワンのNに入って間もなく「将軍様今電車乗ったって」との情報を聞きましたよ。こりゃ今日はお会いできないなと腹をくくった??次第でございます(^^;
コンタクトケース+洗浄液・・今度困ったら一報を!!ハードもソフトも取り揃えて!?お待ちしております!(^^;
Commented by joehenderzone at 2008-05-13 21:40
>ユーリ・マロエフさん

>ご無事にご自宅に帰れたみたいで

ホームまでダッシュでした。

>>自身のないバックパスに
>自信・・・・・

あちゃ~
中国で地震があった日だけに・・・
(不謹慎ですみません。被災地の方々には一刻も早い復興を祈念しております)
Commented by joehenderzone at 2008-05-13 21:42
>yumeさん

>「将軍様今電車乗ったって」との情報

そんな情報が流れていたんですか(^^;)

>ハードもソフトも取り揃えて!?お待ちしております!(^^;

ありがとうございます!
ソフトでお願いします。
あ、打たれ弱いので、突っ込みもソフトでお願いします(笑)
Commented by アン at 2008-05-13 21:56 x
お疲れさまでした~・
>「レンズが裏側に行ったんじゃね」って、もしや怪談ですか!?思わずゾクリとしました^^;)
しっかし、千代たんもジュピロ戦では心配させてくれましたよねぇ。

>しかし、前述の千代たんのアクシデントから、視界が霞み始めたアルビ。・・・(うん、座布団1枚ね)
>去年から、仕事帰りに駆けつけた試合は負けていない。・・・(ハイ、こちらは座布団あるだけ上げます!!)
又、たのんまっせ。本間に。。。(*^^)v
Commented by joehenderzone at 2008-05-14 23:11
>アンさん

コンタクト使用者には、裏側に行くって凄い恐怖です。
ホントに、裏側に行くのかっ?ってのは微妙難ですけどね(^^;)

>又、たのんまっせ。本間に

座布団!
没収!
by joehenderzone | 2008-05-13 00:14 | アルビレックス新潟 | Comments(6)