アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

健康診断とナビスコ診断。20時までです。

年に一度の健康診断。今年は4月2日(木)と4月7日(月)のどちらかを打診されたのですが、いずれも前日がアルビの試合。20時までに飲食を、というかアルコール摂取を終えなければならない(むしろこちらが重要w)という状況を勘案して、木曜日の受診を選びました。ほら、水曜日は会社帰りで車で向かうからノンアルコールなんだよね。ということで後半開始の20時までのハーフタイムに弁当を大急ぎでかっこみました。

え?もしかしてオレのせい!?
後半動きが重くなったのは?

さてさてゲームです。
今シーズンはいつもこの書き出しですが、立ち上がりの15分までの試合の入り方、ここが前後半の明暗を分けましたね。いつものように受けて15分間を無失点で抑えた前半は、その後の自分達の時間帯でゲームをものにして、受け切れなかった後半はズルズルと失点を重ねてしまったと。

試合としては決してほめられた内容ではなかったですが、個人的には同点に追いつかなかったとしても、見所がたくさんあった一戦でした。
もちろん悔しい感情は残りますし、楽しかったと表現するとこれまた少々語弊がありますが、良い所、悪い所がよく見えた試合だったということです。


まずはGK守田。開幕から数戦はかなり躊躇が見受けられましたが、迷わなくなりましたね。迷わず行けよです。最初の得点も相手の攻撃を止めて、守田のキックからヒデへ。ヒデがヘディングでボールを後方にそらし、そのボールをジンスが拾ってドリブルで駆け上がってシュートまで持ち込んだものでしたよね。守田が基点となって、そのフィードから始まってゴールに至ったのは初めてではなかったでしょうか。

次にマサルのキックの精度。前半のCKから達也の得点は向こう側だったので、はっきりとはわかりませんでしたが、後半にこちら側で目にした時は、噂通り速くていいボールを蹴るなぁと感心しました。弾道が低くて鋭いボールは、ゴール前の混戦の中では誰かが触れればゴールマウスに転がり込む雰囲気を持ってました。惜しむらくは1点差を追いかける最終盤にゴール前でもらったファールに対してのフリーキックのチャンス。結局ここはファーの味方選手に向けて蹴ったためにラインを割ってしまったのですが、思い切って直接狙ってヒーローになって欲しかったですね。

そしてカズ。前回の徳島戦同様に全力プレーで非常に良かったと思います。永井、松田といった名古屋の俊足選手に対してもひけをとりませんでしたし、体をうまく入れてディフェンスをしていました。


反対に悪かった所、自分が相手ならばアルビをこう攻略するな、という点もこの試合はよく見えた気がします。

それは前半の終盤から、名古屋の選手がボールを奪う位置が高く、つまり新潟がボールを失う位置が低くなってきたのが気になっていたのですが、これが後半に顕著になり耐えきれなくなっていましたね。自陣に味方選手の人数が多いときはいいのですが、そうではない時、人数が揃っていないときは脆さを感じました。

たとえ人数が揃っていなくても、前回のセレッソ戦のように単なるカウンターであれば、遅らせて時間を稼いで味方の戻りを待って対処することは可能なのです。しかしながら昨年のアルビを彷彿させるようなハイプレスをかけられて、なおかつボールを奪った選手がテクニックのある外国籍選手や、足の速い選手の場合はショートカウンタの餌食になる。そんな傾向がみえてきました。


そして失点をした後に、まだリードしている、もしくは同点なのに慌ててみえたのも残念でした。あえて時間をかける、リズムを替えることのできる選手。この試合に関してはそうした選手がピッチ上にいなかったのが試合を厳しいものにさせてしまっていました。


もうひとつあげるならばムサシ、ケンゴが決定機を決め切れなかったことですかね。

ケンゴの気持ちを込めたスルーパスから、裏に抜けたムサシがニアを狙ったシュートはポスト。同じくケンゴがエンドライン粘ってあげたクロスから、ムサシのヘッドはゴールマウスに向かわず。

ジンスがキーパーとディフェンダーの間に流し込んだ絶妙のグラウンダーのクロスに、ケンゴは飛び込みきれず。成岡からふわっと上げられた絶妙のクロスを、ケンゴは頭で捉えるもののわずかに枠の外。
やっぱりFWが決めていれば、ゲームの雰囲気がガラリと変わっていたように思います。



慌てるな、落ち着け。
柳下監督が就任当初に口にしていたフレーズを思い出してしまいました。
戻るべきところはそこなのかもよ、と。



いやぁ。
個人的には大満足だったんだけどな。
健康診断の内視鏡検査の後の問診で、
「胃が少々荒れてます。最近何かストレスありましたか?」
だってさw
[PR]
by joehenderzone | 2014-04-05 07:00 | アルビレックス新潟 | Comments(0)