アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

悔しくないのか?いや悔しい(反語)(5月23日ナビスコ△0-0名古屋)

 まずは、勝たなくてはいけない一戦。
相手は、唯一予選敗退が決まっている名古屋。
主力を全く出さずに、臨んできた相手に対して、モチベーションの差は明らかなところ。
ところが、試合終了後「お前らのモチベーションはどんだけのものだったんだよ!?」
と新潟の選手に聞いたならば、
「餅?・・・何それ?美味しいの?」
という回答が返ってきた気分。
そんな試合でした。


ポイントその1.
楢崎は楢崎だった。
シュートの数は(記録上は)多かったけど、楢崎の反応がついて行けないシュートは、前半の貴章が楢崎の動きの逆、ゴール右隅を狙ったシュートと、後半半ばにテラが放ったミドルがポストを叩いた2発のみ。
それ以外は、楢崎の(ポジショニングが良いゆえの)正面か、好セーブに阻まれるばかりだった。


ポイントその2
フェルフォーセンの巧みさ。
貴章がゴール前で倒されてもらったPK。
マルシオがボールをセットして、蹴ろうかという時に、今更ながらフェルフォーセンがピッチサイドまで出てきて猛抗議。
主審がゴール前から、ハーフラインの向こう側まで行って、それを鎮めて戻ってくるまで2分くらい。
あれで、完全にマルシオの集中力が切れたとみた。
ちょこんと蹴ったボールは、楢崎の右手が待つ右サイドへ。
よく、欧米や南米のPKの場面でも、GKがボールのところまで行ったり、相手がボールの位置を直そうとして、集中力を削ごうとするけど、フェルフォーセンの抗議はまさにそれ。
ああ、やな感じだなあと思ったら案の定。


ポイントその3
太鼓なしの愛してる新潟。
後半開始直後、猛攻を仕掛けるアルビ。
とくに、貴章が裏に抜けて、ドリブルでゴール前まで持ち込んだシーン。
距離はあったかもしれないけど、もう楢崎との1対1なんだから、シュート打てよ。
結局、シュートまでもうワントラップしたボールは、ペナルティエリアのラインまで出てきた楢崎の体の中へ。貴章と交錯してあわやPKかとも思われたが、その前に決めておかなかった貴章の負け。
その後半の立ち上がりは、太鼓のリードなしで、「愛してる新潟」を長回し。
肉声のみが、スワンに広がって、あれを聞いて感じない選手はいないでしょ。
だからこそ、貴章だけでなく、誰かがあの時間帯で決めなければだめでしょ。


 試合終了後、小憎らしい楢崎が、新潟ゴール裏に向かって、これ見よがしに手を叩いていた。
悔しくて、試合の結果もアップしないでおこうかと思ったし、平日に新潟へ行ったことも無しにしようと思ったけれども、この悔しさを、リーグ戦でぶつけるために、書いてみた。

 ここ3日あまり「悔しくなかったのか?」と自問自答したら、
「めちゃくちゃ悔しい試合だった」という回答が返ってきたので、書いてみた。
[PR]
Commented by テツ監督 at 2007-05-27 00:40 x
平日の参戦、さすがは将軍さまでした。
この1戦の重みを充分に理解された将軍ならではの蛮行、会社大丈夫ですか?
数日経った今も悔しさは消えませんが、立ち読みした「J’S・・・」で新潟における貴章の記事が掲載されていました。
まさしく貴章の成長とアルビサポの成長は因果関係ありとみました。
今節の磐田戦、きっと故郷に錦でゴールを決めてくれる筈です。
大いに期待しております!
Commented by joehenderzone at 2007-05-28 12:46
>テツ監督さん

>会社大丈夫ですか?

いや~週の真ん中で休むと楽ですね。
次回は、6/20(水)の予定。
それまで、仕事も、応援も頑張ります!!!

磐田戦の記事は、後ほどアップしまーす。
Commented by スットコドッコイ at 2007-05-28 17:25 x
ホントに来やがったよ!平日に。。。
ビックラこいただよ~~~。
一瞬、目を疑ったね。まるしおのPKじゃないよ。へぇ~

一週間で、金って貯まるんだ。
で、
何で稼いだの???
大黒屋?越後屋?
将軍様も「ゆ~り越え」かぁ?

PS:さっかりん登場オメ!
Commented by joehenderzone at 2007-05-29 21:27
>スットコドッコイさん

大事な1戦でしたからね!

さっかりんの期待に応えられていないダメダメ将軍。。。

そして、本日もアップできず。。。
by joehenderzone | 2007-05-26 16:44 | アルビレックス新潟 | Comments(4)