人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数ぢゃないけど③(時と空間を越えて行け!)

先日の広島戦はスポーツバー観戦したのですが、
ほんの数年前まで4人が4人とも、個々でそのスポーツバーやスタジアムで観戦してたことにふと気づき、なんか不思議な気持ちになった。
アルビがなかったら、絶対出会わなかったんだから。
新潟とは程遠いこの新宿に、ほぼ同年代の4人が集まってると。

さて、そんな4人の酒もすすんだところで、試合後しばし議論。
こんな面白い試合してるのに、観客集まらないね。
そう、そう、だからオレも書いてるじゃん、って言ってたら、
超メガサイトのお方とか、お方とかも書いてらっしゃるので、ぜひどうぞ。


私が言いたいことはたいそうなことじゃないので、
そんがんこと、とっくに気がついてるて。
前から言われてるねっか、って思ったらスルーして下さい。
そう、私が東京からスワンに駆けつけて感じてることとは、
アルビの鍵は、時と空間を越えるってこと。
つまり、年齢を超えてスタジアムに集まり、県内各地から集まって来てるってこと。


欧米のクラブのように、歴史を持ってて幅広い年齢層が集まるのは当然だろうけど、
歴史が浅い新潟にとって、短期間で広い年齢層が集まる空間に仕立てたことは、評価に値すると思う。
確かに、ご高齢の方は天候が悪ければ来ないかもしれない。
声を張り上げて応援できないかもしれないし、跳ねられないかもしれない。
(元気なお方をいっぱい知っていますけどね)
だが、一方では機会があれば、行ってみたいと思っている方(潜在的アルビ爺や)はたくさんいるはずだ。
団塊世代の定年で2007年問題なんて言われてますが、彼らにアプローチしたのかな?
彼ら向けのグッズとかあるのかな?


もひとつ、東京から我々は車とか、新幹線で駆けつけるわけだけど、
県内各地からは、やっぱり車なんだよね?
東京発のバスツアーはあるけれど、例えば村上だとか、長岡だとか、柏崎、上越からオフィシャルのバスツアーってあるのかな?
魚沼方面からは、(仕事そっちのけで^^)マイクロバスを出していらっしゃる方もいますが、
車運転すると、酒飲めないもんね~
チケつきとかで、募集すれば結構集まるんじゃないかな?
潜在的アルビ爺やが。


で、上記2点に該当するのが、私の両親だったりして、
このGW中も、「チケあるから行く?」とチケ買ってもいないのに誘いをかけたら、
あっさり、行くって言い出した。
絶対に、潜在的アルビ爺や&婆やはいるぞ。

いまここでは、お年寄りに焦点を当てたけど、ちびっ子だってしかり。
お金も、手段も知らない彼らだって(きっと)潜在的アルビ坊やだ。
そういうう意味では、柏崎にスクールが開校したのはめでたい。
ちびっ子も、その親もどんどん取り込め、囲い込めだ。


と、ここまで長々と書き綴ってさらに駄目を押すならば、
この時と空間を越えて作戦の成否は「セクターフェンスの開放」
これに尽きる。
仲間とわいわい集まって、もしくは見知らぬもの同士が和気あいあいと楽しんで、開門したら「じゃあ試合後に」ではつまらない。
家族一緒に観戦したいけど、おばあちゃんは「腰が痛いからお留守番」なんて、さみしすぎる。
かと言って、孫と一緒に跳ねられない。
そうは言っても、おばあちゃんと一緒にまったり見たくない。
そんな、家族の内紛の種。家族の分裂のきっかけにアルビがなってはいけない。
そう、家族共通の言語、それがアルビであったはず。

だから「セクターフェンスの開放」である。
だから、ナビスコもがんばれ、である。
時と空間を超えるためには、セクターフェンスの壁はあまりにも厚く険しい。
by joehenderzone | 2007-04-26 21:06 | アルビレックス新潟