アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

交代のアヤ(3月25日●1-2鹿島)

ペナルティアーク付近でボールを受けた慎吾が、
ちょうど楔のになって、シュートか?それとももう一度外に振るのか?
と思った瞬間、不可解な笛がなった。
主審はボールを持っている慎吾を指差して、お前は交代のナンバーが出てるんだから、早く外に出なさいとばかりに試合を止めた。

もしかして、ファールがあったのかもしれない。
あるいは、慎吾にボールが渡る前にオフサイドフラッグが上がっていたかもしれない。
でも、ゲームがとまった後で、主審が交代を示すナンバーボードに気付いたのではなく、
明らかに、慎吾の交代を促すために敢えて試合を止めたように見えた。
少なくてもオレには。

前半早々に失点したけれども、内容では負けてなかった。
後半は完全に、うちのペースで、エジのゴールが決まった途端エジも調子に乗り出して、
深井、慎吾、マルシオも次々とペナルティーエリアに顔を出し、シュートを放つ猛攻に。
鹿島の戦意も喪失しかけて、足も止まり始めたその矢先の慎吾の交代だった。

確かに、慎吾はゲーム中に削られてて、試合後の挨拶も足を引き摺りながらスタンドに向かってひとり遅れて歩いてきた。
交代は必然だったかもしれない。
しかし、慎吾→貴章の交代で新潟に傾きかけてた流れが、
音を立てて逆流し始めたのを、スタンド上段にいてはっきりと感じた。
前線にいた深井の位置に貴章が入り、慎吾の位置に深井が入り、なんか連携がうまくいかないうちに失点。
(マルシオが入った瞬間に失点してしまった、浦和戦の2失点目を見ているようだった)
さらにその深井に変わってテラ。
最後は坂本に代わって松下の投入。

シルビ・勲を含む前の6人のコンビは最高に良かった。
それだけに、タイプの似ている慎吾→松下の交代で同じように攻め続けてほしかった。
とにかく、主審が試合を止めた時点から、攻撃のリズムも、試合の流れも全て変わったように感じた。
いつもより、早めに交代した淳ちゃん。
交代してもシステム変えずだった淳ちゃんが、珍しくポジションまでいじったけれど、
なんか駄目だったね。
全ては結果論だし、素人の意見だし、ああ言えば、こう言うんだろ?
と言われれば返す言葉もないんだけれど、
不可解な笛で止められて、その交代で流れが変わったから、イワズニハイラレナイ!

ともかく、あんな内容で勝った前回の鹿島戦。
こんな内容で、負けてしまった今回の鹿島戦。
サッカーはムズカシイからオモシロイ。
オモシロイけどムズカシイ。


雑感
・勲の深井へのロングフィードちょー痺れた。
 サイドライン沿いに蹴った(回転をかけた)ボールは右にスライスして見事深井の足元へ!
・エジは、調子に乗ればがんばる子です。褒めて伸びる子だということが良くわかりました。
・アウェイ(つまり新潟側)で見てる鹿島サポ。
 ホームゴール裏並みのブーブーブー太郎(怒)
 そんなに、ブーブー応援したいなら、なぜホームゴール裏に行かないかな?
[PR]
Commented by オレンジライダー at 2007-03-26 22:56 x
雨の中の鹿島戦。
遠征した皆様お疲れ様でした!

なんか久しぶりにゲームに真正面な書き込みですね(^^)
俺はTV観戦だったけど、同じ様に感じました。
交代後になんかリズムが崩れたかなと・・・・

こう言うと御幣があるかもしんないけど・勝ち負け無しで
ペルー戦の日本代表と似たゲームの様な印象でした。

※裏をついてチャンスはたくさんあったケド
パスの出し手と受け手=トラップデカイ!=捕られる
これが修正し連動したら ↑ ↑ 間違いない!
Commented by スットコドッッコイ at 2007-03-27 07:56 x
連投ですか。すばらすぃ。

なるほど、そ~だったんですか。
さすが、文才に優れているあなた様の書き込みを見ていると
その光景をまるで自分が見ていたかの如く錯覚してしまう。。。
~今日この頃です。~

勲もいいところが多々あったようで嬉しいかぎりです。

っつ~ことで、今年のゲーフラ『勲』にします。(カンケーネー)
ただいま仕込み中。(いつ出来んだよw~)
大したものじゃないと思われ。。。
船越組の跡目を継いだ本間組(建設会社じゃねぇーよ)を応援しようと思ってね。
いっしょに応援してねぇ!(はーと)

そうそう、31日お待ちしておりやす。
飲むぞ!
Commented by テツ監督 at 2007-03-28 05:51 x
う~ん、残念な結果でしたね。
どんなに内容が良くても結果が出なければ・・・。
でも今シーズンのアルビは楽しめますね。
やっぱり攻撃的なチームの方がサポし甲斐があります。

スットコドッコイさんが、「31日お待ちしています」と書いてありましたが、確か居残り組みでは???
Commented by joehenderzone at 2007-03-28 12:46
>オレンジライダーさん

真面目に書き込むと、つまんないでしょ(^^;)

>パスの出し手と受け手=トラップデカイ!=捕られる
この辺が、浦和、鹿島ともにうまいよね。
「止める」「蹴る」の基本!
そこがまずちゃんとしてますよね。
Commented by joehenderzone at 2007-03-28 12:48
>スットコドッコイさん

勲、本当に良かったです!
『勲』ゲーフラ大歓迎です!
優蔵の魂を受け継ぐ者=勲 を応援していきましょう!!!
Commented by joehenderzone at 2007-03-28 12:50
>テツ監督さん

31日=リーグ戦ホーム初勝利の日
には残念ながら参戦できませんm(_ _)m

監督も確か東京では?
東京でやりますか?
祝勝会を!
by joehenderzone | 2007-03-26 20:42 | アルビレックス新潟 | Comments(6)