アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

YDK

YDK やればできる子。
これでナビスコカップグループリーグ勝点11。
リーグ戦の勝点10を、6試合で上回りましたw


一戦必勝。
勝つしか道は拓かれない。
グループリーグでありながら、ある意味トーナメント戦のような条件下のこの試合を、よくぞ勝ちきりました。


リーグ戦の残り試合は20試合。
2試合に1回は勝たなければならないと算段するにあたり、目の前の試合に勝つしかないというこの状況を乗り切ったことは、リーグ戦を戦う上でも、プラスになったのではないでしょうか。
というか、プラスになってくれ。


得点が決まったのは後半ではありましたが、1週間前のナビスコカップ湘南戦勝利と同様に、達也、宗、マサルが先発出場し、精力的に前からの守備に励んでくれたおかげである、と言っても異論はないでしょう。

特に達也は、献身的な守備もさることながら、ボールを持った時にも迫力がありました。
ドリブルでエリア付近まで持ち込み、一旦は奪われてしまったものの、諦めずにエンドライン沿いまで追いかけて、再び奪い返すというシーンがありましたよね。
今回は、テレビ観戦ではあったものの、あの気迫を見せられて奮い立たないサポーターはいなかったでしょう。
もちろん、ピッチ内の選手達にとっても。


前半から激しく守備をして、後半に仕留める。
特に、後半疲れが増した場面で、山崎、ラファエルを投入されたら、相手としたら嫌だと思うのです。
ラファエルの驚異的な能力に頼る、行ってこいラファエル大作戦も結構でありますが、今は汗をかける選手を積極的に使ってチーム一丸となって闘うのが勝利への解答ではないかと思うのです。

次の試合までの間隔は短いですが、それでもやはり達也、宗、マサルを先発で起用し、ハイプレス、ハードワークで闘いを挑んでほしいと思います。

YDK やればできる監督。
決断を期待します。




ところで、うちの選手達。
1点取ると調子に乗るよね。
得点が入った後、相手のボールを追いかけ、よく走り、よく動くようになったように見えたのは気のせいではないはずです。

NDK (調子に)乗ればできる子。
日曜日は、調子に乗って乗りまくる、調子に乗らせるようなポジティブな応援をしようではありませんか!
[PR]
Commented by stdk at 2015-06-06 08:39 x
私も居酒屋でTV観戦。
ちょー感動!そんで将軍と同感!
ハイプレス、ハードワークで勝っていたことをお忘れなんでしょうかね~。
相手が1.5軍だのどうのはカンケーないね。
これがアルビのスタイル勝ちパターンな訳で、やらないでどーすんの?
明日も達也先発しないかなぁー
ゼロ又ギャフンと言わせたい!
Commented by joehenderzone at 2015-06-06 14:47
stdkさん

そうそう。
ハイプレス、ハードワーク!

明日の名古屋戦は、プレスゆるゆるだと、永井あたりにあっさりと裏を取られてしまいそうです。

杞憂に終わるといいのですが。
by joehenderzone | 2015-06-05 20:22 | アルビレックス新潟 | Comments(2)