人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サッカーマガジンに物申す!

サッカーマガジンの紙面が一新された。
Jリーグ特集なんて謳ってたけどどうだろう?

たしかに、クラブ別のベストイレブンや、クラブ史なんかが盛りだくさんだったり、背番号やユニフォームの変遷なんかがあって、特集は見所があったことは否定はできない。
だが、肝心のクラブの情報はどうだろう。
J1に昇格した時、それまで1/6やよくて1/4ページ扱いだったクラブ情報が、1ページになって、そんなところにもJ1の喜びを感じたものだった。
それが今回の刷新で、クラブ情報はJ1でも1/3ページの扱い。

たしかに、オシムジャパンと次々に選出される新しい代表選手の情報が満載の、特集は心惹かれるものがある。
しかし例え代表の試合があろうとも、Jリーグのどんな試合でも最低1ページ、時には見開きカラーだった試合速報が、今回からはフォーメーション・結果・採点のみ。

これでは、日本サッカーの過去と、未来には焦点を当てているものの、現在の、足元を照らしていないんじゃないですか?
今回のワールドカップの惨敗から得た教訓は、過去の栄光や実績ではなく、現在の日本やJリーグの現実をきちんと見つめ直すことが必要である、と気付けたことだったんじゃないのかな。
だから、選手もサポももう一度原点に返って、Jリーグを盛り上げていかなきゃならないと思ってるんじゃないのかな。


行きたくても、試合にいけない人だっている。
観たくても、仕事や事情があって観れない人もいる。

テレビや、録画で観りゃいいじゃん。ニュースで観りゃいいじゃん。

ごもっとも。
でも、少なくともオレは、自分ではサッカー評は書けないから、90分間の試合を、動きのある3次元の世界を、文字で表現できる人に敬意を表しつつ、2次元の中から立ち上がる立体を楽しみながら、読んでいたんだよ。
こんな紙面じゃ買わねーぞ!!!



サッカーの素だけ立ち読みしてやる!
by joehenderzone | 2006-10-14 00:41 | サッカー