アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

6秒ルール

ペナルティエリア内でFKを取られたシーン。
思わず「15秒ルールだ!15秒ルールだ」と叫んでしまいましたがwとんだ大間違い。
6秒ルールでした(汗)
「でも間接FKだから大丈夫」と言ったことwも含めて大反省。
結果、失点につながってしまいましたから。


去年だったか、一昨年だったかFC東京が国立で行った試合(ナビスコかもしれない)で、両チームともに件のルールでペナルティエリア内からの間接FKを取られた場面を目にしたことがあるけれども、基本的には稀なシーン。
でも新チェアマンが、①笛が鳴るまで全力でプレーすること、
②リスタートを早くやること、
③選手交代での時間稼ぎをやめること
これを公言した直後の開幕試合だったことも多分に影響していると思われます。


ところで『6秒ルール』を検索するとアンガーマネージメントという単語に当たります。
6秒は怒りの衝動が収まる時間であるので、6秒待って怒りをコントロールしましょうということらしいです。子供への虐待、パートナーへのDV、部下へのパワハラ、そして審判への不必要なブーイングw を怒りを収めて回避しましょうということです。


キーパーがボールを持つ時間の6秒は非常に短いと感じますが、ファールや判定に対して6秒待つことは、かなりの忍耐力を必要としますよね。

開幕戦を見て、このルールを目の当たりにして、相手キーパーに対して「6秒!6秒!」と不必要に野次る人がきっと出てくることでしょうw
そんな人を見かけたら、「6秒待て、6秒待って」と声を掛けてあげましょう。

たかが6秒、されど6秒ですね。
[PR]
by joehenderzone | 2014-03-04 18:44 | アルビレックス新潟 | Comments(0)