アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・セクシーサイドバックの行方

『梅山 政治家転身』
スポニチ(もちろん新潟版ね←東京で思わずスポニチ買った人 ここ注意ね)一面の大見出しで新しい年は始まった。

新潟が好きだから、ここにいることもある・・・(↓セクシーサイドバックの行方参照)
って言ってたり、
新潟愛はすごいね
なんて言われていたけど、
本当に新潟に骨を埋める覚悟を決めたんだね。

今までチームを転々としたけど、サッカー以外の人とこんなに触れあったのは初めてなんです。ここまで地域の一員として迎えてくれたのは新潟だけ。ここで1人でも多くの人に恩返しをする方法を考えていたら、浮かんできたのが議員だった。










はここまで。



さて、サッカーといえば実はナショナリズムと密接に結びついているもの。
あの一体になって応援する高揚感と、臨場感は国威発揚にはもってこいの場であって、欧米ではしばしば右翼や国粋主義者が大衆を巻き込むプロパガンダに格好の場を提供する。

また、中村俊輔やロベルト・バッジオらが所属する某宗教団体の政治的機関である某政党も、ここを格好の宣伝材料の場と考えていることも否めない。


そう、スポーツと政治は別だといえども、政治に巻き込まれる可能性も充分に孕んでいる。
ナショナリズムならぬ、ローカリズムをこれだけ声高に叫んでいるアルビレックスならなおのこと。

新聞によると、4月8日の新潟市議選には既に公認候補が決定していることもあり、選挙区の調整は難航しているとのこと。
「地盤・看板・かばん」もないウメが、安直に甘い誘いに乗らないことを願わずにはいられない。
そして、恩返しは議員になること以外でも、たくさんあるのだからしっかりと新潟に根をおろしてくれとも願う。

言っとくけど、オレはスポーツと政治は混同しないから、ちゃんと公約なり、ビジョンを聞いてから投票するからな!
って新潟市民ぢゃないから無理なんですが。。。


そんな「地盤・看板・かばん」もないウメだけど、市議選の一候補が、新聞の一面にドドーンと載るのだから、なかなかの策士だと思うよ。


惜しむらくは、アルビレックス新潟の一選手だった時に、
一面を華やかに飾って欲しかったってことだ。
[PR]
Commented by オレンジパレット at 2007-01-06 00:06 x
 いやはや、セクシーサイドバックには驚かされましたよ。
まさか、政治家とは・・・。
しかも元旦に1面なんて、普通じゃありえない。
さすがスポニチ、年明け早々勝負かけたな(笑)

でも梅が新潟を好きになってくれたのは本当に嬉しい。
ってことで、今年もよろしく~♪
Commented by joehenderzone at 2007-01-06 00:35
>オレンジパレットさん

オレがウメに伝えた「愛の告白」のおかげですかね?
一見、物静かそうなウメですが、ハートは熱かった。
ホント、新潟を愛してくれて嬉しいです!

ってことで、今年も宜しくお願いします。

追伸:近々、二番煎じネタをUPさせていただきます。。。
Commented by くらげ1号 at 2007-01-06 01:58 x
元旦将軍さまメールにはホント吃驚したよ〜。
二日酔いも一瞬吹っ飛んだね。
でもそうそう、新潟市民の方達しっかりウメのマニュフェストっていうんですか?それを吟味して投票して欲しいです。
ただ、アルビの選手だったからって投票するんじゃアルビ教になっちゃうもんね。
ウメのためにもならん。
では、今年もヨロシクです☆
Commented by ひげ at 2007-01-06 02:37 x
あらためて、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

梅もその辺はわきまえてると思うけどなぁ。
自分の立場が立ち回らなくなったら
好きになってくれた新潟に居れなくなるんだから。
でも新潟を好きになってくれた事は喜びたいよ。
俺も新潟市民ではありません。
Commented by スットコドッコイ at 2007-01-06 08:12 x
あけましておめでとうございます。
本年もヨロ乳首~!(←オヤジくさ~)

おいおい、放置プレーですかぁ?
俺にメール来ないんですけどぉ~。。。
つーか、アワードのときオヤジさんと「将軍さま何してんだろ」
ってさぁ、電話したんだけんどね。
着信あったでしょ~?もぉ~
将軍様のお声が聞きたかったのにぃ~。




放置プレーでつか。。。
まぁ、いいけど(涙。。。

てか、ウメやりますなぁ~。
清き一票を入れましょうか!




