アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

♪ 〇〇に気をつけろ~ ♪ (4月19日 1st 第6節 △2-2神戸)からの~

今シーズンのゴール裏は、多くの新チャントを採用しているのはご存知のことかと思いますが、当たりもあり、外れもあり、いろんなご意見もありますでしょうが、ソンブレロと題されたチャントなかなか良いですよね。
以前新潟日報のえのきどさんのコラムでも取り上げられていましたが、気分が高揚し、選手を叱咤激励するのに相応しいチャントだと思います。

♪ らー らー らら / おとこ達よ / オレの心に火を / ハートに火を点けろ- ♪

というやつですね。
ただ、長回しをしていると、だんだんと歌詞がわからなくなってくるというか、呂律が回らなくなってくるのは私だけでしょうか?

特に最後の ♪ ハートに火を点けろ- ♪ の部分。
「火を点けろ-」が、「気をつけろー」に聞こえてきてならないんです。

先週の神戸戦の際も、反省会で酔っ払って、同点にもかかわらず、なんだか負けたような気分も相まってサポ仲間と
♪ 気をつけろ~ ♪
♪ 気をつけろ~ ♪
と連呼していたら、その日の試合でのオウンゴールを引き合いに出して、
♪ 味方に気をつけろ~ ♪
などと歌っては、大爆笑していました。

調子に乗って、私が、♪ スカパーに気をつけろ~ ♪ と歌ったら、
なんでスカパーやねん、と問いただされたから、
だって、ホーム試合でもスカパー中継してるから、スタジアムに人が来ないじゃんと苦し紛れに回答したりしていました。

この ♪ 気をつけろ~ ♪ シリーズで最も語呂が良かったのは、
♪ 後に気をつけろ~ ♪ なんですよ。
敵が背後からボールを奪おうと、狙っているシーン。
チャントを歌いながら、ピッチ上の展開にも目を光らせて、サポーターから大合唱が起きたやったりする。
♪ 後に気をつけろ~ ♪ 
ある!ある!ある!


なんて笑っていたのですが、まさか1週間後に早くも実現するとは思いませんでしたw



ナビスコカップの甲府戦を見終えて、このままガンバ戦も落としてしまったら、FC東京戦は正念場だな、と思いました。
私の中では目下 ♪ ヤンツー気をつけろ~ ♪ の長回し中です。


聞くところによると、ガンバ戦の試合終了後は、守田に対して罵声やブーイングが飛ぶわけではなく、激励のコールとチャントが歌われたらしいですね。
サポーターは新潟らしさを失っていませんでしたね。
この正念場に、精一杯の拍手と声援を送りましょう。


うしろ。セットプレー。味方!?
気をつけなければならないものはたくさんありますが、それらを乗り越えて、ハートに火を点けさせてくれるゲームを期待しています。



 
[PR]
by joehenderzone | 2015-04-27 19:15 | アルビレックス新潟 | Comments(0)