人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレアウォーズ2016(その2)

2017年開幕直前!
良いイメージで開幕を迎えよう!
ということで、2016年シーズンの個人的ベストゴールを備忘録で。
・・・いまさら感がたっぷりですがw

第7位 2nd第15節 ●1-2浦和 0-1からのラファエルのゴール

早々と先制されたけれども、前半のうちに取り返した。
ボールを奪ってから、ラファがぐんぐんゴール裏に迫って来た時には、残留も見えてきたんだけどね。
そういえば、このゲームは逆エンドでしたね。
試合後、ラファの移籍が表面化。
結果的に、ビッグスワンでのラストゴールに(今季以降決められなければw)


第6位 1st第15節 ○1-0大宮 0-0からの成岡のゴール

開始早々、成岡先生魂のゴール。
この日はスタジアムにも気合いが満ちていたし、選手もそれに呼応したと感じた試合でした。
しかしながら実情はその逆で、史哉の病状を知った選手達の気合いが、スタジアムに乗り移ったことが後で判明。
試合後に涙をこらえながらゴール裏に戻って来た成岡の姿はい、今思い出しても、いや今思い出すからなおのこと胸が熱くなります。


第5位 2nd第9節 ○3-0福岡 2-0からのレオのゴール

エリア内でボールを拾ったラファが冷静に、後方のレオに戻し、レオがズドン!
試合と残留(と、この時は思っていた)を決定づける3点目。
これまた結果的に、ビッグスワンでのラストゴールに(今季以降決められなければw)


第4位 1st第8節 ●1-2名古屋 0-2からの端山のゴール

後方から来たボールを左足でトラップ。
一度地面に落としつつ、ゴールキーパーの位置を見て、右足でちょん。
ゴールキーパーの頭を越えるループシュートでシーズン初得点。
スーパーなゴールと称賛されるも、惜しむらくは試合内容がしおしおで反撃の狼煙にもならず。
今季こそはスーパーで、ワールドクラスなシュートで試合を決定づけてほしいものです。


番外編 ナビスコGS第5節 ○2-1柏 1-1からの小塚のゴール

小林裕紀CB。吾郎先発。カリウ、平松の両FWが先発。
誰が出ても大丈夫というコメントがあったけれども、懐疑的な試合。
引き分けで精一杯かと思われた後半の終盤に、端山から遠いサイドの平松へクロス。
平松がヘディングできれいに折り返したそのボールを、そのままダイレクトボレーでネットに突き刺す。
天才小塚ついに!と思われた瞬間でした。


第3位 1st第1節 ○2-1湘南 1-0からの伊藤優汰のゴール

昨シーズンの開幕戦。1点リードの後半。
新加入の伊藤優汰INから数分。
マサルからのロングフィードに抜け出した優汰が、DFとGKの動きと位置を見て豪快ミドルシュート!
交替選手の、しかも新しい選手が、開幕戦で決めて、この先のシーズンはどんなに明るいものになるんだろうwと思わせてくれた一発でした。


第2位 2nd第14節 ○2-1磐田 1-1からの山崎のゴール

世間的にはこれが1位なんだろうけど、残念ながらテレビ観戦だったので。
しかしこのゴールがなければ、残留は無かったわけです。
残り時間も少ない中で、引き分けに終わっていても残留は無かったわけで。
文字通り残留を決めた一撃。
康裕との競り合いの中でクロスをあげた武蔵も素晴らしかったし、なんの躊躇もなく飛び込んだギュンも素晴らしく、新潟中が雄叫びをあげたゴールでしたね。


第1位 2nd第5節 ○2-1大宮 1-1からの野津田のゴール

後半戦に入って勝星なしの3連敗で迎えたアウェイ。
しかも先制されて、重たい空気が流れていた後半。
ラファのゴールで追いついた途端に、新潟の選手にスイッチが入りました。
ゴールは選手の、チームの一番の好物ではありませんが、この同点ゴールで俄然元気に。
そしてその直後、野津田がボールを持ってエリア外ゴール前を左から右に横切って、一度預けたボールをもう一度もらって、今度は右から切り込んでシュート。
サポの「撃て!」のタイミングで、撃って、「入れ!」の声でポストに跳ね返ってゴールマウスに吸い込まれた瞬間は、2016年シーズン最大のカタルシスでした。


・・・とまあ、振り返って思うことは、いなくなった選手多いね(笑)
まあ、でも去ってしまった選手を嘆くのはどうにもならないので、また今シーズンもドキドキ、ワクワクするようなゴールシーンが(去年よりも)多くみられるように期待しましょう。
というか、期待に胸膨らみますね。
どんなゴールが胸アツにさせてくれるのか?
どんなゴールで涙を落とすのか?
楽しみにして待ちましょう!
by joehenderzone | 2017-02-23 19:11 | アルビレックス新潟