アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

許されないこと 許す心

 水清ければ魚住まず。
歳を取って、世の中をそれなりに渡ると、この言葉を噛み締めることがある。
確かに、あなたの言うそれは正論だよ。でも、それじゃあ仕事しにくいよね・・・とか。
そんな正義ばかり振りかざしても息苦しいんじゃない?・・・とか。

 オレはタバコを吸わないし、むしろ嫌煙家かもしれないけどスワンの全面禁煙を叫ぶつもりはない。
ゴール裏は選手と共に戦う場所だから、女、子供は来るな、なんてことはさらさら考えもしない。
ブーイングはしないって人も多いけれど、ブーイング禁止令がでてもオレはブーイングするだろう。

 例えば、以前は周りの人に流されて不利な判定に対してむやみにブーイングしたり、内容が良くても負けたってだけで試合後にブーイングしたりしていたこともある。 
でも、今はきちんと試合を見て、自分の中の天秤に委ねている。

 そう、自分の中の秤にかけることが全てなら、正直ペットボトルの投げ込みも、バスの囲みもOKだ。
事実怒りが爆発してそんな衝動に駆られることもなくはない。
そんなことはない、と言い切ったら嘘だし、偽善だと思う。
自分はそんな澄んだ水の中に泳いでる熱帯魚ではないからね。
でも、なぜそうしないかと言えば、そのことによって引き起こる、ルナ先生式チャートを想像できるからだと思う。

 ただ、今回のような試合後の暴走を擁護するわけでは決してないけど、一回の過ちで全てを否定するのもどうかと思うよ。
そんなこと言ったら、ミスした選手は永久追放だ。
「使えねー」とか、「いらねー」とか言いつつ(もしくは心の中で思いつつ)、週が変われば応援するし、期待もするじゃん。
暴走サポにもそんな気持ち。
もちろん、謝罪の気持ちを表明することや、暫くのスタジアム出入り禁止とかはしょうがないことだし、現実を受け止め、反省はしなくてはならないと思う。
でも、彼がアルビを愛しているなら、いつかは許してあげなくちゃね。

 少なくても、オレは聖人じゃないし、胸を張って誇れる人生を生きてきたわけでもない。
暴れ出したい気持ちの萌芽を孕んでいる点では、むしろ彼らと同じかもしれない。
みんないろんな事情を抱えてスタジアムに来て、アルビに、試合に自分の過去や未来を投影してるんだと思うよ。
だからこそ、清五郎潟の水は清く澄んでなくてもいいと思う。
どろどろに濁っていてもいいと思う。

だから、許されないことを熱い心の中の片隅に入れ、許す心も持ち合わせていて欲しい。

ただしそこに「愛情」があるならばね。
[PR]
Commented by スットコドッコイ at 2006-08-18 11:18 x
いや、ど~も。
さるお方達から、チョー突っ込んでくれって言われたんで
今日も入れてみっかなぁ~。
はぁ~すっぞ!(はーと)

ブーイングねぇ~。

やたらめったらする人大杉。今回も多かったね。
おまけに投げ込みありのし放題。
一触即発のデンジャラスゾーン。

いかん。。。
いかんよ。。。

投げ込みなんてサイテーだ。糞野郎!

確かに、秤は人それぞれかもしんない。
我慢出来ないくらい悔しい時もあんだろぅ。
でも、
物を投げ込んでどーなんのぉ?
「負け」が「勝ち」になんのかぁ?