そーいえば、俺も市民じゃなかった。残念!
Commented by joehenderzone at 2007-01-06 19:41
>くらげ1号さん

新潟市民で、アルビサポの方は、安易に投票するんじゃなく、
これを機に、さらにより良い新潟市を目指して、積極的に市制に参加してほしいですね!

と、マジレス。

ちなみに、今ここでコメントしている皆さん全て新潟市民ではありません(泣)

(お~い 新潟市民のみなさ~ん!!!)

くらげさん、遅ればせながら今年も宜しくお願い致します。
Commented by joehenderzone at 2007-01-06 19:43
>ひげさん

こちらでははじめまして。おめでとうございます。

>梅もその辺はわきまえてると思うけどなぁ。

おっしゃるとおりです。
注目が集まれば、それだけきちんとやらなければ、非難も集まりますからね。

私は、ウメの真面目な性格が裏目に出ないよう、頑張ってほしいのです!

Commented by joehenderzone at 2007-01-06 19:52
>スットコドッコイさん

某新年会でお会いできると思っていたので、ご挨拶が遅れましたm(_ _)m

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

しかしですよ・・・
>本年もヨロ乳首~!
とか、
女の子を装って、スパムメールを必死に送ったりとか・・・

そんな人には当然の放置プレーです!

なんて(笑)

ドッコイさんのコメントを期待して、このブログを覘いてくれる方も多々おりまして(泣)、そんな方々のためにも、今年もひとつコメント宜しくお願い致します。


で、もし船越が出馬したらどうするがぁ?



Commented by らたまきゅー at 2007-01-08 02:46 x
…こんばん…は~…(またしてもこっそり)。

えー将軍様、そして常連の皆々様、謹賀新年!であります~。
本年も何卒よろしゅうお願い致します!

さてさて。我らがSSB、話題沸騰ですな。
あの”新潟が好きだからここにいるかも”が、こういうことを意味していたとはあまりに予想外でびっくりですねぇ。

が!私もスポーツと政治をダイレクトに結びつけるのは
何となく気持ちがわりぃというか、腑に落ちない感があります。
だから、初めは
”えええっ?? ……ふーーむーー…”としばらく遠い目になり、
よくある参議院議員候補みたいなんじゃないだろーなー…とも思いましたねぇ。

でも、これを機に多くの人が政治に関心を持つようになったらいいんだと思いますよ。
いつもスワンに来ている4万人のうち新潟市民で選挙権のある人達が
投票に行ったら、投票率UP間違いなしでしょう。
(投票日がホームゲームの日だと下がっちゃうかも?)

とにもかくにも、ウメ様の主張や選挙公約はまじめに目を通して
みたいと思います。たとえ私の選挙区ではないところからの出馬だとしてもね。

なーんてちとまじめらったろっか?
Commented by joehenderzone at 2007-01-08 10:50
>らたまきゅーさん

今年も宜しくお願いいたします。

ようやく、新潟市民の登場ですね。

>これを機に多くの人が政治に関心を持つようになったらいいんだと思いますよ。

そうですね。
特に若い人達が。。。
(成人の日にふさわしいぞっと)

>投票日がホームゲームの日だと下がっちゃうかも?
「投票してからスワンへGO!」の方が投票率は上がるんじゃないんですかね?
カナールの辺りに特設投票テントでも設営してはどうでしょう?
ただ、A→H→A→Hと順調に開催されると、当日第5節はアウェイのようです。
遠征しちゃうサポも多いから、投票率下がるかもしれませんね。

>私の選挙区ではないところからの出馬だとしてもね。

そっか、全市ひとつの選挙区じゃないんですね。
でっけーなったねっか、新潟市!



Commented by らたまきゅー at 2007-01-08 23:55 x
はー当日はあうぇー…冷静な分析ありがとうございます。
確かにそうだわねぇ。
それにしても早くスケジュール決まんないすかね~。

ん?新潟市はもとから選挙区いっぺことあったろも?
またおっきくなったすけ、いろいろもめてるみたいらけどもw
by joehenderzone | 2007-01-05 23:57 | アルビレックス新潟 | Comments(11)