アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

何とかしてよ、ドラえも~ん

 実家に帰って何か飲み物を飲むとき、注ぎいれるグラスは必ずドラえもんグラスだ。
確かそれは、祖父母の代から付き合いのある近所の酒屋に、ビールと一緒に三ツ矢サイダーの配達をお願いした時に、おまけとして付いてきたものだ。
もうはるか昔、小学生の頃だけれども。
それ以来、何を飲むのもこのグラスが用意されるのだった。
サイダーはもちろん、牛乳も麦茶も。
そして成人してからはビールでさえも。
「酒、燗しようかね?」
「いいや、そのままで」
今回の帰省の際も、コップ酒が食卓に並べられていた。
そう、ドラえもんのグラスで。

 1月2日。
新潟駅前で恒例の新年会が催された。
諸般の事情や、体調不良のため参加できなかった人が多いためか、それとも会場のせいもあってか、例年と趣が異なっていた。
そう言えば、毎年参加者へ訊いていた、ホームゲーム初勝利時の初ゴールは誰?という質問と、今年の抱負を忘れていた。
それは多分に、主催者の留守を預かった私の、飲み過ぎと浮かれ過ぎが原因なのだけれども。
ちなみに私自身の前者は「河原」で、後者は「能動で行こう(not農道)」だ。

 0次会から始まった会も無事に2次会まで終了し、『きたぐに』に飛び乗って長岡に着いたのは深夜。
朝というか、昼に起きて牛乳を飲もうとしたら、「ひび」が入っていた。
水を飲んでから床に就いた記憶はあるのだが、どこかにぶつけたかどうかは定かではない。
飲み口の部分から、親指の爪で痕をつけたような弧を描いて、垂直方向に線が入っていた。
そう、ドラえもんのグラスに。

 思えば、何故にいつもドラえもんのグラスなのか?
両親がTPOだとかそんなことを気にしない粗野な人間だからだろう。
また、変化を好まない保守的な性格だからかもしれない。
いつまで経っても子供は子供なのだ。
(思春期も、大人になってもそれを使用していた私も輪をかけて野暮ですが。)

 2008年
ビッグスワンができて8シーズン目。
アルビがJ1に昇格して5シーズン目。
ビッグスワンができてからのサポもいれば、昇格の熱狂に乗ったサポもいる。
もちろんJ1時代しか知らない人達もいるわけで、今や過去の熱く煮えたぎった坩堝のような空間を知らないサポもいて当然だ。
「ひび」が入って初めて気付くこともある。
器を変える時かもしれない。
ビッグスワンではなく、心(気持ち、というか意識)のそれを。
様々な思いでスタジアムに集まって来る。
もちろんその気持ちは汲み取るんだけど。
でも余計な力を試合前に使うのではなく、試合の時に選手の力となるように。
タイトルを獲れるように。
そう、ドラえもんは助けてくれない。
[PR]
Commented by テツ監督 at 2008-01-07 06:25 x
改めまして、明けましておめでとうございます。
昨年中は、ずっーーとお世話になりっ放しで申し訳ありません。
本年こそ否、本年もご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い申し上げます。
新年会出席できず失礼いたしました。
私は「マルシオ」で固く?行こうと思っておりましたが・・・。

あること・いることに当たり前になっていると、いつの間にかヒビが入っても気付かずに崩壊するのかも知れませんね、豚の危機感!?
アルビがそうならぬようにとの将軍様の警鐘として受け止めます。
今シーズンはタイトル獲得しましょうね!!
Commented by joehenderzone at 2008-01-08 00:02
>テツ監督さん

明けましておめでとうございます。

年初から、ひびが入るようなニュースばかり耳にします。
6位という結果はもう過去のものとして、前進していきたいものです。
サポも、選手も、クラブもタイトル獲得という同じベクトルで進んでほしいものです。

本年も、今シーズンも宜しくお願い申し上げます。
Commented by オレンジライダー at 2008-01-08 22:56 x
あけましておめでとうございます。

新年会も病み上がりながら楽しかったです。
今年の初ゴールはずばり『亜土夢』ですね!
作季の鬱憤晴らす意味で。
って事で20勝目指して今年も全力サポートでいきましょう!


どらえもんグラス残念ですね・・・
きっと代継ぎグラスが次の帰郷に現れるんじゃないですか?


Commented by まこみん at 2008-01-11 12:42 x
大変遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます!!
今年もヨロシクです!!

ヒビが入るようなニュースがまたひとつort

いつまで経っても子供は子供・・・・
そうなんです。自分の親を見てもそう思います。
孫がもう成人しているというのに・・・・
Commented by joehenderzone at 2008-01-12 01:07
>オレンジライダーさん

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、楽しい新年会でした!

そうですか、亜土夢ですか。
アトムは今季のキーになりそうですね。
どんなことがあっても、全力サポートです。

グラスは、オレはそんなに気にしてません(笑)
Commented by joehenderzone at 2008-01-12 01:14
>まこみんさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

>いつまで経っても子供は子供・・・・

そんな、まこみんさんもお気持ちよくお分かりになるのではないでしょうか。
ドラえもんグラス-私より、親のほうが感慨に浸ってました(笑)
by joehenderzone | 2008-01-06 23:32 | アルビレックス新潟 | Comments(6)