アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Going on (11月11日○3-1千葉)

オフィスの中で、ただひとり。
リストバンドの文字を眺めながら、おもむろに辞書をひく。
It's going on for the time when we'll move.
[通例 going on for] で~が近づく、まもなく~する。
ふ~ん。
会社の移転が近づいてきて、もうとにかくヘビーな毎日。
金曜日なんて、朝7時半に出社して、会社を出たのは日付が変わってから・・・。
休む間もなく千葉戦。
雨粒の混じった生ビールが、五臓六腑に染みる染みる。

確かに、千葉はナビスコカップ決勝の後、天皇杯を挟んで中2日。
マスコミなんかは、ナビスコ王者千葉に連戦の疲れが・・・なんて見出しをつけるんだろうけど、
今日の新潟は、私が観た中で今シーズン1番良い試合を見せてくれた。
(あくまで、私が生で観た中だけどね)
前線から良く追っかけて、高い位置でプレスをかける。
千葉の各選手はボールの出し所がなくなって、パスミスをしたり、キーパーに戻したりする場面が何度も見受けられた。
一方の新潟はセカンドボールを執拗に奪い、千葉のお株を奪う、というよりは千葉も新潟も標榜する「人もボールも動くサッカー」を実践し、走りつづける、動きつづけるサッカーを見せてくれた。

ゴールシーンだけをダイジェストで見ると、
1点目は混戦の中からシルビが押し込み、
2点目はエジのチップキックがなんか入ってたよ、見たいな感じだったし、
3点目はゴールライン上で止まってしまったボールを、貴章がごっつあんゴールしたわけで、
見た目は美しくない、泥臭いゴールばかりだったけど、そこまでの過程が素晴らしかった。
エジ、貴章、慎吾、松下が必死に前線からプレスをかけて、攻めへ転じた際には、サイドから早く、あるいは中央を必死に走り、シュートで終る。
攻守の切り替えが早く、最後まで繋がるサッカーをしていたよ。
そりゃあ、試合だから何度か危ない場面もあったけど、その前でピンチの芽を摘むシーンの方が多かった。

さて、唯一の失点のPK場面ですが、「攻撃こそ、最大の防御」という言葉が、如実に理解できるような後半だった。
特に後半25分以降は、さすがに疲れていたね。
雨もすごかったし。
慎吾、松下といったところがお疲れ気味で(というか、何度も足をつっていたよ)、
前線からのプレスが緩くなっていた。
欲を言えば、PKの一つ前のシーン。
相手の攻撃を凌いで、マイボールになった時、大きく、セーフティに蹴りだしていればひとつプレイが切れていたかな、と。
あそこで、繋いでいこうとして、(雨でボールが転がらなかったのかな?)結局ペナルティエリア付近で再び奪われたので、焦っちゃった感じかな。
だからPKを獲られたシーンは、DF陣の誰が悪いといえないし、攻め続けることができなくなって守ってしまったことが原因かなと思う。

Going on
ホントはgo on ~ingで ~し続けるって意味だと思うのですが・・・
だからGo on runningとか、Go on movingとか Go on playing なんて叫んで鼓舞するんだろうけど、
きっと(We're) going on (running)俺たちは常に走りつづけていこうぜ!
っていう意味なんだよね?

今日の選手のがんばりを見ていると、
仕事きつい時、 Going onの文字を見てがんばれそうだよん。
[PR]
Commented by テツ監督 at 2006-11-13 05:58 x
土曜日は大変お世話になりましてありがとうございました。
お陰様で6名とも最高の気分を味わいながら帰還できました。
(嬉しすぎて途中で道に迷っちゃいましたが)
あのゲームをサポできたことは、アルビが好きで良かったと本当に思えました。
まさしくBEST GAMEでしょう!
残り4試合、更なるBESTを目指してサポいたしましょう!!
Commented by スットコドッコイ at 2006-11-13 13:17 x
土曜日は大変お世話になりましてありがとうございました。
お陰様で6名とも最高の気分を味わいながら帰還できました。
(嬉しすぎて途中で道に迷っちゃいましたが)
あのゲームをサポできたことは、アルビが好きで良かったと本当に思えました。
まさしくBEST GAMEでしょう!
残り4試合、更なるBESTを目指してサポいたしましょう!!






2重投稿ではありません。

な~んてね。
いつも以上に冷たいですね。(笑 
ってコメントはいらないよ~ダ。
Commented by オレンジライダー at 2006-11-13 21:51 x
関東組のみなさん土曜日は雨の中並んでいただき
ありがとうございます!
お陰さまで雨に打たれず最高の試合になりました。
将軍の言う通りで、今年1.2のBESTゲームでしたね☆

帰り道某O・Aサポに挑発されましたが・・・
この日ばかりは、みんな大人でした(^^)v
では相性の悪いC大阪に勝利して将軍に気持ちよく
帰ってもらいたいです!
Commented by オレンジパレット at 2006-11-13 23:29 x
 お仕事忙しい中、先頭きってフクアリに行っていただきありがとうございました。
あの天気&過労じゃ五臓六腑にも染み渡るってもんですよ!

仕事もそこそこに体調管理しておかないと、最終節おいしいお酒が飲めませんよ~。
ここは将軍の権力かざして「よきにはからえ~」で仕事ふっちゃえ!!(笑)
Commented by joehenderzone at 2006-11-14 00:10
>テツ監督さん

お疲れ様でした。
無事に帰還されほっとしました。
ドライバーは辛いですよね。
でも、あの勝利は辛さも吹き飛びますよね!

残り4戦。
この試合を超える、面白いゲームを期待せざるを得ません。
我々も、残り試合を悔いのないように、サポりましょう!!!
Commented by joehenderzone at 2006-11-14 00:14
>スットコドッコイさん

2重投稿削除しておきました・・・


なんて。
手の凝った書き込みありがとうございます。

ドッコイさんの熱い応援&熱い飲み会トークを目の当たりにすると、「いつも以上に冷たいですね」なんて、とても言えませんm(_ _)m

ところで、翌日曜日も、ご家族に熱いサポートできたのでしょうか?(にやっ)

Commented by joehenderzone at 2006-11-14 00:18
>オレンジライダーさん

アウェイの成績いいんじゃないですか?

蘇我駅近辺 某チェーン店はアウェイの洗礼を受けましたが、オレ等大人ですからね~
トマトだって食べれますよね~

C大阪戦は、日曜日だし気持ちよく運転して帰りたいです。
と、言うか、気持ちよく帰らせてくれ!
Commented by joehenderzone at 2006-11-14 00:25
>オレンジパレットさん

いや~、
オヤジだから、朝早く、め~覚めちゃってね~

最終節より、いまは一戦一戦。
仕事もそんな感じ。
最終節まで、いまは一日一日って感じです。

最終節に「越後屋~おぬしも悪やの~」、とはしゃげるように、がんばるのみです!

by joehenderzone | 2006-11-12 22:56 | アルビレックス新潟 | Comments(8)