そんだったらオレもするかもね。



ばっかじゃねぇ~!(語尾あげてぇ)

それで普段のストレスも一緒に発散してんのかなぁ?
その時の感情が抑えきれないんだろうけどさぁ。
選手が傷ついたらどうすんの?
責任もてんのかぁ?
負けるためにやってる訳じゃねーだろ。
個々の能力はそれほど高くないんだからさぁ。

                   。。。つづく

Commented by スットコドッコイ at 2006-08-18 11:20 x
一度の過ちで、全否定するつもりはさらさらない。けど、
昨日今日ここに来た分けじゃないだろう。

ってオレ思うんだけどなぁ~。
どーよ?
暴走行為とブーイングとは、また違った次元の話なんだけど"
ブーブー言ったところでどーなんの?すっきりすんのかなぁ?
なんか、誰かが言い出すから釣られて「ブー」って言ってる人の方が多いように思うんだけど。
「ブー」が始まるとタイコがドンドン鳴らしてやめさせようとするけど、それを勘違いして更に「ブー」が大きくなるのも問題だにゃ~。
最近はすぐコール始めるよね。


空気、嫁!

将軍様はその辺はご理解されていらっしゃると思います。
ブーイングする人を全否定するつもりも毛頭ありません。(毛がないんじゃなくて。。。)
ただ、
空気、嫁!試合見ろ!

けっしてオレも聖人君子ではない(!)ですよ。
ごめんね。
最近思うこと、雑感をここで吐いてしまっただよ。

ふぅー。すっきり!

オレがブーイングをする時。。。
それは
将軍様がボコられたとき、廻りの野次馬にまぎれて。。。(以下略)


将軍様、御慈悲をぉぉぉぉぉ~
Commented by オレンジライダー at 2006-08-18 23:07 x
どーもです。詳しく書くとアレなんで(^^)箇条書きで。
将軍に『意味わかんねーよ!』って突っ込まれそうだけどあえて・・・

①選手・審判・サポーターの三角関係は難しい。

②たまには試合終了後審判退場で拍手で送ってみたい。

③自分含めサッカーの観る目をもっと肥やしたい。

④見えないプレーは野次らない。たまに遠くで野次ってる方に
『今のジャッジ見えたの?って言いたくなる。

⑤プロプレイヤー・プロ審判・サポ・みんな人間
新潟なりのスキルアップそれしかない!!

スットコさんの空気、嫁・・・納得です。
コールリードしてる方々は最近特に【流石】と思います!
明日が楽しみですね。では新潟スタジアムで♪
Commented by くらげ1号 at 2006-08-19 02:14 x
☆将軍さま。
ええ、わかりますとも、物投げたくなる気持ち。
今夜は、本当に神宮にいたら何か投げてたかもしれない。
でもね、何年か前、くらげが応援してる関西プロ野球チームがダメダメだった時、もう試合中にラジカセやら酒瓶やら外野から投げ込まれるゲームがあってね。。。
TVで見てたんだけど、決して選手は手を抜いてる訳じゃないのに。
必死だったんだけど、それが空回りしてるゲームが続いてそのあげく。
見ててほんとに不愉快なシーンだった。
それ見て、これはやっちゃいけない、って思ったよ。
正に、選手とサポの信頼関係が失われかけた瞬間だったね。
21年前の日本一の瞬間より鮮烈に印象に残ってます。
だから、くらげは投げないの。
無用なBOO〜もしない。
<以下次葉>



Commented by くらげ1号 at 2006-08-19 02:18 x
>オレンジライダーさん
ちょっとくらげが箇条書きにレスしちゃいます♪
1)なれ合いになったらオシマイです。
    不倫関係もゴメンです。
2)一度やってみたい。上川審判だったら???
3)ともかく沢山ゲーム見ないとね。深夜のCATVとか。くらげも日々修    行中。
4)現場では自分の目に頼るべし!
   とんでもないシーンでバンザイしてる事もしばしば(爆)
5)全国的にオシムが今まさにそれを勧めようとしてる。
   新潟だけじゃない、日本サッカー界の一大目標になってますよ。
で、最後に
>コールリードしてる方々は最近特に【流石】と思います!
ちょっと、浜とじっくり飲んでみたいな。

では、☆将軍さま。
明日のスワン任せましたよ(^^)P☆☆☆




by joehenderzone | 2006-08-18 00:31 | アルビレックス新潟 | Comments(5)