アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GWとFW(5月3日△1-1京都)

 昔のGWは、旗日(最近使いませんね、この表現)のみ休みだったから、飛び石連休になることもよくあった。土曜は土曜で、ちゃんと半ドンだったしね。
今のGWは、3、4、5日は当然休み。土曜日なんか当たり前に休みだから、その年のカレンダーによっては、1週間とか10日間も休みになる会社もある。

 昔のFW点を取るのが仕事だから、89分休んでても、残り1分で点を取ればよかった。ゴール前でで~んと待ち構えてればよかったわけだ。(もちろんオフサイドにならないようにしながらね。そしてあくまでもオレの頭の中のイメージですが・・・)
今のFWは、前線から守備をしなけりゃいけないから大変だ。89分走り回っても、最後の1分で仕事をしなけりゃ罵倒される。

 京都戦は、GWを利用して京阪入りした、こちら1号さんやこちら2号さんを羨ましく思いつつも残念ながらテレビ観戦。というかサッカーバー観戦。
中原退場でひとり少なくなった後のアルビの怒涛の攻撃は、感動もの。というか早くエンジンかけろ。
シルビーニョのゴールから、サッカーバーもお祭り騒ぎ。
だれぞやのシュートを、GK弾いて、その跳ね返りをアトムがシュート(後で慎吾だったと判明)。
ゴール!!!ゴール!!!ゴール!!!にハイタッチしまくりの某所でしたが、得点表示が変わらず、淡々と試合が進む。
結局オフサイドと判明し、そのまま終了の笛。
サッカーバーに駆けつけた皆さん肩を落とし、がっくしでした。

 アウェイで、ひとり少なくて、引き分けだったら、良しなんだけど・・・そこで口惜しがる選手も、サポも、今までにはない姿。
確実に上を目指してますよ。
新潟は。
てことで、その晩食い倒れてるこちら1号さん(以下 ユと表記)へ携帯メール(正確な内容ではないですが…覚えてる範囲で)

オレ「(光の話しがしばしあって=内容は以下から推測すべし)・・・同様に得点が取れないFWを先発で使いつづけるのはいかがなもんですか?」
ユ「今日は(も)、前線からプレスかけてて、ホントにがんばってたよ。今日の貴章にそれを言うのは酷です」
オレ「でも、FWは点を取ってなんぼ。ベンチスタートで試合を外から見るのも本人のためなんじゃないっすか?」
ユ「厳しいなあ~」
オレ「でも、貴章は化けると思ってるので、得点取れば変わるんじゃないですか?愛ゆえの苦言です」

 ついでに言うと、思わず手が出ちゃったけど、あの位置に詰めていた中原の方が、ちとFWの嗅覚があるように思う。
ホント、試合を現場で見てないのに、ごめんなさい。
偉そうに、ごめんなさい。
酔っ払ってメールして、ごめんなさい・・・・・・・

 つまりGWとFWは似て非なるものだ。
(当たり前だ。ハイ当たり前です)
GWは今の方がいいけど、FWは昔の方がよかった・・・のかな?
でも、長いGWで使ってしまった「お金」のつけと、前半から走り回ったFWの「体力」のつけは、後々になって響いてくる、という点では同じじゃないですか!!!
(無理やりだ。ハイ無理やり落としました)
[PR]
Commented by スットコドッコイ at 2006-07-18 08:07 x
ご苦労様です。
早いもので、明日から我がチームはリーグ戦再開します。
が、
君のブログ!まだGWの話かよ!
間に合わんぞ~!

業務連絡:とりあえずナビスコはいいから、
       清水戦(5/6)を今日中にうっPしなさい。  以上
Commented by ユーリ・マロエフ at 2006-07-18 19:48 x
あのですね。
初めまして(笑)。
京都で食い倒れていたのでは無く、飲んだくれていたこちら1号orユです。
明日は浦和に勝って美味しいお酒を飲む予定です、というか確信しています。
うらやましいでしょ。
Commented by スマッシュ at 2006-07-18 22:49 x
わかる、わかる。FWってシュートして点取る人だよね。
しかしここ最近のFWって、走ってかき回せば善しとする風潮があるある。(たとえば貴章、優作、師匠等など)
ウチの坊主のチームもそう。FWはどうでもいい奴。トップ下に「10番」置いて、2列目の飛び出しで得点狙う。
でもちょいゴール遠いから枠外。なんだ10番FWに置けばいいじゃん!と何度思ったことか。
スッキリFWの貴章がゴール決めてくれればいいのにね。
とりあえずシュートしてほしいぞ!
Commented by こちら2号 at 2006-07-19 00:06 x
なんだか昔のものまで見ていただいているようで、かたじけないです。
joehenderzoneさんてば京都行かなかったんでしたっけ?
てっきり私の記憶の中では京都メンバーに入ってました。

