アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご意見に対する回答①

>スットコドッコイさん

マジレス本当にありがとうございます。

ブーイングに関しての私の行動ですが
オレは試合中、ゲームをちゃんと見てブーイングしてます。
この点は、コールリーダーが自らサッカープレイヤーであり、きちんと試合を見ていることに感謝しています。

試合後は、試合内容によってブーイングします。
例えば、前々回の横浜戦は最低でした。
前回の千葉戦は4連敗に対して、それも4万人越えのホームなのに・・・こそのブーでした。
でも、その後「戦え新潟!」のチャントが流れた時には泣きました。
開幕の川崎戦は、6-0の惨敗でしたが、個人的には悲観するような内容ではなかったのでブーイングするつもりはなかったのですが、やはりつい口を出て、その行為に対して自分が許せなくて、泣いていたのは知る人ぞ知るです。

>ブーブー言ったところでどーなんの?すっきりすんのかなぁ?
しないです。
特にオレは前述のようにブーイングした後、涙ぐむぐらいですから(ヘタレといえば、それまでですが)
でも、心に傷をつけてまでブーイングする気持ちを、選手も感じてくれてるものだと思ってます(愛情の押し付け?)

>個々の能力はそれほど高くないんだからさぁ
これに対しては否定。
能力はあるから、それを出せてないから、それを出すためのブーイング。
選手もサポも卑下しすぎ。


物の投げ込みその他ですが・・・
大枠で言えば、仮にブーイングも物の投げ込みも「暴力行為」だとします。
ブーイングは言葉の暴力。
物の投げ込みは実力行使の暴力。
そうならば、ブーイングをする私も同じ根源を持っていると思います。
ただし、手を出した方が罰せられるのが現実。

そういう意味では、ブーイングはOK。投げ込みはOUTです。
でも、例えば自分の息子が過ちをを犯した時、言葉で責めますか?理詰めで説き伏せますか?つい、手が出ませんか?
そのつい出た手に対して、ご家族は咎めますか?
咎めたとしても、それは「愛」ゆえだと思いますよね?
その瞬間は許せなくとも、いつかは許してくれると思います。息子も。家族も。
それが、いつかは許してあげようよ、というオレの性善説的論です。

>昨日今日ここに来た分けじゃないだろう。
もし、昨日今日ここにきた人ならぶっ飛ばしですね。
それは、ホントにストレス発散のために来ているようなものですから。

でも、昨日今日来た人じゃないから、我慢できなかったんだろうと思いますよ。
ただ、昨日今日来た人じゃないから、こうしたらダメだとわかるはずですよね。
そう、例えば上司が憎くてもここで暴れて暴言を吐いたら、家族の生活が危うくなるとか、家のローンが払えなくなるとか・・・
深く知っている人だからこそ、その結末をしっかり考えて欲しいですよね。

最後に
>さるお方達へ
ご意見ください。
自分は、頭でっかちで、よく知らないくせにぎゃ―ぎゃ―騒いでます。ごめんなさい。
でも、アイシテル ニイガタの気持ちから一石投じたく、
天邪鬼的に意見してます。
[PR]
Commented by スットコドッコイ at 2006-08-21 10:19 x
ど~も。お疲れ~。
上手い喩えでレスくれましたねぇ~。流石!

ワカル。気持ちはワカルのよ。痛いほど。。。
選手に直接伝える方法の手段として、ブーイングもあるよね。
それを「声援に替えてみようよ」ってことなのよ。
「ブー」を「アルビレックス」にね。。。
前にも書いたけど、ブーイング全否定って事はないのよね。
余りにも、言い過ぎるってことよw

>個々の能力はそれほど高くないんだからさぁ
残念ながらそうだと思います。それをカバーするためにチーム一丸とり戦術を理解してスキルを上げていく。結果として個々の能力アップに繋がるって思ってます。
>昨日今日ここに来た分けじゃないだろう。
これは、物の投げ込みに対する意見どぇす。

オレもね、負けた時にアルビコールが始まるとウルウルしちゃうんだよね。「俺たちがついてる」から上を向いてくれってね。
そう言う存在なんだよね、アルビって。。。
Commented by joehenderzone at 2006-08-22 01:17
>スットコドッコイさん

>>選手に直接伝える方法の手段として、ブーイングもあるよね。
それを「声援に替えてみようよ」ってことなのよ。
「ブー」を「アルビレックス」にね。。。

はい。
わかります。
特に試合中は、「ブー」を声援に換える必要はあると思います。FKやPKを取られた時のゴール前など。

>>「俺たちがついてる」から上を向いてくれってね。

私は、大切な人を殴った後に、自分が殴られたような嫌な気持ちになって試合後のブーイングをします。
それは、まさにホントは「俺達がついてる」という親心のような気持ちです。


by joehenderzone | 2006-08-19 02:34 | アルビレックス新潟 | Comments(2)