アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かぶりもの(9月16日●1-3名古屋)

 かぶりもの?というかコラボレイト大流行の昨今、新潟でもご多分に漏れずおけさ柿キティや、朱鷺キテイ、柿の種キューピーがお土産屋の店頭に並ぶ。
えぇ、酒樽キューピーのストラップ持ってますが何か?

 さて、ここ名古屋でもお約束通り、しゃちほこキティや、えびふりゃーキティ、手羽先キューピーなんかが新幹線ホームから目に留まったんですが、そんなものには目もくれず瑞穂へ急行!
“Can't fallin' love with you"も終わり、試合開始のホイッスルが鳴ったまさにその時、ゴール裏に到着。

 磐田戦と比べるのは何ですが、悪くはなかったです(と、言っておきましょう)。
例え失点しても下を向かず、ラインを上げて攻める姿勢は見せていたと思う(比較的ですが)。
たしかに簡単にクロス上げられ過ぎ!という批判はありましょう。特に左サイド。ウメに代わってもダメだったじゃん!という憤りも私がしかと受けとめましょう。
しかし、相手の攻撃を遅らせて、ゴール前で数的優位にありながらも、まるで試合前の練習をしているかのように、1本のクロスから簡単に決められたしまった(2点目)のは、マークが緩かったり、声だしていないんじゃないですか?
シュートのこぼれ球を決められたり(1点目)、クロスバーの跳ね返りを決められてしまったり(3点目)したのは、ボールウォッチャーになっていたからではないでしょうか?他のDFの皆さん。

 反対にアルビはゴール前でDFのマークが外せない。こぼれ球に反応できない。もしくはそこにいない、から得点にならないんでしょうな。
悪くはなかったけど、ボールを蹴った後ボールの行方を目で追って、足が止まってしまってる選手多数。スローインや、ゴールキックが相手ボールになってしまう。
もう本当に蹴る。止めるの基本練習からお願いします、と思わずにはいられない場面多数。
 
 試合終了後、挨拶にきた選手に対して、太鼓に合わせて「たたかえニイガタ」ドン・ドドン・ドドンのコール。
クールダウンしている間も「闘えニイガタ」のチャントの長回し。

<シルビーニョ選手 コメント>
 厳しい状況にチームが一つになることが必要。サポーターの「戦え」という声は、僕たちがやらなければならない最低限の条件。戦う姿勢が大事。アウェーにこんなに多くのサポーターが来てくれるチームは少ない。皆さんに恩返しできなかったのが残念だった。試合に気持ちを込めるのが、自信を持ったプレーの前提になるけれど、そういう意味では今日は自信のあるプレーは見せられなかった。結果がすべてです。

 サポにできることは声を出して背中を押すこと。
 選手にできることは、練習をしっかりやって、闘うこと。
ただ、がんばるしかないよ。

 さて、名古屋テレビ“メ~テレ”のキャラクター“ウルフィ”
羊の皮をかぶったオオカミというコンセプト。
ここまで4連敗とか、新潟に勝てていないとか(リーグ戦のみ)羊の皮をかぶりやがって!
俺は名古屋のホテルで羊の数を数えたけれども、悔しくて眠れなかったぞ!
[PR]
Commented by スットコドッコイ at 2006-09-19 11:40 x
お疲れ様でした。
行きたかったんだけど、諸事情が重なったため行けず。。。
へたれでした。orz

試合は見てないんで何とも言えないけどさぁ~
ボールウォッチャーというより、ボールを持った人の廻りでカバーができてないと古俣君が言ってたよ。
いずれにせよ、それぞれの仕事ができてないんだよね。チグハグで。
負けが込んでるからそうなのか、自信がなくなってきてるのか。。。
運も悪いというかね。なかなか歯車がかみ合わないよね。
時間は掛かるかもしんないな。
歯車が戻らないんなら、せめてぶっ倒れるまで走り続ける闘志を見せないといかんよね。


俺らは辛抱辛抱。

さて、将軍様は我慢できるか?
汁のガマンはできそうですが。。。
Commented by オレンジパレット at 2006-09-19 20:17 x
駆け込みセーフだったようですね、よかったよかった。

実家のネット環境を破壊してしまったため、モバアルでチェック・・・と思っていたのですが、前半20分で2失点と見て、念だけ送ることに専念していました。
試合終了後はサッカー番組を確認する気力もなく、翌日のめでたい席で一人自棄酒してましたよ。(笑)

おかげでどんな状況だったのかがわからなかったのですが、なるほど~です。

遠征お疲れ様でした。m(_ _)m
Commented by joehenderzone at 2006-09-20 00:24
>スットコドッコイさん

 私はブーイング肯定はですが・・・・・・
今こそ、背中を押すときです。
声に力を乗せて。
魂に気合を込めて。
Commented by joehenderzone at 2006-09-20 00:32
>オレンジパレットさん

 そうですか、自棄酒でしたか・・・
でも、パレットさんはきっと忍耐強い嫁になるでしょうね。
アルビが恋人ですから(*^-^*)

めでたい酒は、その時までとっておきましょうか?
Commented by スマッシュ at 2006-09-20 14:48 x
遠征お疲れ様でした。
確かに磐田戦よりは数字的にも「3失点で終わってよかった~」という低レベルな満足はありましたが、何だか情けない、、、
一点でも上回って勝たなきゃですよ。
そりゃあ現地に行ってないですが、気は送ってるつもりです。あくまでもつもり。
甲府戦も行けませんが(アチャ~)、やっぱり気持ちは新潟に行ってます。現地応援よろしくお願いします。

情報:名古屋戦のハーフタイム中、将軍様は白い紙コップでお飲みになってるお姿がネット配信されましたあ!
Commented by スットコドッコイ at 2006-09-20 17:27 x
つーかさぁ~
○井さんのお祝いメール届かないって言ってたじゃん。
9月2日に再送したんだけどね、今度は届いたかなぁ?

Commented by joehenderzone at 2006-09-21 00:23
>スマッシュさん

>勝たなきゃ
おっしゃるとおりです。。。

言葉ではうまく表現できませんが、
今はまるで、地震直後のアルビのようです。
たしかに今回は言い訳できません。
だからこそ、道を失っている選手に後押しをしたい気持ちで一杯です。

>白い紙コップで・・・
え~、瑞穂に着いて一杯目の御神酒のはずです。
すでに自棄酒でしたが・・・
Commented by joehenderzone at 2006-09-21 00:26
>スットコドッコイさん

 業務連絡:届いておりません・・・途中でシロヤギさんが食べたと思われ。。。
 「今からでも間に合う・・・10月の3連休!!!」 by じゃら× と スパムメールしか届いておりませぬが・・・
by joehenderzone | 2006-09-18 16:39 | アルビレックス新潟 | Comments(8)