アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

緑丸伝説(6月30日○2-1広島)

 今年も折り返し地点を通過してはや7月。
リーグ戦も前半(+1試合)が終了して、中断に入りました。(ナビスコがないから^^;)
そんな折り返しの広島戦を今更ながら、ようやくアップしているへたれなオレは、まるで緑丸

 アルビ君とスワンちゃんに待望のベイビー誕生か?と思ったものの、毛色は異なり、親鳥よりもデフォルメされた巨体を揺らして登場したこの鳥の正体が、よもや鷹であろうとは、試合開始前には知る由もなかった。
足首上部まで羽毛に覆われたメタボリックな体型のため、飛べず、歩めず・・・。
ハーフタイムに再度登場して、わずかな跳躍を見せたものの、あまりの歩みの遅さに、場内を一周してのお披露目は叶わず、必死の退散。
きっと、中の人は大変だったでしょう。
あの湿度だったので。


 さて、そんな湿度の中、省力サッカーをするかと思えば、今日も試合開始直後から全力サッカーを試みる我がアルビ。
貴章はもちろんのこと、エジ、マルシオらが積極的に前線からプレスをかける。
対照的に、両FWがともに前線から追いかける様子もなく、引き気味の中で虎視眈々とワンチャンスを狙う広島。
積極的には攻めてこないんだけど、ここぞの好機を駒野が確実かつ正確なクロスを上げて、その時そこに必ずいる、寿人とウェズレイが決める。
今年何度か画面を通してみたそんなシーンが、まったりした展開になってくると甦ってくる。
予感的中で、目の前でも駒野から寿人が決めてアルビ失点・・・。

 しかし、前半終了間際の得点が欲しいところで先制していた余裕か、前述の失点後すぐに逆転をするという、王道っぷりを見せつけてくれて見事快勝!
結果、3位で折り返すという快挙に、スタジアムが、というよりは新潟の街が(いろんな人に声掛けられました!)、否、新潟全体が(実家の母親までも大興奮!)酔いしれたことは言うまでもない。


 そう言えば、この日は聖籠町サンクスデイ。
こんな伝説があるそうだ。
 
その昔、若者達が夢と希望を求めて都会へ旅立ったそうな。
しかし幾多のいくさの末、疲れ果てた若者達は、彼の地で飛べないアヒル白鳥に出会ったそうじゃ。
彼らはその白鳥を『アルビレオ』と名付け、たいそう可愛がったそうな。
若者は「故郷に帰りたい。迎えに来て欲しい」という手紙を『アルビレオ』に持たせ、故郷に飛ばせたそうじゃ。
それだろも、容易に飛べないために何年もかかってしまったそうな。
ようやくその使命を果たして若者の元に返ってきたそうじゃけど、可愛そうに『アルビレオ』はそのときの疲労がもとで死んでしまったそうな。
それでもそのおかげで、若者達は週末になると故郷に帰るきっかけができたそうじゃ。

 その後この話を聞いた神主が、『アルビレオ』を供養するために、清五郎に記念碑を建てて、この地で盛大な祭りを催すことを決めたそうじゃ。
いつしか、そこは大きくて飛べないアヒル白鳥が集う地『ビッグスワン』と呼ばれるようになったそうな。


緑丸の本当の伝説はこちら
マッチデイプログラム1面の左下にも載ってます。
新潟の伝説11年史も出たことだし、
折り返してここから、また新しい歴史が始まるぞ。
歩みは遅くてもね。
[PR]
Commented by スットコドッコイ at 2007-07-05 07:40 x
んだよ。パクリかよwww。
いやぁ~、広島戦はいかったねぇ~。
祝勝会も盛り上がってねぇ、久々だったんでうれすいひとときですた。

ところで、中断期はどーしてんの?
まさか、ブログは休まないよねぇ?
将軍の引き出しの中は、ネタが満載でしょ。ふっとつで閉まらないのが目に浮かぶ。。。

と、プレッシャーを掛けてみる。
きしょーみたいに前線から。。。

右から左へ受け流さない!
Commented by joehenderzone at 2007-07-05 12:31
>スットコドッコイさん

そうです。パクリです(偉そうに)!

中断期はもちろん、書きますよ~
ネタ探しのためにも、新潟まで肉を食いに行く予定です。

その時も宜しくお願いします!
Commented by テツ監督 at 2007-07-05 23:23 x
その伝説、続きがあるらしいですよ。
亡くなった「アルビレオ」にはどうやら子供ができていて、その子がビッグスワンでデビューした年に「なまらすっげこと」が起きたそうじゃ。。。
と、スットコさんから教えていただきました。

ちょっと一味違ったBBQ、楽しみにしていてくださ~い!
Commented by joehenderzone at 2007-07-06 22:26
>テツ監督さん

>亡くなった「アルビレオ」にはどうやら子供ができていて、その子がビッグスワンでデビューした年に「なまらすっげこと」が起きたそうじゃ。。。

『起きた』のか?『起きる』のか?

新潟の子アトムがデビューしてから、「なまらすっげこと」が起きているアルビ!!!
ハッピーエンドは近い!?


BBQ、楽しみにしておりますm(_ _)m
by joehenderzone | 2007-07-04 20:09 | アルビレックス新潟 | Comments(4)