アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

消防設備点検(10月6日○1-0大宮)

 「すみません。消防設備点検がありまして・・・。午前中の予定のだったのですが、なんとか午後に変更していただきまして。午後だけお休みいただけないでしょうか?」
有給の申請をもらって数日後の、10月6日土曜日、正午を少しまわった時、私は消防設備点検に立ち会うため会社を後にした。

 それでも、キックオフに間に合わない時間。
何とか辿り着いた大宮駅の新幹線ホームで対岸のビルビジョンに流れるアルディージャの映像。
相手チームの本拠地からの出発であったが、それにも気付かなかったところは、「大宮だから」ということで勘弁してやろう。
失敗したのは、新潟駅に着いたとき。
試合開始後だったので、当然シャトルバスは無し。
・・・仕方なく、タクシーに飛び乗って(初乗り料金安いぞ!バモ!)、一路スワンを目指す。
スポーツ公園駐車場に横付けしてもらって、ゲートへ一目散。
キャー、という悲鳴の後に、ウオー、という感嘆の声が上がったのも束の間、ゲットゴールの声が鳴り響き、やがてそれも溜め息で終息する。

 こうしてゴール裏に到着したのは、前半35分過ぎ。
てっきり2-0で勝っていることを予想していた私だったが、スコア見て落胆。
それでも目の前で繰り広げられている顛末に納得せざるを得なかった。
なぜか、先週飲み会で同席した浦和サポ氏がそこには居て、客観的意見を求めて「ずっとこんな感じなの?」と訊ねると、「そう。もしかして暴動起きるかな?」と今の新潟の状況も鑑みて実に冷静なお答えを頂戴しました。
イマイチ乗り切れずに前半の残り10分余りをやり過ごす。

 さあ、後半。
エジが後半最初からイン。
そのエジのチャントに終始してしまって、いささか気合不足に感じたも上に、選手の動きも前回の浦和戦よりもいいようには思えない。
ピッチに居る選手と、動きに目が慣れてきたところで雑感。
・ひろしセンターバックかよ。怖ぇ~。
・テラ、ぐるぐる回ってるねぇ~。
・坂本よさそげ。あれ、変えちゃうの?
・貴章やっぱドリブルすげ~。撃てー!、撃たねえのかよ!?

 そうこうするうちに、時間がなくなり、パスの出し所のなくなった新潟DFが後ろでボールを回し始めたことにイラつき始めた人多数。
勝ち点がどうしても欲しい、大宮を前に誘き出すためのビルドアップじゃないの?とおもい私はじっと我慢。
ぶーぶー言う人多すぎ。
焦って、ロングフィードとは名ばかりの放り込みで無駄に時間を費やして負けるパターンにはなって欲しくないなと思いつつ、絶好の機会を少なくとも2回(松下ドフリーなのにスルー と河原渾身のヘッドも30㎝転がって止まる)を逃しロスタイムに入ったときにはさすがに「前へ運べ!」と叫びましたさ。

 で、消防設備点検ですが、煙がもくもく上がって、ベランダから「助けてくれ~!」って叫んでもすぷ煙感知器は感知しませんでした。
でも、煙に巻かれて窒息するか否かというその刹那に、見事にスプリンクラーは作動しました。
歓喜のシャワーという名のスプリンクラーがね。
最後のゴールも、繋いで繋いで。
自分たちのやりたいサッカーを焦らずにやった結果。
だとおもうよ。
だから、もうちょっと、火が点く前に、危機に対する感度を高めよう。
選手もクラブもサポーターも。


 とりあえずは、まだまだ『感度に異常あり。再検査の必要あり』
ということで、あと2回くらい「消防設備点検がありまして・・・・」という理由で有給がもらえそうだ。
[PR]
Commented by テツ監督 at 2007-10-10 06:11 x
消防設備はしっかり点検しなければいけません、はい!
「転ばぬ先の杖」ですね。
ガス・水道も点検をお勧めいたします。
昨日、ある方のお部屋を訪問したところ心配されていました。
「将軍、TVにデカデカと映っていたけど会社大丈夫かなぁ」と。

内容は確かに良くはありませんが、勝つことが今は重要かと思います。
ブー・ブー言わず、しっかりサポしないとね!
Commented by スットコドッコイ at 2007-10-10 07:45 x
どーも。
消防設備の点検っすかぁ?なーるほど。。。

大宮戦はいつもの「ヤジ将軍」の声が聞こえなかったんで、耳障りはなかったけど、なにか後頭部おもーい重しを乗っけられたような状態で、グズグズな展開でしたねぇ。
なんで、相手に合わせんのかなぁ~。
ホント、お人好しなんだからぁ~。もぉ~~~。
でもさぁ勝って良かったよ。勝ちと分けとは大違いだもんね。

泣いても笑っても、もう07’シーズンも終わるし、20日のクソッターレ戦行こうかなぁ~(希望。。。)(^^ゞ
Commented by joehenderzone at 2007-10-10 21:55
>テツ監督さん

>「将軍、TVにデカデカと映っていたけど会社大丈夫かなぁ」と。

え~と。
それは、新潟限定ですよね。。。

内容はともかく勝ったから、それも良しとしましょう・・・
残りもしっかりサポします!

Commented by joehenderzone at 2007-10-10 21:57
>スットコドッコイさん

ドッコイさんは、テツ監督さんご指摘の画像には映ってなかったのでしょうか?
私は、一応仕事後だったので許されると思うのですが・・・

勝ってホントに良かったです(^^)
20日は等々力でお待ちしております!
by joehenderzone | 2007-10-09 23:57 | アルビレックス新潟 | Comments(4)