アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマス ノエル

世間ではクリスマスだけれども、
ある人にとっては誕生日だったり
またある人にとっては風邪をひいて寝込んでいたりと、
様々に休日を過ごされていることとは思いますが、
そんなみんなに、みんなが大好きなファビのお話をプレゼントします。




総立ちのスタンド。
涙を流すサポーター。
感謝の拍手の渦。

それはシーズン前に見た、ピクシーを特集したDVDの画面の中。
歴史のあるクラブの中で、サポーターに愛され、惜しまれつつ引退していくシーンを見るにつけ、新潟ではどんな選手が引退する時にこんな光景が繰り広げられるんだろう、と思って酒を飲んでいた。
古くは鹿島のジーコだったり、浦和のブッフバルトだったり、最近では清水の澤登だったり、そんなクラブを代表する選手。
そう、真っ先に思い浮かんだのがファビーニョ。
きっとファビが引退する時にこんなシーンがビッグスワンで展開されるんだろうなあ。
もうそれだけで胸が詰まったものだった。

でもそれは、少なくてももう2、3シーズン先だろう。
ただし、そう遠くない未来。


夏に新潟で、仲間と飲んだ時もそんな話になった。
ファビは家族も新潟大好きだから、引退してもきっと新潟に残ってくれるよ。
ファビが引退したら、Nサポデビューらな。
ファビだからって、特別扱いしないでまず1次抽選から並んでもらおう!
「ファビ何番だった?」
「赤の136ば~ん」
「ファビ何やってんだよ!!!ダメダメらねっか!」
「じゃあ、青列に並んでおいて、開門したらダッシュでN175とか176辺りね」
「ユニとかタオマフとか置いといて」
「ファビ、あんまり目立つと老舗に叩かれるっけ、気を付けろて!」
「あ、それからファビ『元気出せ!』じゃなくて『蹴っ散らせ!』らっけ、今日は間違えんなて」

でもそれは、もう2、3年後だろう。
ただし、近い将来。




ファビは言っていた。
いつか日本に戻りたい。できれば新潟に。
新潟大好き。
新潟ありがとう。

札幌戦の後、東京駅でファビを見送る時に、ファビとハグして、
「ファビ、絶対新潟に戻ってきてね、帰ってきてね」と伝えた。
あれからちょうど2週間。
その言葉は、自分に言ってたんじゃね?と思うことがある。
ファビは、県外に出て行った者にとって、その己の姿を代弁してるんじゃね?と。

転んでも立ち上がる。
泥臭くプレーし、最後まで諦めない。
歓喜を心の底から表現する。

いつか新潟に戻りたい。
新潟大好き。
新潟ありがとう。

それはオレが東京で思い、願う気持ち。




総立ちのスタンド。
涙を流すサポーター。
感謝の拍手の渦。

シーズン前に画面の中で見た光景は、現実となってしまった。

でもファビはこうも言っていた。

いつか大きなクラブでプレーするのが夢だった。
恵まれた環境。
支えてくれるスタッフ。
たくさんの観客。
新潟に来て、その夢は実現したんだ、と。


涙は乾かないけど、
ファビの夢だったビッグクラブをオレらは守んなきゃいけないんじゃない?
ファビが戻ってきてくれるその日まで。
そしてその先もずっと。
[PR]
Commented by オレンジパレット at 2006-12-24 15:09 x
ファビの涙会見、何度見ても貰い泣きしてしまいます。
未だにファビを凝視できないので、職場のPCの待ち受け画面は「岡山」(笑)
ファビがNデビューしてくれる日を楽しみにしたいですよね。
そしたらハグし放題!!( v ̄▽ ̄)
想像しただけで、また発熱しそう。。。。
Commented by joehenderzone at 2006-12-24 22:12
>オレンジパレットさん

ファビがNデビューするのは、夢物語なんですが、ファビならありえるかな?とも思ったりします。

とりあえず、年内に風邪を治してくださいませ。
お大事に・・・メリー・クリスマスです!!!
Commented by テツ監督 at 2006-12-24 22:13 x
素敵なクリスマスプレゼント、どうもありがとうございます。
新潟にいてもファビの話題が出なくなっていたので、ちょっと寂しい思いをしておりました。
私にとってファビは、世界で1番素晴らしいプレイヤーです。
反町前監督が、ファビからシミュレーションを取った審判に「彼はそのような卑劣なプレイをする人間ではない!」と怒っていたことを思い出します。
あの笑顔をもう1度、新潟で見ることができれば最高のX’masプレゼントですね。
Commented by オレンジライダー at 2006-12-25 01:32 x
ファビのNデビュー話は盛り上がりますよね!
いつの日か来てくれたら、ファビはチャントに合わせて飛んでくれる
かな(^^)?そんな姿みてみたい気がします!!

ファビの思い出はたくさんあるけど、去年反町監督勇退の
コメントで涙を流しながら語ってたファビが頭に残ってます。
そのコメントの内容をそのままをファビに伝えたいです。
まだまだあの笑顔とファイトを見せてくれるはずです!


Commented by joehenderzone at 2006-12-25 23:58
>テツ監督さん

私にとってのクリスマスプレゼントは、
新潟大好き
新潟ありがとう
です。

新潟が、まだちびっこならば、ファビはまさに憧れのサンタクロース。
何年か後に新潟が、ビッグクラブになっても、サンタクロースを信じて生きていきたいです!
Commented by joehenderzone at 2006-12-26 00:02
>オレンジライダーさん

情に厚いところは、まさに新潟県人!
それは、ファビも、そして、反さんも。

この二人がいなくなって、俺らが応援しなくなったら薄情らろ?
by joehenderzone | 2006-12-23 14:23 | アルビレックス新潟 | Comments(6)