アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

俺達と、未来を!(4月14日○2-1G大阪)

東京は24℃のぽかぽか陽気だったのに、
新潟着いたら、風がびゅーびゅー吹いてて、耐え切れない寒さ。

耐え切れないといえば、1点目の失点。
北野の股間を抜けたボールは、ゴールラインを超えていた。
でも、あれは北野を責められないよね。
その前に、何回もCKに逃れていて、何度かスーパーセーブで凌いでいたけれど、失点は時間の問題のように思えたから。
ただし、それでも耐え忍ぶ時間帯を、我慢できるようになったのは収穫。
それだけに、あの時間帯での失点は痛かった。

と、ここまで書くと敗戦の弁のようだけど、その時間帯に1点返せたのは、
あの浦和戦同様に、選手の気持ちが切れずにいた成果だったと思う。
ボールは前線までは運べるものの、前半のシュートは1本ぐらいしかなかった、
そんな中での、シルビのシュート。
審判に流されたけど、エリア内で倒されながらもパスを出したマルシオと、それを拾ったシルビの気持ちが乗り移った執念のゴールだったね。

ところで、試合前に「今日のポイントは貴章だね」と私偉そうに語っていましたが、覚えていますかオレンジライダーさん。
今や、ガンバは遠藤のチームになりつつあって、昨日のゲームもそうだったけど、ほとんどが、遠藤を経由してボールが前線に配給されている。
前半はそんな遠藤に、しっかり仕事させちゃってたところもあるんだけど、
後半は前半に比べて、エリア付近で決定的な仕事をさせていなかったように思う。
(まあ、遠目で見えないんだけど・・・)
貴章は前線からしっかり守備をして、かなりしつこくボールを追ってた。
残念ながら、シュート0本に終わったエジだけど、彼もそんな貴章に触発されてがんばってた。
結果、ガンバの速攻を封じ、遠藤も遠目からミドルを放つばかり、になっていたように思う。
(なにせ、遠くて見えないもんで・・・)


さて、「遠藤がボールを蹴る際に舌を出しているかどうか」も確認できなかった私が、ここまで偉そうに書くのもなんですが、昨日の試合を見て切に感じたのは、耐えなきゃいけないときに、耐え切れずズルズルと失点してしまったり、
決めるときに決めきれずに、モヤモヤしてしまったりということが、徐々に減ってきているということ。
それは、サポーターも同じ。
耐えるべき時に、ブーイングや溜息ではなく、選手を鼓舞する声援を、
攻める時に、選手の背中を押す応援を、昨日はできていたね。
すごいスタジアムだったよ。

天候がどうのこうのとか、観客が減少しているだとか、足元やすぐ先の明日を見るならば、悲観しなければならないことは目白押しだけど、この時間帯を耐えることで、その先の未来があるっていうのを忘れないでほしいね。

折りしも、昨日はスタジアムで坂本のチャントが発表された。

サカモト~、オー、マサタカ~
さあ、一緒につかもう!
サカモト~、オー、マサタカ~
俺達と、未来を!

そう、ガンバを破ったとか、目の前の順位が何位とかではなく、
ひとつひとつを未来に繋げていこう!



PS:スットコドッコイさん
放置失礼しました。
ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで、いい試合が見れました!
[PR]
Commented by テツ監督 at 2007-04-16 06:04 x
将軍さまは今節、花見をされているのか、はたまた白馬が怪我でもしたのかと心配しておりましたが、ちゃんと始まる前には着いていましたね。

しっかし、坂本や千代タン・永田・マルシオがチームにフィットすると、全く別のチームに生まれ変わるものですね。
もちろん、貴章や亜土夢・勲なども大きく成長したことも要因ですが、
実に今シーズンはサポのしがいがあります。
今は負ける気がいたしません。
このまま波に乗って走り続けてほしいですね。
Commented by joehenderzone at 2007-04-16 12:46
>テツ監督さん

到着遅くなりまして、失礼致しましたm(_ _)m
滞在時間は短かったですが、美味しいとこだけ、もっていった感たっぷりです。

一昨日に関しては、サポの力大きかったんじゃないですか?

相手が3トップにしてきた時の、勲が効いていましたね。
Commented by オレンジライダー at 2007-04-17 04:05 x
ガンバ戦を次の日観直しましたが、
お互い集中力切らさず戦ってる見応えある90分
でしたね!!
最近毎節思うのは、

・まず貴章はよう走る
・ラストパス時のマルシオのゴール前のポジッション
・エジのボールを受ける位置
・SB&CBの上がり具合
・ボランチのバランス

いいチームっすなー(^ ^)
でも・・・
後半戦どれだけ研究されるかが、怖いとこです。

貴章を『キーマン』と将軍さま試合前に確かに言いました!
ズバリでしたね♪
コメント見るとなんかチームの信頼関係がうまくいってる感が伝わりますわ。
しかし『貴章ゴール前のレッツゴ~ゲットGOAL♪』の共鳴は
凄すぎた!!久しぶりにサブイボでしたよ☆

Commented by joehenderzone at 2007-04-17 20:32
>オレンジライダーさん

私も、昨日J-SPORTSで観直しました。
ホント、いいチームになったねっか!

後半研究されても、今はスタイルを貫くだけじゃないですかね?

>しかし『貴章ゴール前のレッツゴ~ゲットGOAL♪』の共鳴は
凄すぎた!!久しぶりにサブイボでしたよ☆

全くその通りでした。

しかし、サブイボは・・・オレンジライダーさん関西人でしたっけ?
私と同じ、『がーがー』言う人じゃねかったっけ?
by joehenderzone | 2007-04-15 22:26 | アルビレックス新潟 | Comments(4)