アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

契約更新をしない選手を干す ということ

個人的には 『あり』 だと思います。

ボスマン判決以来、ヨーロッパではよくあるんじゃないかな。


例えば契約が今季限りのある選手が、来季以降の契約を結ぶことを渋っている場合。
試合に出してもらえないある選手がシーズンの途中で他のチームへ移籍が決まれば、違約金がチームには残る。

ところが、契約が今季限りのとある選手がシーズン終了後に他のチームへの移籍となると、契約満了だから違約金は当然0円。
そこでチームは来季以降の契約の締結を働きかける。
そうすることで、シーズン終了後に移籍されても、違約金が手元に入る。

実際、この中断期にアルビの一員となった山本康裕選手なんかは、契約を延長してからレンタル移籍してきたわけだから、どのクラブも0円で手放すことを必死に食い止めようとしているわけですよね。


最高のパターンは、契約も更新して(しかも複数年)チームに残ることだけれども、新潟のようにビッグではないクラブにとっては、厳しいことであるから、せめて違約金を得たいところです。
だから契約を更新したからといって、手放しで喜んでいいわけではなく、選手はチームに残ってくれるとは限らないことも片隅に置いておかなければならないと思います。


もう一度繰り返しますけど、ヨーロッパではよくあるはずです。
契約更新をしない選手は、試合には出しませんってパターン。CSKAからミランに移籍した本田は例外だったような気がするけど。
ま、もっともそれに代わる選手が控えているほど層が厚く、なおかつそうした控の選手がこの時ぞとばかりに力を発揮すれば万事がうまく行くんだろうけど。
そう考えると、アルビも選手層が厚くなったということでw

もちろん、こんなことを書きながら最高の結末になることを祈っていますし、サポとしては少しでも選手の気持ちを動かせたら、と思っています。


 
[PR]
Commented by アルビック at 2014-08-07 07:50 x
もう一度繰り返しますが、といいながら、はずです!?
推測ですか
Commented by joehenderzone at 2014-08-12 18:01
>アルビックさん


1回目が「よくあるんじゃないかな」と推測で表現したにもかかわらず、
2回目に、繰り返した時に、断定になったら、余計おかしいかな・・・と。

その表現は悩んだんですけどね。

おかしかったら、ごめんなさい。
by joehenderzone | 2014-08-05 18:42 | アルビレックス新潟 | Comments(2)