GWで使った遠征費用・・あとになって響いてくるのかなぁやっぱり。
でもアルビ貧乏には屈しません。(笑)
もちろんアルビも明日というか今日の赤には屈しません!!
Commented by アルビオヤジ at 2006-07-19 00:30 x
初めまして、アルビのにわかサポーターをしている、アルビオヤジと申します。
これからも宜しくお願いいたします。

さて、初めてこちらにお伺いしたら、京都戦の話題!
我々も、新潟から5名ほどで参戦したので、この話題に付いて行こうと思ったのですが、あまりに古い話で、忘れてしまいました。
しかし、新潟出身、京都在住の初対面アルビ初観戦サポと阪急で偶然一緒になり、我々の中に引きずり込み、試合後は、串揚げで一杯やりました。呑んだ事しか覚えてないんかっ!って!?

しかし、いつしか、Jリーグも長かった中断が明けたと言うのに、京都戦とは?
まぁ、人の事は言えませんが(^^ゞ

そんな事より、ESS有難うございます。
将軍の分まで、がっとに応援するこてさぁ!
この私が、絶対勝たせます!では!
Commented by joehenderzone at 2006-07-19 02:01
>スットさん あるいはコドッコイさん

ご指摘ありがとうございます。
貴殿の業務連絡が、私のパワーの源になったのは紛れもない事実です。
ご要望どおり、無理やり回顧録終らせました。
明日から再開なのに、何故か憂鬱です。

と言うのは冗談ですが、悲しいかなスワンには行けません、ヘタレですので、応援なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by joehenderzone at 2006-07-19 02:04
>ユーリ・マロエフさん

本人に初めてお会いした時以上の、感動です。
はじめまして(意味わかりませんが・・・)

飲みたい・飲みたい・飲みたい・・・です。
明日も得点分(×5杯)は飲んでください。

その5杯の中に、貴章のゴールも含まれますように。
Commented by joehenderzone at 2006-07-19 02:24
>スマッシュさん

私は、きしょう と ししょうは似て非なるものだと思います。
師匠は、力の抜きどころを知っていて、勝負どころで演技するじゃないですか。
貴章は、勝負どころをまだ覚えていない、中学生みたいです。うぶです。

普段全然勉強している素振りも見せないのに、テストの点がいい奴。かっこいいじゃないですか。モテモテです。
FW=モテモテ やな奴
それが私が貴章に目指して欲しいものです。
Commented by joehenderzone at 2006-07-19 02:35
>こちら2号さん というかオレンジパレットさん

京都のメンバーに入っていたよう・・・とありますが、
スタジアムが暑かった事とか、
琵琶湖が見えるSAでご飯を食べたことや、
金沢に寄って帰ってきたこととか、
ぜ~んぶ聞きましたよ。

アルビ貧乏にならないように、サポもフロントもやりくり上手になりたいものです。
Commented by joehenderzone at 2006-07-19 02:44
>アルビオヤジさん

はじめまして・・・・・・ここでは。
見ず知らずの人にESS、なかなかできませんからね(笑)

橙×青 縦じまユニ着用の方が、ニワカですか?
京都まで駆けつける人がニワカですか?(笑)

渋滞でギリギリだった話。
串揚げ満腹だった話。
おつまみ臭い車内の話。

なぜか、↑の面々から聞いています。

京の仇はスワンで。
てか、今日の敵は浦和です。
積年の恨み、つらみ晴らしてください。
というか、
勝たんばなんねぇ試合らっけぇ、応援してくれて!
by joehenderzone | 2006-07-18 01:37 | アルビレックス新潟 | Comments(10)