アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新潟の子(9月30日○4-1FC東京)

  ホームでも、アウェイでも観客数が減ってきている印象。
昇格を争うようなJ2でもなく、J1も3年目でマンネリ間もあり、ちょっとアルビの試合でも見てみようなんて人が少なくなってきているのかもしれない。

確かにコアなサポにしてみれば、一見さんは必要ないと思うのかもしれない。だが、そんな雰囲気が試合を見に行こうと思う人達の出足を鈍らせているかもしれない。

てことで、「今まで試合を見に行ったことのない新潟出身者を、スタジアムに連れて行こう」第2段が、実施され(私。個人だけですが)、
会社の同僚(本人希望により=ホントは上司なんだけどね)を味スタに連れて参りました。


 前回同様エジのワントップ。1.5列目みたいなところにアトム、もしくは2列目にアトム、慎吾、ファビの代わりの松下が控える布陣。
この2列目陣がプレスをかけ、DFラインとの間をコンパクトに保つことで、FC東京にボールを支配させない。
前線からの守備が効果的に効いて、またミスによって奪われたらすぐさま諦めずに追いかけていく。
一方のFC東京はボールの出し所がなくなって苦し紛れのパスを出したり、セカンドボールを拾えないなど、まるで悪い時のアルビを映す鏡のよう。
最初に奪われた、1点目も、平山を狙った土肥のGK(FKかな)が、平山→戸田(かな?)と繋がって、対応した慶治と千葉が重なったところに、信男に決められてしまったって感じ。
正直中盤を省略して、放り込むのが、今のFC東京の苦しい台所事情を反映してる感じの得点でした。
(勝ったからいえるんだけど)アルビにとっては、不注意の事故って感じ。

 それをすぐに同点にした慎吾の右足からのゴールもすばらしかったけど、
やはり逆転ゴールを演出したアトムから  (エジスルー?もしくはトラップミスか) 松下へ通ったキラーパスが美しかった。
先制点を許してから、10分以内に逆転したアルビは、いつものアルビではなく、前向き&下を向かないアルビ戦士でした。
特にすばらしかったのが、アトム。
バイタルエリア付近では基点になり、パスミスで奪われた際にも、決して足を止めず守備に戻るなど、攻守に献身的な動きを存分に見せていました。
後半の3点目、4点目は、アトムから貴章に代わった後のゴールだったけど、それでも今日のMVPはやっぱりアトム。

 余談ですが、新潟出身の漫画家が多いことは周知の通り。
野球マンガの大御所しかり、ラムちゃんしかり、クックロビンだったり、猫が主人公のあのマンガだったり・・・
ある本には、忍耐強く、コツコツとやりつづける県民性が関係してるのではないかと分析されてました。
そういえば、アトムのご両親は手塚治虫ファンだとか・・・。

  そういう意味では(どういう意味?)、アトムは「科学の子」ではなく「新潟の子」なんだよ。
一生懸命にピッチを駆け回る姿に、スタンドにいる「新潟の子」達は声援を送りつづけるぞ!
[PR]
Commented by スットコドッコイ at 2006-10-02 09:23 x
よかったねぇ~。ホントによかった。



ボコられなくて。。。(笑

将軍様はじめ、みなさんの後押しの賜と思っております。
激励会も祝勝会となり、酒池肉林の乱○ぱーちーになったのは
ゆーまでもない?でしょう。

7日は鞠戦ですが、とーぜん参戦ですよね。
将軍様のお力で3連勝させてくんなまし~~~~~。
Commented by オレンジパレット at 2006-10-03 00:30 x
>7日は鞠戦ですが、とーぜん参戦ですよね。
おぉ~スットコドッコイさん、ナイスです♪
ここまできたら3連勝の目撃者にならねば!ですよ。
同僚と言う名の上司さんも巻き込んで、スワン参戦したしましょう~。


ところで中野社長にお酒を注いでる写真があるのですが、いるようでしたらお送りしますよ!(その際はメルアド教えてくださいな)
Commented by joehenderzone at 2006-10-03 00:57
>スットコドッコイさん

 ホントに見透かされてますね~
今週のマリノス戦は参戦できませ・・・・・。
私が参戦しないからと言って、負けないで下さいよ!!!
勝たせてください!
Commented by joehenderzone at 2006-10-03 00:58
>オレンジパレットさん

 その上司ともども仕事ですがな・・・。
悔しいけれども、その3連勝の目撃者になってください。
もちろん、なりますよね? 
Commented by スマッシュ at 2006-10-03 15:50 x
はあ~?次は参戦じゃないと?ホームは私の分まで応援してくれなきゃ。
まあ、忙しいそうだからしょうがないか。オレンジパレットさんに託すということで。

何だかこの調子でいくと連勝しそうなので、「新潟の子」には大爆発してもらいたいですね。とりあえず1点入れて!
あ、それを言うなら貴章にか…。
Commented by joehenderzone at 2006-10-05 00:09
>スマッシュさん

>なんだかこの調子でいくと連勝しそうなので

 この言葉を聞くと、行きたい!!!
でも、今回ばかりはいけませぬ。
最終節、参戦するためにも!・・・・・・・です(汗) 
by joehenderzone | 2006-10-01 23:57 | アルビレックス新潟 | Comments(6)