アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

がんばろう拍崎!

 今日、新潟の友人からメールが届いた。
『サテの大宮戦内田スタメンで~す』
先週聖籠に行った時、ウッチーと言葉を交わした。
「ケガどうですか?」
「うん、来週には大丈夫だと思うよ」とウッチー。
「川崎戦行きますから、待ってますよ」

 そのウッチーの愛娘も覚えているというチャントがある。
♪オメ キメレ キショー
貴章はこの日も大人気。
去年も同じ時期に練習見に来たんだけど、ソッポを向いてごめん。
春には、東京駅で呼び捨てで呼んじゃってごめん。
頭を垂れつつ、貴章は左利きなんだ!とちょっと感動してサインをもらってしまったオレ。
♪俺たちと 共に 闘うぞ!

 この日の練見は柏崎のサポ、オレンジライダーさんに連れて行ってもらったんだけど、そのライダーさんと共にサインをもらう列に並ぶ。
ライダーさん千代反田選手に『がんばろう柏崎』って書いてくださいと注文。
すると、千代タン「手偏だっけ?」と言いつつ、もうペンはすらすら進んでる。
「いや、木偏ですよ」とオレが横から突っ込みを入れるも、見事に『がんばろう拍崎』と完成に至った色紙。
「これ、木偏だよ!大丈夫だよね?」と千代タン、周りの人に同意を求める。
ライダーさん苦笑いしながらも、「こりゃ、貴重らて」と逆に大喜び。

 その週店頭に並んだ、J'sサッカーvol8は新潟の話題が満載。
先日のローソンサンクスデーの模様もしっかり掲載されていた。
2ヶ月前、7月16日!
私たちの新潟はまたしても震災に見舞われました。
尊い多くの命が失われ、今もなお、ここに来て応援すらできない沢山の人達がいます。
(中略)
私たちはこの新潟で生まれ、新潟で育ち、そしてこれからも新潟で生きていくんです。
だからこそ、新潟から元気を発信したいんです!
ここで闘うた猛き者たちは、最後まで走り続けているんです。
ここで闘うた猛き者たちの魂は、いつも炎で燃えているんです。
覚悟とは共に生きるといういうことなんです。

 あの昇格を決めたJ2最終節のくだりも浅妻さんの名文によって涙と共に蘇ってきた。
あの時、バックスタンド2層目で観ていたオレ。
今、アルビがなければ出会わなかったであろう人達に囲まれ共に生きている。

 「練習見ねぇで、サインばっかもらって」
前述の友人にそう怒られたから、午後のYKK APとの練習試合もしっかり見学しましたよ。
第2駐車場側の高台の草叢に座って、2時間余り至福の時を過ごさせてもらった。
サッカークラブのある街っていう幸せの時を。
がんばろう新潟。
がんばろう柏崎。
がんばろうみんな。
ガンバッテネ オレ(ローソン風に)。
[PR]
Commented by ゆりべー at 2007-10-15 07:47 x
私もその日練見にいました。沢山の人でしたね。また お邪魔します。
Commented by anne at 2007-10-15 20:51 x
千代たんの”頑張ろう 拍崎!” 「貴重らて」 デスネ。 サイン見て見たいもので・・・(^^♪
至福のを時を過ごされたようですね。
わが町にサッカークラブのある暮らしを、感謝しなければいけませんね。

とりあえず今週末は、等々力でアルビのために応援頑張りましょうね!
Commented by コジコジ at 2007-10-15 21:46 x
実はここだけの?話しですけど…‥
彼が移籍してきて私が彼からサインをしてもらった時の話しですが、
私の前にサインをしてもらった人が色紙を見て「あれッ“アビレックス”に
なっているよ!!」(アルビのビが抜けてたのです)
千代反田選手 「シマッタこの前にしたサインも全部そうかも↓↓」
すかさず私 「アビスパじゃないからOKですよッ」
千代反田選手 「…‥‥」 頭を掻く
他の誰か 「今日のサインはプレミア物だぞッ」

選手の皆さんから頂くサインは、正に一期一会の宝物ですネッ!!
頑張れ千代反田!!
Commented by joehenderzone at 2007-10-15 23:39
>ゆりべーさん

初めまして!

あの日は、連休で、天気も良く、そして何より勝ち試合の次の日でしたからね。
ホント沢山の人でした。

なにぶん、関東から通っているので、年に数回のチャンスはミーハーになってしまいます。
Commented by joehenderzone at 2007-10-15 23:41
>annさん

わが町にサッカークラブのある暮らし、これもまた「貴重らて!」

等々力にはいらっしゃるのですか?
お持ちしております。

Commented by joehenderzone at 2007-10-15 23:47
>コジコジさん

初めまして!

千代タンは天然なんですかね(笑)?
でも、どのエピソードも彼の人柄が出ているような気がします。

>選手の皆さんから頂くサインは、正に一期一会の宝物ですネッ!!

サッカー選手は移籍も多いですしね。
試合も、プレーも同じ選手の組み合わせで、同じプレーなんてないですからね。
そんな、サッカーの一期一会的な刹那さが、美しく、哀しく、心惹かれるのです。
by joehenderzone | 2007-10-15 00:58 | アルビレックス新潟 | Comments(6)