アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アルビを強くしよう!!・・・?

先週末に発売されたプレヴュー総集編、ようやくひと通り目を通しました。

これはガリ版刷りの小学校の卒業文集?
いやいや。
まだ卒業文集の方が感動するかな。、


えのきどさんの読み物は苦しかった今シーズンを思い起こすし、
ウッチーのエピソードは、終盤の選手達に力を与えたのは確かだし、
みんなが大好きなファビーニョからのメッセージには、相変わらず涙腺を緩めるし、
柳下監督のインタヴューは来季に期待を抱かせる。
もちろん、サポーターの激励メッセージにも胸を打たれた。

だが、まるで掲示板のような言いたい放題っぷりはどうだろう。


そんな矢先、先日サポーターカンファレンスの議事録が公表されましたが、まだこちらを一読した方が建設的ではなかろうか。
主力選手の引き抜かれや、運営に関して的外れな苦言を呈している人には、移籍ルールや、クラブの台所事情なんかをもっと理解してほしいものです。
もちろんクラブ側も、そんな閉塞感を打ち破る、行動や運営を示さなければならないのだけれども。



さて、来年はJ1昇格10年目である。
我々は、どれだけサッカーに詳しくなったんだろうか?
相変わらず、文句やブーイングばかり?

例えば、どうして点が取れなかったのか?
どうして失点が少なかったのか?
監督が交替してどんなふうに戦術が変ったの?
黒崎監督の場合は?
上野代行の場合は?
ヤンツー監督の場合は?
9月からどんなふうに変わったの?

あれはゴールマウスに入ってるんじゃね?
あれPK獲られちゃうの?
それなのに、あれはPKなしかよ。
あれのどこがオフサイドなんだよ!!!

オレは恥ずかしながら、ぼんやりとしかわかりません・・・。
てか、むしろわかりません。
20年もJリーグ見てるのに(汗)


そんなシーンとかを、ひとつずつ解説して下さい。
写真や、図解つきで。
得点が少ないのだって、前の選手だけのせいじゃないでしょ(というか、失点が少ないと誉められていた後ろの選手の責任もあるんじゃない?って個人的には思っているのですが・・・・・その辺を確証できないので、解説してくれるとありがたい)

本当に、「アルビを強くしよう!!」ってことなら、プレヴューさんには是非ともこれに取り組んでほしかった。
ジジババが多いんだから、紙媒体なんだよ、やっぱり。






そんな感じで、言いたい放題と検閲の狭間でもんもんとしていた数日間でした。



結論は・・・、


クラブは、
選手だけでなく、
指導者だけでなく、


サポーターも育てる!
・・・てことでw

強くしたいんだよね。
強くなりたいんでしょ。
[PR]
by joehenderzone | 2012-12-19 20:22 | アルビレックス新潟 | Comments(0)