アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

名古屋に行く前に・・・

 真面目に振り返るのは、実際サッカーやってる人間じゃないし、所詮ゴール裏からの視点で、全てが見えているわけではないので、本意ではないんだけど、現場で見ていた人間として、思ったことを述べてみる。

 1点目のファブリシオのゴールはしょうがない。事故みたいなもの。
で、2点目なんだけど、ハーフウェイラインから、2本のパス、3人で3タッチでゴールを割られた。
つまり磐田としてはカウンター。アルビの最終ラインは高く保っていた。
でも、ロングパスで右サイドに振られて(ウメが左サイドバックにいなかったのが痛かった)、それでもゴール前で数的優位に立っていたんだけど、ワンタッチで(前田の微妙に手に近い肩付近に当たって)失点してしまった。

 ここに良い点と悪い点が集約されていたように思う。
良い点は先制(1点目)されてもラインを上げて、全体的に責める姿勢を見せていたこと。だから、前半は大敗した開幕戦同様、悪くはなかったというのが、私的な感想。
でも悪い点は、DFの意思疎通、統率がうまく行ってないこと。だから、ゴール前で前田ひとりしかいないにもかかわらず、得点を決められてしまった。

 今年のアルビはDFラインのメンツが代わると、代わるたびに意思疎通が悪くなるところ。正直DFはエリア内以外ではファールをしてでも止めて欲しいと思っている。だから(いい意味で)カードをもらうのを恐れずに果敢なプレーをして欲しい。また、今年のアルビは出場停止になってもそれに代わる選手の駒が(例年よりは)揃っていると思う。
ところが、ヒロシがいないと不安定で、慶治が欠場だとビビって、ノザに戻っただけであたふたしたりしている。
ノザに北野しかり、慶治、ヒロシ、永田(怪我だけど)、喜多、ウメ、光、健太郎、内田・・・渋いけど揃ってると思うよ。
カードをもらうのを恐れてズルズルと下がる去年のようではなく、誰が出ても、どんな組み合わせでも力を発揮するDFラインにして欲しい。

 ラインを高く保ってるかどうかは、前半と後半のエジのボールの受ける位置でわかる。
後半のエジは、ほほセンターライン付近でボールを受けていた。(劣勢に立たされる試合ではしばしそうであるけど)
FWがこの位置でボールもらったら、ゴールは遠いよ。
さらに、ボールを受けたらエジ走る→(ボランチも含めた)2、3列目も走る→一転してボールを奪われて戻る→消耗
の悪循環が後半だった。
それで、失点するとラインをあげるのをためらって、このパターンに陥るから、ますます自陣に引き篭もって、得点までに至らないというのが今年のパターン。

 つまり、失点しても怖がらずラインを高く上げられるか?
DFラインは、誰が出場しても意思疎通ができているか?
FWは大事なところで走れているか?DFは大事なところで戻れているか?
(DFラインと前線が間延びして、FWもDFもその間を何往復もして疲れていませんか?)
それが磐田戦で、(悔しいけど)試合後のリプレイを見て思ったこと。。。
 
あと、
敢えて言うならもうひとつ。
点差が絶望的になった時、足が止まりすぎ。
まぁ、やる気がなくなるのはわかる気もする。
俺等だって、声出すの止めかけたからね(怒)!

でも、そんなやる気のなくなった選手をピッチに残すよりは、バランスとか、ポジションと考えずに、自分をガツガツアピールする選手を出場させて欲しい。
アトムだったり、河原だったり、船越だったり。
ただ、やろうとしている、目指しているサッカーは、残留が目標だった昨年よりは感じるものがある。
選手もそうだと思うよ。
だからこそ、選手が一番悔しいはずだし、こんなはずじゃないと、自信を失いかけ始めているかもしれない。
今こそ、「俺たちがついてるさ!」の気持ちで応援すべき時だと思う。

 負けてもいい・・・なんて決して思わないけど、
今この時点で、負けが込んでいるからと言って、
残留を狙うような、その場しのぎのサッカーはして欲しくない。
この試合はダメでも、次に。
今年は目標叶わなくても、次のシーズンにつながるように。
そんなアルビであるならば、オレも応援止めないよ(^-^)ゝ
[PR]
Commented by オレンジパレット at 2006-09-16 01:39 x
名古屋戦ちゃんと参戦しますよね?
この前の某宴会のように、試合が終わった頃に到着なんてことにならないことを祈っています。

それとこれはお願いなのですが、今回は名古屋に行けないんで、名古屋戦の記事は詳しい内容で書いていただきたいのですが。。。

では気をつけて行ってらっしゃいませ~
Commented by テツ監督 at 2006-09-16 12:13 x
ゲームは見ていないので何とも言えませんが、私も今のアルビの戦術は楽しいです。サポのし甲斐があります。
これからも誰が何と言おうとサポいたします!
将軍、是非とも勝ち点をGET!お願いいたします。
そして選手達に「俺達がついている」を伝えてください。
Commented by joehenderzone at 2006-09-18 17:04
>オレンジパレットさん

 なにぶん、試合描写は下手なので、期待に添えるかどうかわかりませんが、がんばります(がんばりました。。。)
 瑞穂には、なんとか到着しました。
Commented by joehenderzone at 2006-09-18 17:09
>テツ監督
 「俺たちがついてる」の気持ちは伝わっていると思います。だからこそ、選手も歯がゆく、悔しいと思います。

 「俺たちがついてるのに・・・」コノヤローとならないように、応援しつづけたいものです。
by joehenderzone | 2006-09-16 00:50 | アルビレックス新潟 | Comments(4)