アルビレックス新潟と新潟のあれこれ


by joehenderzone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

金か?金なのか?

鈴木監督満了のニュースが流れる前に発売となった先週のサッカーマガジン。
『鳥栖に激震が走る』と題された記事には、鳥栖の岸野監督(2007年の天皇杯で見事やられた)の退任理由が掲載されていた。
要点は以下の通り。
1.監督の業績に見合うだけの年棒をクラブが支払えないため。
2.出資者がベンチャー企業経営者であるため、クラブ経営に関しても常に新しい商品価値を見出す必要がある、という考えのもと。
3.昇格を逃したから。

推測でしか述べられないけれども、もし淳ちゃんの退任理由が金銭的理由であれば由々しきことである。
アルビレックスには監督を繋ぎとめておく資金もないのか・・・と。
確かに未曽有の不況である。
しかし、その懐の苦しさはどのクラブでも同じ状況ではないだろうか。
むしろこんな時だからこそ、地方クラブにもチャンスがあるように思える。
でも指をくわえてみているだけ?
例えばスタジアム外での募金活動してたよね。
タダ券配って、挙句の果てに募金かよ、って正直思ったよ。
招待券で来場した人に事情を話してカンパしてもらうとか、策はあるのではないかと思うよ。
例えば後援会の追加支援のお知らせがきたよね。
具体的に、監督や○○選手を引き留めるためとアピールしても良かったのではと思う。

まがりなりにも世界へと繋がっている日本のトップリーグに所属していて、なおかつ上位に留まっているクラブ。
新潟のサポーターここにあり。
新潟の企業ここにあり。
それをみせる絶好の場が、目の前に広がっていたというのに。


と、ここまで憶測のみで突っ走ってしまいましたが、今できることを考えよう。
残されたゲーム、来年のために我々ができること。
それは『シーズンパスの継続』だ。
君のシーパス継続で、来シーズンの予算の目処が立ち、きっとあの選手を引き留める力となってくれるはず。
あなたのシーパス継続で、来期の構想に着手でき、あの選手の獲得に力を発揮するだろう。

新潟の命運、眼前にあり。
シーパス継続締切は11月11日(水)!
急げ!オレ!
[PR]
Commented by yume at 2009-11-12 11:51 x
オレ・・急ぎましたか!?
私はもちろん継続手続き完了していますよ。
ええ・・お高いお席で(^^;
サポとして今出来ることはシーパス継続ですものね。
鈴木監督の任期満了につき・・・は驚きました。
決まったことは仕方ない。
3位までに入って、天皇杯優勝で最後を飾ることが出来たら最高ですよね(^_-)v
鈴木アルビとしてあと数試合。全力で応援しましょうね。
Commented by joehenderzone at 2009-11-13 21:44
>yumeさん

間に合った・・・はずです(汗)
yumeさんも更新ですね。
来年もお高い席で、ありがとうございますm(_ _)m

席は違えど、気持は同じですね!
残りの試合全力で応援しましょう!!!
by joehenderzone | 2009-11-09 22:06 | アルビレックス新潟 | Comments(2)